教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

参事、副参事とはどういう役職なのでしょうか

高校生です。
会社についてよく知らないのですが、会社において、
参事、副参事とはどういう役職なのでしょうか。

A 回答 (2件)

会社の役職ではなく、資格です。

資格制(上位から)
理事・副理事・参事・副参事・参与・主事・副主事・主任・副主任

役職制(上位から)
社長・部長・課長・係長・主任

同じ課長でも資格によって上位下位を表すのに便利な制度です。

会社役職と資格の関係
主任=主任
副主事=係長
主事=課長
参与=次長
副参事=部長
に相当

なお会社によって違いがあります。

ご参考まで
    • 9
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。
大変参考になりました。

会社によって異なりますので、一意にこれとは言えません。

そのような役職名のある会社と無い会社もありますし、ある会社でも、会社毎に内容は違います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。