プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の周りの人や社会一般で正しいとされていることが
自分からは正しいと思えないときどうやって納得しますか?

一応は社会に合わせといて内心は
「違うな」と思い続けるしかないのでしょうか?
それとも社会の方が正しいと自分に思い込ませますか?

A 回答 (3件)

正しさの基準が違うだけですよね。


どっちも正しい、でいいじゃないですか。
相手が間違ってる!と決め付けるのは戦争のもとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
どっちも正しいでは矛盾してしまいます。
トレードオフです。
片方を正しいと思えばもう片方は正しくない場合です。
並行して考えが存在することは認めますが。

お礼日時:2010/08/09 15:42

正面切って旧い正しさに風穴開けます。



好戦的、迎合が苦手な性格のため、自分の正しさを大声で叫ぶための裁判も一度といわず経験してきました。

警察や公安委員会、検察相手でも退かないので逮捕歴もあります。

合わせておく方が楽で賢い選択だとは思っていますし、他人にはそれを勧めます。

しかし、小さなことですが、過去に無かった前例を私が作って、後から通る方が通りやすくなったことがいくつかあります。
それらはこっそり誇りだと思っています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも警察や公安委員会や
検察がすべて正しいと思わないですよ。
平気で悪いことする組織だと思ってます。
ただ逮捕歴まであるのは怖いです。
有り難うございます。

お礼日時:2010/08/09 19:38

やー、そーですねー。

納得とゆーのではないですがー。

社会一般で正しいとされる。でも自分には正しいと思えない。
 ↑
これ、「正しい」とゆーことにこだわるから、その他が見えなくなってるんじゃないかなーと思うわけですねー。

つまりですねー。「それは、正しいということ以外に、どういうよさがあるのだろうか?」とゆーことを考える、と思うわけですー。世の中、「正しい」ことが常に他のあらゆるものより重要である、とは限らないですよねー。

正しくはないけれど、でもそれによって多くの人が幸せになるのかも知れない。正しくはないけれど、それによって人々が円滑に暮らせるようになるのかも知れない。そーゆー、正しくはないけれど、人々が「これって大切だよね」と思う「何か」があるんじゃないかなー、と考えてみるわけですー。

正しくて人を不幸にすることより、私は間違っていても人々を幸せにする道を選びたいなー。そーゆー「正しい」以外の大切な何か、を探してみますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答でした。
わたしより洗練された考え方かもしれません。
もう一声violiniさんの考え方を知って理解したいです。
私には少し難しいのでまだ全部理解できてません。

>正しくはないけれど、人々が
>「これって大切だよね」と思う「何か」がある
これは正しいことではありませんか?

お礼日時:2010/08/09 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!