【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

正社員でなければ結婚対象にならないという話を聞いて…。
こんにちは、25歳女性です。今は役所で事務アルバイトをしています。
男性の方、または息子さんのいらっしゃるお母様に質問です。

以前の仕事(正社員、事務)を家庭の都合で辞めざるを得ませんでした。
家がひと段落して就職活動を始めたのですが、なかなか正社員事務としての仕事が決まりませんでした。
同時に、事務以外の職をしてみたいと思い、接客業の正社員登用ありのアルバイトにも応募していたのですが、そのどちらも決まらないまま半年が過ぎてしまいました。
このまま無職期間が続くのは駄目だと思い、結局事務アルバイトに落ちついています。
今はアルバイトをしながら、自分が向かいたい道はどのような道なのかを考えている所です。

家事、特に料理が好きで、他の人の助けになる仕事をしたいと思ったので、家政婦の仕事に就いてみたいと思ったのですが、パート・派遣の仕事しかありませんでした。
管理栄養士の資格をとって、スポーツ栄養士になりたいという夢も持ちましたが、スポーツ栄養士になる事はかなり難しく、栄養士としての実務経験を積まなければならないという事も知り、栄養士の求人を調べたのですが、こちらも契約社員としての求人ばかりでした。
他にも興味がある職業はいくつかあるのですが、大抵がよくて契約社員、悪くてアルバイトの仕事ばかりです。

興味があるし、やってみたいな、と前向きに考えているのですが、
とある質問系のページで、「非正規雇用の独身女性なんて甘えている、結婚したくない」
というレスが沢山ついているのを見てしまいました。
正規雇用の社員としてどんな仕事に就きたいかも考えてはいるのですが……。
魅力を感じられる職業を、なかなか見つける事ができません。
これが甘えているんだ、と言われたら、確かにそうだと思います。

やっぱりこういう非正規雇用の職業を目指したいと思っている女は、男性からしたら魅力を感じない女でしょうか。嫁に欲しくない女でしょうか。
正規社員でもない癖に結婚の事ばかり考えていて、と思われるかもしれませんが、
子供を育てる体力がある20代のうちに結婚して、子供を作り、孫の面倒まで見れるような生き方をするのが夢なんです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

女性は「自分の稼ぎで男性を食わせる」という意識を持つ機会がないまま、


社会参加できる権利を得るに至りました。
そのため、正社員の女性でも自分より収入が低い男性を結婚相手に選びことはありません。

このような結果になってしまったのは、
女性の社会進出を促す過程において、
その対価としての負担を意識させなかったことが原因です。

そして、そのような女性が社会進出することにより、
正社員の女性が増えます。
対象が増えるのですから、男性がそれら正社員の女性と結婚する機会が増えます。
正社員同士での結婚は経済面と将来性の面で他を圧倒します。
単独で年収2000万より、夫婦で年収1000万のほうが、将来性や
生活設計、フットワークの軽さといった点で1000万の差額を上回るメリットがあります。

そのような、正社員夫婦の豊かさや余裕を目の当たりにした周りの正社員男女が、
そのメリットの大きさに気づき、われもわれもと正社員同士で結婚することになります。
結果として、正社員の女性は全て正社員の男性と結婚することになるのです。
そして、あぶれた正社員の男性(女性はあぶれにくい。)が、
非正規の女性を結婚相手にするということになります。
順番的に後回しになってしまうのです。
これは、大企業も中小企業も役所なども含め正社員すべてに当てはまります。

といっても、これはあくまでも個別の人間性を排除して、
機械的な計算から導きだされる結果です。

女性の人間性や武器で男性をとりこにするのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても数字上のお話、ありがとうございます。
多分男性か、子供を考えていない女性なんでしょうね。

今の時代でも、正社員といえど、女性で正社員として産休をとって復帰する、
そしてその後も男性と同じようにバリバリと働ける、
そんな立場の女性がどれくらいいるでしょうか。
女性誌などを見ていると、ダブルインカムの家庭の素晴らしさをよく解いてありますが、
私はそれはよっぽどスーパーウーマンでないとできないものだと考えてます。
私の周りの母親の方々も、仕事を辞めないまま子育てと両立、という人は殆どいません。

出産、子育て、更年期障害。それらを乗り越えられる女性がどれだけいるでしょうか。
本人は乗り越えたつもりでも、会社など身内ではない周りに迷惑をかけている人がどれだけいるか。
私は実家の家業を見ていて、そういう女性の生き方がごく一部の女性の生き方という事を、まざまざと感じさせられてきました。
また、両親がどちらも家にいない場合の子供の淋しさも知っています。
なんで子供を作ったんだろう、仕事優先で、子供の存在なんて邪魔なだけなんじゃないか
そう思いながら幼少期を過ごしてきたので、私はそんな母親にはなりたくないという気持ちが強いです。

だからこそ、潰しのきかない職業で正社員になるよりも、
辞めた後も他の場所で長く続けられる仕事を考え、その結果非正規ばかりが目に止まってしまっていて悩んでいる状態なのです。

とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 19:56

年齢 25歳~35歳


年収 200万~300万
容姿 微妙
貯金 あまりない
性格 女慣れしてない

こんな男性でもよければ結婚できるでしょう。


年齢 25歳~35歳
年収 400万~600万
容姿 カッコイイ
貯金 真面目に貯めてる
性格 女に慣れててエスコートが上手

こんな男性じゃ無理でしょう。


また、女性の場合は正社員は肩書きみたいなもんで。資格みたいなもんです。
一番、重視されるのは顔・スタイル・若さです。


ここで『重要』なのは、質問者様が 

『超・美人でグラマー』ならいいんですが・・・
『電車乗ってればアレぐらいの女はいくらでもいるだろ』ってレベルだと・・・

やっぱり貴女より美人な人は沢山いますし
やっぱり非正規より正社員の人は沢山いますし

そういった方々に「欲しい男性を取られる」ことは日常茶飯事になるでしょうね。。。



いい男性は奪い合いです。戦争です。なので非正規の身分はフリですね。
だって養ってもらう気マンマンの女性って男性が一番嫌がるタイプですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養ってもらう気満々だなんて、どこで言いましたか?
仕事はやりたいです。出来れば長く続けられる仕事を。
「やりたい仕事が非正規ばかりでどうしよう」としか言ってません。
それが養ってもらう気満々に見えたのなら、仕方ありませんね。

お礼日時:2010/08/10 16:20

>やっぱりこういう非正規雇用の職業を目指したいと思っている女は、男性からしたら魅力を感じない女でしょうか。

嫁に欲しくない女でしょうか。

そうですね。私の過去の経験でも非正規雇用の女性って「ケチ」だったり、精神的に幼稚だったり、夢見がちな人が多かったです。逆に正社員の人は挫折や折り合いをつけるポイントを知ってる人が多いので、理想の関係が作れることが多く、今は正社員の人は最低基準です。

結婚相談所でも・・・
「ロクな男が来ない底辺相談所」なら無職の女性でも参加できますが
「男性を厳選してるいい結婚相談所」は無職の女性だと断られます。

皆さん、仰る通り、女には体がありますから、底辺の男でも良ければ結婚はできます。
しかし、ある程度、女性にモテる男性(職業・年収・性格のいい男性)は他にも女性が作れますので、同じぐらい素敵な女性なら正社員とフリーター。どっちを選ぶか何て簡単ですよね?

「私を養ってよ!」っと言う風にしか見えないんですよね・・・非正規の女性って

男性だって今は不況で明日はわかりません。共働きが必須な家庭も沢山います。
そんな時に非正規で夢みてダラダラやってる女性だと頼りないんですよね・・・ちゃんと働いてくれるのかな?育児や家事ばっかりでお金は稼げないんじゃ・・・とかね。

で、「共働きさせる男性なんてイラネ!」って思ってたら大間違いです。

共働きさせる必用が無いぐらいお金を稼げる男性は大人気ですので
非正規雇用で普通の容姿程度の女性なんて2~3回Hしたらサヨナラです。
お見合いパーティーや相談所でそんなことは良くある話です。

出来る男に女が群がるのは動物でも一緒。
よっぽどの容姿とスタイルがあれば別ですが・・・そんな人は滅多にいませんしね。

ハッキリ言うと現代は結婚して幸せ~なんて夢のまた夢です。
自立した力を女も持ってなければ生き残れない時代です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ははは、共働きさせる男はいらん、なんて言ってないじゃないですか。
どうやら私の書き込みは、
「いやーん働きたくなぁーいvv 誰かお嫁にしてぇーvv」
に見えるようですね。面白いです。

まあなんというか、そういう道もあるかもなーとも思いますが、
正直自分の仕事がないまま結婚していざ離婚とか言う事になったら嫌なので、
手に職はつけたいと思ってますよ。
だけどそれが非正規雇用ばっかりだなー弱ったなーとか言ってるんじゃないですか。

なんだかかしこまってお返事するのが億劫になったので、適当にさせていただきますねv
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 16:25

皆さんが仰ってる通り、女性はフリーターでも結婚はできます。



ですが、勘違いして欲しくないのは


『選ばなきゃ結婚できる』


ということです。
私は兄が3人います。全員偏差値60以上の大学を卒業して大手企業と呼ばれる会社に勤務するエリート部類に入る男性です。3人とも30代で既に結婚していますが、お嫁さんはやっぱり相応の人でした。

・容姿端麗
・若い
・家庭的で育児2人でも明るく元気にがんばってる
・車で会社へ行く旦那を朝・夜・送り迎えしてる
・一番上の兄嫁は医療事務のパートしながら主婦をやってる
・全員『元・正社員』でした。(看護師・OL・外資系)


やっぱり、良い男性は相応の良い女性を選びます。

芸能人とか見てればわかりますよね?

「社長×有名女優」
「スポーツ選手×女子アナ」

それに出来る男性は身に着けるモノも相応なんです。金持ちが軽自動車なんて乗ってませんよね?ベンツとか乗ってますよね?時計だってブランドですよね?女性にも相応のブランドと容姿と能力を求めます。


私のイトコの女性で質問者様より若い24歳(高卒)でフリーターをやってた女性は結婚できましたが、相手はハンサムとはとても言えない。中肉中背のパッとしない男性で外食勤務なので底辺職でしょう。今は奥さんも派遣で共働きして子供を作る余裕も無いそうです。


これが私の周囲の現実ですねー
やっぱり正社員って社会人として男女問わず必須の肩書きだと思うんです。
だって相応の能力に合った仕事をすればいいでしょ?
能力も無い癖に高望みしてるアホな人が非正規雇用なんです。
あるいは「計画性」の無い人が非正規雇用になります。

総合的に見ても、やっぱり非正規雇用の人って根性なかったり、夢みがちだったり、変な人が男女問わず多いと思います。介護でも工事でもやればいいのです。だってそれしか能力が無いのですから・・・だから底辺職でも正社員で頑張ってる女性は逆にエリート女性よりも輝いて見えるそうですよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あははははは。
なんか専業主婦目当ての一攫千金女に見える人って多いんですねー。
金持ちと結婚したいとかどこでいいましたかぁー。

正社員じゃない女は夢見がち?
介護で夢もくそもなくなりましたよ、就職活動もさっぱり終わんないし。
夢見るアホ女に見えるんなら勝手に見てていいですよー。

というか底辺職とか。そういう言葉が出るような親族はいらないので、
かえって選ばれないほうが幸せかもしれないなーと思いました。

なんか返事書くの笑えてきたので適当に返させていただきますね!
嫁いびり頑張って!

お礼日時:2010/08/10 16:30

女性は、正社員でなくても結婚はできる。


男性は、本音、無理だろうね。

結婚後一年以内に失職なんて十分考えられる。
なにしろこの国の名前は日本ですからね。最悪です。
この点について、この国は全くのDQNです。最悪です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。
旦那さんが何かあったときにでも、私が支えられる程度には頑張れるようになります。

お礼日時:2010/08/10 16:31

私は、妻が仮に無職だったとしても、結婚したと思いますよ。


見た目がほぼ理想通りなので、職業や収入はほんとどうでも良いです。

ちなみに、統計上でも、結婚相手の条件として「職業」を挙げる男性は、3%くらいしかいなかったと記憶しています。

ネットでの回答は「ノイズ」も多いですから、全て真に受けずに、統計などの資料があるなら、併せてそちらも調査されることをおすすめします。

あなたは、正社員として働いた実績があり、それなりに社会的な常識も身につけていらっしゃると思いますので、今現在正社員であるかどうかを気にする必要はあまりないと思います。
最低限、自分が生活していけるくらいの収入があれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理想通りの人と言ってもらえるような人に巡り合いたいと思います。
30超えて無理がきたら、素直に色々諦めます。

もし今年いっぱい悩んでみて、これだという結論が出なかったら、
正社員で、長く続けられそうな会社を探していきたいと思います。

お礼日時:2010/08/10 16:34

先ず、書き込みは見識の狭い偏見が多いので、無視してください。



そして、人夫々事情がありますから、やむを得ずに非正規になったのであれば、理解してもらえます。理解しない心の狭い男性は、こっちから断るべきです。

又、子育てで、パートしか出来ない方もいます。
今は中々保育園に入園できないで、正規社員を辞めることも多いですし、非正規がだらしないと一口に纏めるのは誤っています。

正社員より余程に大変な親の介護してる人も居ますし、兄弟に障害者が居て苦労してる人も居ますし、非正規でも正規以上にノルマをこなしてる人や、正規でもちんたら働いてる人も居ます。

ところで、家政婦なら、ある程度の年数こなして、評判が良くなれば、あちこちから声がかかるようになります。自立して小さな事務所を抱えて、個人事務所で女社長でやればどうですか。数年の派遣をやれば、独立出来ます。
経営コンサルタントに聞けば、簡単ですよ。
全部を自分で準備するも、コンサルタントに土台を作って貰うも、どちらでも個人事務所なら女社長です。子育てが終わったら、知り合い数人雇っても良いではありませんか。


正社員でなければ結婚対象にならない・・・

いいえ、家事手伝いでも結婚してる人って、幾らでも居ます。
ある年数を社会人として正規に就職してたのですから、引け目を感じる必要など全くないと思います。


20代と決め付けると、焦って悪いのを捕まえますから、30~34まででも良いのでは・・・。選びに失敗したら、一生涯が後悔ですし、選び過ぎてアラフォーだと、これも惨めな結末が多いですし、・・・

何歳からでも幸せになる人はなってますから、余り気になさいませんように・・・。


そして、仕事ですが、取敢えず、パートでも始めて、認められたら必ず「チーフ」など正規社員として頑張って欲しいと嘱望されるので、そうなるように頑張れば良いだけです。
ローマへの道も一歩からです・・・。

色んな事情があるわけですから、正規社員以外は甘えている・・・は見識の狭い非常識な人間の意見です。そんな人は気にする値はないですから、自分の道に自信を持って進まれますよう、お勧めいたします。
    • good
    • 10

世の中の男の趣味が同じわけじゃないよ。



ステレオタイプの考え方しか出来ない方が女性と言うか人間として魅力を感じないなぁ。。。
    • good
    • 7

全然問題ありませんよ。


その男性にとって、”嫁”としての魅力があるなら。。。
ちなみに、僕の友達でも、男性の会社に派遣もしくはアルバイトで来ていた女性と結婚した例は5個位ありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっとフリーターの女って恋愛、結婚対象外ですか?

いつも回答ありがとうございます。30近い女性です。実家で親と暮らしています。

今までの私の職歴がアルバイトしかありません。今の仕事も事務のパートです(契約ですが、保険のあるところです)

自分では10年後を考えるとやはり働いていたい、とは思うのですが、恋愛にまったく興味がないわけではありません。でも、やはり大学(短大)をでて、普通に正社員をしている女の人のほうがまっとうな感じがして、積極的な気持ちにはなれません。

自分では今の仕事で経験をつんでいずれ正社員に、とは思っているのですが…

できれば男性の方に返答お願いします。

Aベストアンサー

30代男性です。

昔、結婚するなら、貴女の言われる「まっとう」な女性と思っていました。
だから、「まっとう」でない相手とは恋愛しませんでした。
(相手にされなかったというのが真相でしょうが(苦笑))

が、今度プロポーズする相手は、今、失業中の女性です。
アルバイトやらなんやらで職歴は転々としてるようです。
今の私には、そんなこと、どうでもいいことです。
職歴や学歴は、女性の価値ではないと、今の私は考えているからです。

男尊女卑ととられては困りますが、私が彼女を好きになって、私が彼女を支えて、食わせていくのに、なんで彼女の経歴が関係あるのって感じです。
彼女は十分に魅力的だし、資格取得や就職活動に頑張っている前向きな姿が、とても好ましく私には思えます。
彼女を養うために、頑張らねばという気持ちで今はあふれています。

世の中には、いろんな人がいます。
昔の私みたいな人もいれば、今の私みたいな人もいます。
貴女が一番だと思う男性は、きっといますから、今の自分ができることを頑張れば、それでいいと思いますよ。

Q結婚しても嫁が正社員でいてほしいと思うのはおかしいんでしょうか??

こんにちは。結婚しいる20代の男性です。結婚する前に、お互い正社員の仕事をしていたので、お互い、辞めない約束で結婚しました。子供ができても親、施設などを利用しようと決めました。所が最近になり専業主婦になりたいと言い出しました。・・・理由は仕事がきついかららしいです。私の考えてとして、この世の中ですが、夫だけ安定した収入があるよりも妻も正社員であれば万が一私がリストラされた場合もまだ保険が利くからです。事実、私の両親も両方正社員として働いていましたが、父親がリストラになりましたが、母親が正社員だったの痛手を負わずに済んだ経験がありました。私のような考えはおかしいんでしょうか??嫁は、家事とかあるからと言いますが、狭いマンションですし、家事などは私がすべてやるので必要ないと思っているのですが・・・・

Aベストアンサー

私は4年前結婚し、現在は子育て中と言う事もありまして、
専業主婦をしています。

結婚と同時に正社員として働いていた職場を離れました。
理由は、職場関係の悪さに耐え切れずの離職でした。

私の場合、離職日と同時に妊娠が判ったので、再就職するつもりで
いたのですが、勤務年数が8年だった事もありましたし、
職場における人間関係に疲れてしまっていたので、
再就職はしないまま現在に至ります。

質問者様と奥様で結婚前に辞めない約束で結婚されたのですよね?

いつ約束を交わされたのかは判りませんが、奥様の職場に対する
考えがその時と変わって来たのではないのでしょうか?
難しいかもしれませんが、ここはあなたが少し大人になって、
奥様の気持ちを読み取ってあげる事も必要ではないかと思います。
このまま仕事を続けていると、奥様の精神面での影響が心配されます。

私の場合、主人に理由を話したら「少しゆっくりしてよ」と言ってくれ
、その一言で今まで降りかかっていた重荷から一気に開放されて、
精神的に楽になりました。
あの時「辞めないで欲しい」と言われていたら、と考えるとゾッと
します。

奥様がつらい思いをして仕事を継続し、帰宅後も仕事に対する愚痴を
言うのが良いか、仕事を思い切って辞め、いつもニコニコして、
家事全般をこなして貰ったほうが良いかの2択だと思います。

リストラされたりしたら生活が成り立たなくなるのが恐いと
書いてありましたが、そんな先の事を心配していたら、
一向に前に進めませんよ。

まずは正社員、と言うより奥様の気持ちを優先して考えてあげて
欲しいと思います。

家庭あっての仕事ですよ。^^

私は4年前結婚し、現在は子育て中と言う事もありまして、
専業主婦をしています。

結婚と同時に正社員として働いていた職場を離れました。
理由は、職場関係の悪さに耐え切れずの離職でした。

私の場合、離職日と同時に妊娠が判ったので、再就職するつもりで
いたのですが、勤務年数が8年だった事もありましたし、
職場における人間関係に疲れてしまっていたので、
再就職はしないまま現在に至ります。

質問者様と奥様で結婚前に辞めない約束で結婚されたのですよね?

いつ約束を交わされたのか...続きを読む

Q正社員じゃないと結婚しないと言われた女

こんにちは。
以前もお世話になっている派遣30歳(女) です。
以前、別れる前に婚約者(43歳 自営業)に言われた言葉です。
「正社員(産休が取れるとこと)に今後ならないと結婚しない」
因に彼は、生活には全く困らない程資産が有り、ファンドマネージャー
を付け資産運用しているような彼でした。
言い分としては、家事が100%完璧なら専業主婦で良いがそうでなければお互い自立して家事をシェア、医療費も別!と断言しておりました。
今は別れて私も新しく前に進んでいるので全く後悔はしていないんですが、若干トラウマになっており、やはり高学歴、頭脳明晰、高収入の男性は女性に求めるものも高いんでしょうか?

補足
※彼は懐石料理が作れる程料理も学んでおりました。
当然及びませんでした。
※正社員以外は駄目

Aベストアンサー

相手の方は、あなたの本質や人間性を見ていなかったのだと思います。
しかも彼は、”高学歴、頭脳明晰、高収入”だけれど、自分に自信のない人なのだと思います。
家族を養う自信も責任感もないんでしょうね。

”正社員でなければダメ”だなんて今の厳しい世の中で言うことではありません。
アルバイトや派遣社員でも、社員の人たち以上に仕事が出来て、真面目に取り組んでいる人は沢山いるというのに。
そういった事を言う人は、周りばかりを気にする、心の狭い、自信のない人だと思います。

例えば、あなたが高所得の自立したキャリアウーマンで、家事もろくにやらなかったら、きっと彼はぶつぶつなんだかんだと文句を言ってくるに違いありません。そうなって初めて、自分の考えを改めるかも^^;

その人と別れてよかったですね^^

Q婚活で正社員でないのは不利?

30代半ば女性です。
今年、時期に職を失うことになりそうです。

最も心配していることのひとつとして、
婚活をしているので、正社員でないと相手にされないのではないかということです。

ちなみに、今いる職場は会社にはしていないので、
正確には、今までも正社員ではなかったのですが・・・。

ちなみに結婚相談所に登録中ですが、そういった職業的なことに対する印象が下がるのと、
収入がなくなるということで、職を失ったら、休会した方がいいのではないかと考えています。

そこでお伺いしますが、
婚活では、派遣・契約社員・アルバイト・フリーランス・無職など、
正社員でない女性は、やはり不利でしょうか?

時間が過ぎ年が増していってしまうので、正社員でない状態でも、
婚活は継続させた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は婚活し、見合いし、結婚する者ですが。
私が登録した時は正社員でした。以前は派遣社員としていくつかの企業で働いてたのですが、その時に仲人さんに言われましたが、やはり、正社員と正社員以外とでは少しは違いがあるようですよ。
その時仲人さんに言われたのは「昔は結婚したら男性が女性を養うのは当たり前で家事手伝いの女性でも食事がおいしく作れるとか掃除が得意なんだろうと思われたから良かったが、今は男性でも料理をする人も居るし、女性が最初から無職に近いと男性に養ってもらう気マンマン(つまりもう働く意欲がない)と思われる事もあります」と。 そういう女性がいい人もいなすが、嫌な男性ももちろんいるでしょう。

こちらが相手に望む時にも やはり希望は正社員じゃないですか? わざわざ無職と書かれている人と会ってみようとか思いますか?(まぁ見た目もあるかと思いますが・・・) 登録制の婚活は相手と先に話せないのでどうしてもデータだけが頼りです。

でも、正社員じゃなかったからと言って 全く出会いがないわけではないと思います。
私個人的にはですが・・・もし仕事がなくなったら余計出会いの場ってなくなりませんか?
その為にも婚活は続ける方がいいのかな と思います。

私は婚活し、見合いし、結婚する者ですが。
私が登録した時は正社員でした。以前は派遣社員としていくつかの企業で働いてたのですが、その時に仲人さんに言われましたが、やはり、正社員と正社員以外とでは少しは違いがあるようですよ。
その時仲人さんに言われたのは「昔は結婚したら男性が女性を養うのは当たり前で家事手伝いの女性でも食事がおいしく作れるとか掃除が得意なんだろうと思われたから良かったが、今は男性でも料理をする人も居るし、女性が最初から無職に近いと男性に養ってもらう気マンマン(...続きを読む

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q低所得の女性と結婚するのは嫌ですか?

2カ月ほど前から婚活をしている28歳の女です。
ネット婚活で知り合った30代後半の男性と週に一度ほど会う仲になったのですが
最近、年収を言ったときに非常に驚かれ、それ以来連絡が来ません。

私の年収は180万ほど。 時々行っている登録制のバイトの副業や、帰省した際に
両親や祖父母などが交通費だよと少し持たせてくれる(良い年して恥ずかしい話ですが)
金額を合わせても、年収250万には届かないと思われます。
この収入で、都内で一人暮らしなので生活は楽ではありませんが、少しは貯金もできています。

以前は大手企業で正社員だったので、そこそこの年収が合ったのですが
お局様的な女性に徹底的にいたぶられてしまい、軽く鬱になり半年ほど自宅療養・・・
1年ほど前に、契約社員として図書館で働き初めて今に至ります。
正社員となれるよう転職活動もしていますが、中々上手くは行きません。

夫婦共働きの時代ですし、婚活ともなると男女ともに収入は見られますよね。
やはり、年収が低い女は嫌ですか?

実は、正社員時代にためた貯金が1000万ほどあるので、いざという時のお金くらいは
あるのですが、婚活で知り合った相手に貯金額の話をするのは変ですし・・・

皆様、どう思われますでしょうか?

2カ月ほど前から婚活をしている28歳の女です。
ネット婚活で知り合った30代後半の男性と週に一度ほど会う仲になったのですが
最近、年収を言ったときに非常に驚かれ、それ以来連絡が来ません。

私の年収は180万ほど。 時々行っている登録制のバイトの副業や、帰省した際に
両親や祖父母などが交通費だよと少し持たせてくれる(良い年して恥ずかしい話ですが)
金額を合わせても、年収250万には届かないと思われます。
この収入で、都内で一人暮らしなので生活は楽ではありませんが、少しは貯金もできて...続きを読む

Aベストアンサー

それは。

男によるでしょう。
金目当てな人ならやはりひくでしょうね。

彼は金目当てだったと思います。

女性の仕事は永続出来ない物も多いです。
最近、女性騎手が引退しました。34才で、妊娠3か月。
彼女はすごく勝っていました。

しかしやめれば単なる騎手の妻ですよ。

そんなもんです。
それなのに、年収言った途端終了になるようなのは実に浅はか。
その程度でしか女を見てません。

仕事が有ってもなくても、本人が良い人ならどっちでもいいはず。本当は。

しかし、お金とか仕事に拘らないとならない男性はいますでしょう。
自分は働きたくないとか、食わせるのがいやだとか。

働かない女、安月給の女は要らないとか。
そういう人だったらこっちから願い下げでしょう。

Q彼女がパート社員でも結婚はOKですか?

こんにちは。
友達から結婚の相談?があったので、自分も気になり、
皆さまの意見をお聞きしたいと思い、質問を投稿させていただきました。

友人から「時期は決まってないが、今の彼女と結婚を考えている」
「でも、彼女がパート勤務で今後生活していけるかが心配」と言われました。

その時は上手くアドバイスできませんでしたが、
私は結婚はありだと思っています。
お金も大事ですが、好きな人同士が一緒にいたい
と思うのが結婚なのかなと思います。
そう考えると、この不景気に仕事があるだけでも良いのではないかと。
確かに育休や産休はないかもしれませんが、
それだけで結婚を躊躇するのもどうかと。


長々と書いてしまいましたが、
皆さんは彼女さんがパート勤務(フルタイム)でも結婚対象になりますか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は彼女がパートでも対象に十分なります。

家事や育児があったりと 融通が利くのは
正社員よりパートだからです。
勿論今は正社員でも割りと融通利くかもしれないけどね。

収入の問題もあるかもしれないけど、
家庭が出来たら 何とかするのが男でしょw
趣味であろうが金の使い方は結婚したら
やはり家庭を第一に考えていかないと・・・
それが出来ないなら結婚はしない方が良いかな・・・
と個人的には思います。

Q彼がアルバイト、パートでも結婚考えられますか?

もし彼氏がアルバイトやパートのみの仕事だったらどうですか?
結婚後もこのような雇用形態の状態と仮定したとして、結婚を考える事はできますか?

Aベストアンサー

私は考えられます。

実際に私の夫は結婚を決めた時点で無職でしたし、結婚後も10年近くは派遣やアルバイトでした。それでもその間はずっと共働きだったので十分に貯金が出来ましたし、その二人の収入で生活に問題はありませんでした。(それぞれ独身時代の貯金もありましたが、それは将来子供を授かった時や親の介護等で必要になった時の為と考え手を付けずにいました)

質問者さまのおっしゃるようにアルバイトやパートのみの仕事だろうが、与えられた仕事を真面目にこなし、親から独立している上でその生活を成り立たせている男であれば私は気になりません。又、経済観念をしっかりと持ち借金(ローン含)等がない状態で、自らの努力の上で手に入れた自由の時間<=無職の期間>を、目的意識を持って有意義に過ごしているのであればそういった生き方も有りだと考えます。

私の場合、結婚を意識した男が定職に就いているかどうかよりも、“他者に迷惑を掛けずに自分の力で生活をする”という観念が本能的に備わっている男かどうかが気になりますね。

ただ、このような考えの女は少数派だと思います。実際私の周りでも、「どんな理由であれ、定職に就いていない男との結婚は無理」と考える友人の方が圧倒的に多かったです。

私は考えられます。

実際に私の夫は結婚を決めた時点で無職でしたし、結婚後も10年近くは派遣やアルバイトでした。それでもその間はずっと共働きだったので十分に貯金が出来ましたし、その二人の収入で生活に問題はありませんでした。(それぞれ独身時代の貯金もありましたが、それは将来子供を授かった時や親の介護等で必要になった時の為と考え手を付けずにいました)

質問者さまのおっしゃるようにアルバイトやパートのみの仕事だろうが、与えられた仕事を真面目にこなし、親から独立している上でその生...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Q結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。
また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか?
(前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると
不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし)
また、パートや派遣でも問題はないでしょうか?

無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。
私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが
時短パート等では勤務したいと思っています。

仕事の話をされるのがとても辛いです…

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働か...続きを読む

Aベストアンサー

30代の主婦ですが、無職の女性は、全ての男性から恋愛及び結婚対象外ではないですよ。

でも婚活しながら、派遣かパートはした方が良いかなとは思います。働いていれば、心身ともに健康であると証明されるので、正社員でなくても十分ですよ。

婚活していると、どうしても洋服代とかでお金がかかりませんか?お付き合いが始まると、更にデート代で割り勘だったりするので、無職だと相手が気を使って、毎回おごりになると嫌になってしまうのですよね。

人によりますが、婚活では年収や仕事で好きになるのではなく、明るくて元気で、自分のことは自分で出来る人が好かれます。自分でも周りに養ってもらっていると嫌になっているのではないですか?働く事で、質問者さんに自信がつき、楽しく婚活が出来ると思います。

派遣やパートで十分ですので、働きながら、婚活を頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング