プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市役所に受かった人、もしくはそういった情報が掲載され
ているサイトなどはありますか?
26歳・男です。
公務員への転職を考え、今年某政令市と特別区を受験しました。
筆記試験は合格しましたが、2次の面接で不合格でした。
色々と思い当たる理由はあるのですが、纏めるとなぜ公務員への
転職か?という問いに納得させられるだけの説明ができなかった事
が大きな敗因と考えています。来年はもう某政令市と特別区は受験できないので、
横浜市役所(28歳まで)の受験を考えているのですが、年齢的に
ギリギリだとかなり不利と聞きます。年齢がギリギリでもしっかりと
した動機とアピールポイントがあれば問題ないとも聞きますが、
際に横浜市役所に受かった人、もしくはそういった情報が掲載され
ているサイトなどはありますか?

今年で終わりにして、現在の仕事で心機一転頑張るか悩んでいます。

アドバイスもあれば宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>なぜ公務員への転職か?という問いに納得させられるだけの説明ができなかった事

↑原因はハッキリしているんじゃないですか?
国も地方も公務員は、競争率十倍を超える一方的な買い手市場です。
「安定している」とか「民間に比べて楽しそう」とか、口先だけの「住民福祉」とか中身のない薄っぺらな「やり甲斐」など、二昔三昔のようなイメージしか無く、事ここに至っても公務に対する知識や理解が無いのであれば、諦めた方が良いです。

なぜ役所というものがあるのか、税金で雇われた公務員の使命は何なのか、本質を真剣に考えたことはありますか?(きれい事だけではありません。)
あなたの人生目標や生き甲斐は何ですか?
それを考えれば、自ずと答えは見えるはずです。
28歳らしい、いやそれ以上に年齢のハンディをカバーする、相手を納得させるだけの何かが必要となります。

誰かに教えて貰って、口先だけ付け焼き刃的にどうにかなるものではありませんし、「落ちても今の仕事があるから」などというような気持ちがあるようでは、公務に対する本気度が疑われます。
企業も役所もそうだけど、採用する側も真剣勝負ですから、適当な志望動機では全く通用しないとお考えください。

会社訪問じゃないけど、市役所がどういうところか、自分で足を運んで、自分の眼で見て耳で聞いて確かめようと考えたことはありますか?
ネットで真偽の判らないような情報を適当に手に入れて、楽に何とか出来ると考えているのなら「大甘」です。

上限年齢に迫るほどに採用は不利です。
横浜市ではありませんが、昨年に上限年齢で採用された例を知っていますので、可能性はまだまだ十分あると思いますが、仮に前例が無くても「前例第一号になってやる!」くらいの覚悟は必要です。
もし「本気」なら是非頑張ってください。
    • 0