アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不法侵入、通り抜けについて

栃木でマンションの管理人をしている者なのですが、
マンションの敷地に3箇所出入り口があるため歩行者や
自転車、バイクなどの敷地通り抜けが絶えません。
通り抜ける一人一人に注意しても

「ここだめなんですか?」とわかりやすくとぼけたり
「いつも通ってんだよ!」と逆上する人がいたりと

正当性のかけらもないことを言って強引に通ろうとします。
注意しても注意してもまったく減らないんので
住民、管理人ともに不快な気持ちでいっぱいです。
オーナーとも相談しているのですがなかなか言い対策が
浮かばず本当に悩んでいます。

現状の対策として看板立ててバイクの常習者ナンバーを控えてありますが
警察に不法侵入として被害届けをだせるのでしょうか。
それ以前に警察がこのような事例に対応してくれるのでしょうか。

まだ警察に相談していないのでこちらも準備不足な点もありますが
このような問題で法的にどこまでできるのでしょうか?
個々に訴訟していくなら諦めるしかないと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 アメリカならライフルでもぶっ放して威嚇でもするところでしょうが…(笑)



 日本は自分の権利を自分で守らないし、仮に行動を起こすと結果によっては
過剰防衛ということで罰せられることもあります。(何か変ですね)

 不法侵入といっても警察の対応はケースバイケースのようです。
 例えば、住居不法侵入なら通報すれば警察は駆けつけるでしょう。しかし、
敷地内の不法侵入の場合は、塀とか扉などで閉鎖されている場合は対応するで
しょうが、開放されているような場合は鈍い反応になるでしょうね。

 質問者様のケースの場合、警察は刑事事件というよりは民事事件と捉えるで
しょうね。民事不介入を楯にとって助けてはくれないような気がします。

 私の身近にも似たような話はあります。

 私の住んでいるマンションでは、敷地内の駐車(部外者)に手を焼いて
います。奥の方はリモコンゲートを設置しているのですが、サブエントランス
からダストコンテナ置き場までは無法地帯(?)になる時があります。
 もちろん、注意書きのポスターなどは設置しており、警告文書をワイパーに
挟んだりします。しかし、管理人や住人の目の届かない時もあります。
 管理組合の理事が近くの交番にお願いに行くと、「巡回を増やします」と
口先だけの対応で頼りになりませんでした。
 更に、敷地内に監視カメラも多数設置していますが、事件・事故がおきて
初めて映像を見るだけで、個人情報の保護の観点から普段はチェックしません。
外部侵入者の心理的な圧力(ダミーと思われその役目も果たしていないかも?)
だけの為に無駄な出費だと私は思います。

 又、近くの公団(分譲)の敷地内の通り抜けはよく目にします。鉄の門扉で
普段は閉じられていますが、緊急車両の出入り口でもありますので施錠はされ
ておらず、門扉の左右には人間が通れる充分なスペースがあります。
 住人が出入りに使用しているもので、それを無くすようなことはあり得ない
と思われます。

 もし解決策があるとしたら、部外者が勝手に出入りできないように施錠する
しかないです。
 しかし、現在の住人の不快さと施錠した場合の不便さを比較して、住人の
合意を得ないと出来ないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にライフルで威嚇したいくらいストレスが溜まってます。
というより頭の中ではいつもしてたかもしれないです(笑)

やはり確実な解決策は施錠だと思いますがご指摘いただいた通り
一部の方が不便になってしまうので難しいのが現状です。
マンション住民の方々は理解のある人が多くリモコン式のゲートを
1、2ヶ所に設置するのが現実的なので提案してきます。

それでも進入してくるようなら容赦なく警察に被害届けを出していきます。
警察が対応してくれるのを望むばかりです。

今年は色々と防犯以外の設備にお金がかかってしまったんで
しっかりとした対策は来年からだと思います・・・
またチンピラまがいの人間や調子にのってる学生を
一人で立ち向かう日々を考えるだけで吐きそうです(涙)

お礼日時:2010/08/09 20:17

敷地の形状、道路との位置関係、3箇所の出入り口の位置関係、建物の出入り口との関係などが分かりませんから、的外れかもしれませんが。



どこかの1箇所の出入り口をふさいでしまってはどうでしょう。住民の方には多少の不便があるのかもしれませんが、それによって通り抜けする値打ちがなくなり、不法侵入者が根絶できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちのマンションは敷地の中心に建ててありマンションの北側、南側の両方の
スペースを駐車場としており、どちらから入っても指定の場所に駐車できます。
具体的な出入り口は北側に2箇所(1箇所は自動車不可)南側に1箇所となります。

内1箇所は自動車不可なので残りの2箇所どちらかをふさいでしまうと
やはり不便さがでてしまうのがまぬがれません。

不法侵入を防げるのなら一方をふさいででも仕方ない、という声もあるので
できるだけ多くの住民の方々にじっくりと話し合いをして完全にふさぐか、
ゲートを設置するかの結論を出そうと思います。

1箇所を完全にふさぐことができればかなり平穏になるはずなんですけどね・・・

お礼日時:2010/08/13 16:42

しばらくの間マンション住民には不便でしょうが、簡単に手で押し上げることの出来るバーなどで外との境目をはっきりさせる物を作りましょう。


その上で、"部外者の進入お断り"の看板を立てておきます。

それを押し上げて進入した部外者は、発見次第拘束して不法侵入者を捕まえましたと警察に通報します。
民間人でも現行犯逮捕をする権利がありますので、軽く拘束することは何の問題も有りません。
当然それを振り払って逃走するでしょうが、駆けつけた警察官に逃走されましたと事後報告をするだけで十分効果が期待できます。
万一、同じ人が又進入すれば、その時はしっかり拘束して今度こそ警察に引き渡しましょう。
訴訟を起こさなくても、刑法でしっかり裁いてもらえます。

一般道との境目がない道路のままであれば、そこに入り込んでも不法侵入ととがめたり、通り抜けを強硬に阻害するのは法的根拠に欠けます。
権利を主張して自衛するためには、有る程度住民の不便も我慢する必要が有ります。
その後は、バーを跳ね上げたままだけでも注意喚起に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの看板は小さめなので大きいのに建て直していきます。
バーは入居者の利便性を考えてリモコン式のを設置したいのですが
予算がかかるので色々と先になりそうです。

さすがに捕まえるのは少し難しいと思います。
現実に注意しても自転車で無理やり通ろうとした女性をとめる為に
荷台部分をつかんで停止させたら悲鳴をあげられました。
バイクはスピードを加速させる奴までいます。
だめな人は本当にだめな人たちなんですよ・・・

拘束は難しいけどそれくらいはしてやるぞ、という意思で
向き合っていきます。

お礼日時:2010/08/11 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています