電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットバンキングとは何ですか。

口座を持つことは簡単ですか?また利点、欠点があれば教えてください。

A 回答 (2件)

セブン銀行を使っています。

口座開設は店内にある口座開設申し込み用紙を郵送するだけでした。
後日、IDなどが記載されたカードが郵送されてきます。
利点は、残高照会や口座振込みが自宅のPCで簡単にできる事。
全国どこのセブンイレブンでも入出金できること。
狭い銀行の駐車場空き待ちから開放されました。

欠点は、特に思い浮かびません。
    • 0

ネットバンキングとは、ネット上で金融関係の取引をすることです。

例えば、ネットショップで買い物をしたとしましょう。支払いは振込にします。普通なら、ATMに行き振込を行いますよね?しかし、ネットバンキングを利用していれば、その必要はありません。銀行のサイトへ行きログインし、指定された口座への振込を行います。

つまり、おうちのパソコンが自分専用のATMになっちゃうということですかね。

しかし、問題はやはりセキュリティです。もしあなたのパソコンがキーロガーというウイルスに感染して活動しているとしましょう。その状態でログインすると、ログイン時に入力した文字が第3者に送信され、あなたのアカウントが悪用されるかもしれません。しかし、この様なことはごくごく稀です。

僕の父が使っているジャパンネットバンクは口座開設時に登録したパスワードとは別に、専用キーホルダーに表示される暗証番号を入力しなければ取引が出来ないのですが、この番号が1分ごとに変わるんです!だから、悪用は至難の技というわけです。
    • 0