電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三井住友のネットバンキングから、新口座を開設しようと思っています。

ところが科目が「普通(総合」と「普通」の二種類ありまして、どちらを選べばいいのかわかりません…。
この二つの違いはどういった事なのでしょうか? もし初歩的な質問だったらすみません。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

三井住友銀行は私も利用していますので、覗いてみましたが普通(総合)か決済用普通預金かOne's plus・残高別金利型普通預金しかないようです。



それはさて置き、「普通(総合」と「普通」の違いは、「普通」はその名の通り普通預金だけの口座。

「総合」は1つの通帳(口座)で定期預金も作れる預金口座です。
普通預金に残高がなくても、定期預金があれば自動的にそれを担保に定期預金額の90%まで借り入れができます。

うっかり残高不足などで、公共料金・ローンなどの引き落としが出来ない時などには便利です。
マイナス記帳されます。

そう言う意味で、定期預金をするほどの余裕がなくても「総合口座」を選んでおくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます!
御指摘のように、総合の方にしておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/14 20:23

総合口座は、普通預金と定期預金がセットになった口座です。


定期預金を預ける可能があるならこちらにして下さい。
もちろん、定期を預けなくても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/14 20:21

普通・・・定期預金は作れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!