プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎです!不法侵入について。

私の家の庭は通り抜けできるようになっていて、近道にもなるのですが、それを利用して通り抜けする人がいるので困っています。

昨日も子供と親が15人くらい、ぞろぞろと私の家の敷地内に入って通って行ったらしく…。その時私は家にいなかったので、隣に住んでる方に教えてもらいました。
家の近くで、町内会のなにか催し物があったらしく、その場にいた人が「○○さんのところを通れば近道」と教えたそうです。
はっきり言って常識なさすぎますよね?というか、不法侵入ですよね?
近々夜店祭りがあるのでまた通る人が増える前に立てたいのですが…

家族で話し合った結果、ロープを張って看板を立てることにしました。

そこで、看板になんと書いたらいいか悩んでいます。ここはビシッと「不法侵入は警察に通報します」とか書いたほうがよいのでしょうか。

*通り抜けできる所は塀や仕切りになるものがないのですが、ちゃんとうちの敷地になってます。地図にも表記されてます。

A 回答 (4件)

同じような 光景でよく目にする看板は ”私有地につき 通り抜け禁止” まずは 様子をみて


効果がなければ 警察云々を追加すれば 良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしてみます!

お礼日時:2016/07/25 14:47

即 通行禁止にしないと 今ままで居ると既成事実で公道になりますよ

    • good
    • 6

「私の家の庭は通り抜けできるようになっていて、近道にもなるのですが、それを利用して通り抜けする人がいるので困っています」と書いてあります。


あなたの家の庭が「通り抜けできるようになっていて、近道にもなる」のでしたら、「通り抜けする人がいる」としても、それは、少なくとも「異常な人達」では無いように思います。
「ダメ!絶対ダメ!!」と書いても侵入してくるなら、塀を作るか、或いはその侵入犯をあなたが現行犯逮捕(現行犯逮捕は誰でも出来るようです)でしょう。
侵入犯を警察に逮捕させたい場合は、少なくとも監視カメラの設置が必要かも知れません。
    • good
    • 1

田舎ではそんな光景がたくさんあったね。


そんな地域でなければ極端な書き方でもいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています