プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンゴミ箱の大きさについて質問です。現在、夫婦二人暮らしです。
一戸建てに引越しをしたので、キッチンのゴミ箱を購入しようと思っています。

今は、とりあえずゴミ袋に直接入れて置いています。
かわいいペダルペールがあったので2つ購入しようと思いますが、5Lと12Lで迷っています。
細かいことで済みませんが、色々悩んでしまいます。

・5Lの良い所は、ゴミ箱を置くスペースにちょうどよく納まりそうです。現在二人で、ゴミも余り出ないので、二人ならこれでも大丈夫な気がします。
迷うところは、将来子供ができたら、この大きさでは足りなくなるか、という事です。
入りきらなければ、庭に一時置くこともできなくはないですが・・・。

・12Lの良いところは、少し大きめですが余裕があります。
ただ、家のゴミ箱を置くところが、炊飯器などを置く棚の下なので、ペダルを踏んで蓋が全開になると、毎回蓋の上部が棚に当たると思います。
ペダルを踏む強さを調節する、手で開けるなどもできますが、毎回面倒かなと・・・。

そこで、二人暮らしの皆さん、小さいお子様のいる皆さん、キッチンではどのくらいの大きさのゴミ箱を使っていらっしゃいますか?

ちなみに、うちの方の回収は、燃えるゴミ 週2回、不燃物 週1回です。
紙ごみなどはリビングのゴミ箱に入れるので、今回は主にキッチンで出る生ゴミと、包装などのプラスチックゴミについてです。
ペットボトル等はスーパーに出すので、別に保管しています。

参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

No.2です。


すみません!前回の「20L×2段」は私の記憶違いでした!正しいペールの容積は14Lです。
これに20Lのゴミ袋を使用しています。
ちなみに、私が購入したのはこのタイプ(ホワイト)です。
http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/

少々値が張りますが、当初から食器棚の真横に設置する予定だったため、「見た目ゴミ箱に見えない(ゴミ箱がむき出しじゃ無い)」を重視した結果です。足踏みタイプではありませんが、本体がスチール製なのでマグネットは使用可能です。ふた付きペールのおかげで臭いも気になりません。
私の場合は正面むかって右側面(リビング側からは死角)に両面テープタイプのフックを貼り付けてビニール袋を引っ掛け、そこに牛乳パックやトレイを仮置きし、ある程度まとまったらスーパーの回収boxに持っていく形をとっています。ウチでは本体の上は、じゃがいもや玉ねぎを入れたカゴを置いてあります。

食器棚の奥行に合わせた寸法ということで、ペールが縦収納タイプの奥行があるダストボックスを購入しましたが、ペール横収納の奥行の少ないタイプ、また2段×2列の4ペールタイプもありますよ。
※コチラ↓の通販も選考対象でした。
http://www.dinos.co.jp/p/1262200552/
http://www.dinos.co.jp/p/1290300924/
http://www.dinos.co.jp/p/1262200592/

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答を頂き、ありがとうございます!
回答者さんのお使いの商品は、本当にごみ箱に見えなくて、すっきりとおしゃれですね!
他の商品も、私が今まで考えていた「ごみ箱」というイメージではなく、探せばこんなに素敵なものがあるのだとビックリしました。今までの探し方が甘かったです。
具体的な使用方法まで教えて頂き、本当に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/22 10:40

単身ですけど、キッチンには20L×2段のダストボックスを置いています。

(横2列ではなく、上下2段タイプのもので、スチール製の本体にフタつきペールを収めるタイプ)

こちらの自治体では可燃物は週2回あるので、スーパーの袋程度の10L袋で十分ですが、不燃物・資源ごみ(資源はプラ・紙製品・ペットボトルなど細分化されています)は週1回回収です。特に資源ごみは「かさばるものが多い」ので、1週間で20Lの袋がいっぱいになってしまいます。
※ペットボトル・牛乳パック・トレイなどは別袋に入れて、スーパーの回収ボックスに入れていますので上記に含まれて居ません。

数年後に家族が増えることを考えると、当然ゴミはぐんと増えますよね。
小さい時は紙おむつやミルクの空き缶なども頻繁に出ると思われます。
そうなった時にまたキッチンにゴミスペースの確保となると、物を設置した後では難しくなりませんか?
日々の経過とともにゴミは増えるものと想定して、個人的には「大は小をかねる」大きめタイプをオススメします。

また、選考中のペダルペールの12Lに不便な点があるとのことですが、ペダルペールそのものをもう少し条件に合うものを探してみてはどうでしょうか?
ネットショップや通販サイトなどにも沢山ありますし、私自身もネットで上記ダストボックスは購入しています。一度買ったらそうそう買い換えるものではないですし、せっかくの新居ですから、一番最初に納得できるものを購入しておいた方がいいですよ。
ちなみに、自分の場合の条件は、食器棚の横に設置したかったので、奥行が食器棚と同じ+見た目ゴミ箱に見えないという条件で探しました。フタ付きペールも虫や臭い防止に重要でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
大きさだけでなく、考え方や商品についても色々と詳しく教えて頂き、とても参考になりました!
回答者さんのお使いのダストボックスがいいなと思い、調べてみましたが、こういった感じのものでしょうか?
http://livingut.com/products/p-49723.html
もし、またご覧になったら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/08/20 13:51

外に出すゴミ袋は小さいもので10Lです。


それをゴミ箱に入れておけば捨てるときに入れ替える必要がないです。
5Lでは入れ替えたゴミ袋が一ヶ所要ります。
生ゴミ以外は買い物をしたときの袋に回収する袋を入れておけば、
ちょうど10Lくらいまで入れられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ゴミ回収に使うゴミ袋のことまで考えていませんでした。確かに、5Lでは入れ替えをしないといけないですよね。
それなら、大きめの方が良いのかなと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/20 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!