プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の免許って通いだして何ヶ月ぐらいで取得できるものなのでしょうか?

私は1月の半ばから通っているのですが忙しくてなかなか行けず、今のところまだ一段階目の効果測定を受けるところです。

一段階目の学科は全部受け終わってますが、私は運転が下手なので技能はまだ5時間程度残っています。

10月の半ばまでに取らないと期限が切れてしまうのでとても焦っているのです(*_*)

夏休みに入ったので来週からはどんどん、ほぼ毎日行けると思います。

(というか、他の予定削ってでも行かないとまずいですよね…)

教習所に知り合いがいるので、技能予約はいつでも優先的に取ることが出来ます。

運転が下手で、教習所内のコースですらやったことをすぐ忘れてしまうので仮免の試験も不安です。

(今まで大きな失敗はしてませんが、進路変更のときの合図の出し方・坂道発進のやり方・など他にもいろいろ、小さいことをすぐ忘れてしまいます。その度に教官に「何回もやったでしょ」と言われてしまって…)

二段階目で路上に出るのとか、方向音痴なので自主経路も不安で、なかなか足が進まないのです…。

でも行かないとダメですよね(>_<)

あと何ヶ月ぐらいで卒業できるでしょうか?

ほぼ毎日頑張って行ったら、10月の半ばまでには卒業できるでしょうか?

どなたかわかる方いましたら、教えてください!

それと、自分も運転が下手で大変だった!なんて方もいましたら、いろいろ聞かせて下さい。

勇気をもらいたいです(笑)

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

普通の人が普通に通って1カ月もあればとれるはずです。

合宿ならさらに短いでしょうし、サボっていかなければいつまでたっても取れません。
    • good
    • 16

忙しくていけなかった頃はどのぐらいの頻度だったんでしょう。

スポーツや音楽とか要は憶えることは車の運転も一緒で頭より体で憶えるものです。自転車の乗り方を頭で考えていないのと同じです。
毎日練習出来るようになったらあっというまに上達するんじゃないでしょうか。ちなみに一段階目って一番不慣れなヘタな時期ですよ
    • good
    • 3

早い人だったら2週間でとれるらしい。


自分は行ったり行かなかったりしてたので3カ月掛りましたが…。
    • good
    • 15

>ほぼ毎日頑張って行ったら、10月の半ばまでには卒業できるでしょうか?



それだけあって毎日なら大丈夫でしょう。

難しいのはS字とかクランクとか車庫入れですか?

教習所もさすがに十何時間も増やして金をとる気はないと思うので、何処かで終わると思います。
駄目だったら教官の責任問題になりますから。

仮免を取って路上に出る場合はあわてずスピードを落としてでも安全に運転して下さいね。
    • good
    • 0

毎日行けたら2~3週間でしょう。


こつは、毎朝、30分間、目をつむって、手と足と声で運転を、シュミレーションでやってみることです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A