アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自分が進んだ進路に疑問を持ってしまっています。
それは先輩の話からで、
自分と同じ中学で仲が良かった人です。
僕の通う高校には学科によって偏差値?が違うようで
僕の進んだ学科は普通科といわれるところです。
先輩は海系の資格をとったりする学科です。

その先輩の話というのが
「普通科にギリギリで受かるなら俺の学科来たほうがいい」という話です。
「俺はギリギリのところやったから海系の今の学科でも進学もできるという話になったから海系学科にした。
だからギリギリならこっち来たほうが断然いいのに」
とディスられてしまいました…
先輩には話してないですが、たしかに僕も合格ギリギリのラインのところで合格点プラス20~50ほどくらいで受かっていたと思います。
実際、高校の学科募集には書いてありませんが、普通科のなかでも隠れ特進と普通の2種のクラス分けがあるようで、僕はその普通の方に分けられました。
確かに僕は全科目がよかったわけではなくいわゆる文系の3科目の点数がよかったから受かったところはあります。
しかし、先輩の学科とは調べると僕のいる普通科の普通クラスとは13くらい偏差値が離れていて、習う科目数も3科目ほどおおいです。視野には入れられていませんでした。
しかもその先輩から
「普通科の普通クラスは俺の学科とかわんないー」とディスられてしまいました。
これはその先輩が正しいのでしょうか。
また、このように言われたときはどういい返したらいいのかおしえてほしいです。

A 回答 (2件)

で?今更どうするの?どうしたいの?

学科変更したいなら、その方法を探れば良いし
無理なら来年受け直したら?

今、そんなのであれこれ考えるよりも自分の学力を上げる方が進学にはプラスになると思うが・・・・

結局、今の君の学力に見合ったクラス配属なんdしょ?
    • 0

これを見る限りでは別にディスられてるようには感じないので被害妄想です。

なので気にしなければいいです。
    • 1