一回も披露したことのない豆知識

造成工事後
8月下旬~9月末の期間で造成工事を行います。(現状は畑となっています)
造成工事後、ある程度期間をあけてから家を建てたほうがよいのでしょうか?
某ハウスメーカーはすぐに建てても問題ないと言っていました。

また、家を建てる時期はいつ頃が良いのでしょうか?
某ハウスメーカーは11月から着工と言われています。

A 回答 (2件)

雨降って地固まるって言うようになるべく雨に打たれて地面が下がるだけ下がったほうがいいです。

それと田んぼや畑の跡は表土(表面20センチ程度の土)を処分してもらってください。
時期的に雑草が生えまくっていると思います。造成時には草刈をしてからの造成になると思いますが、雑草の根っこを取り除く意味でも20センチ程度鋤取(すきとり)ってください。
田んぼなどは20センチぐらい取れば硬い層が出て来ます。
家を建てる前には必ず地盤調査(サウディング試験)をして、表層改良もしくは杭打ちをするので、家自体どうのこうのないと思いますが、玄関ポーチや勝手口の土間や車庫部分土間など基礎コンクリートから縁が切れている箇所は、沈下してクラックが入る恐れがあります。
施工業者はきっちり埋め戻しをしていてもやっぱり自然(雨など)には勝てません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
表面20cmくらい取るようにします。

造成工事といっても畑であればそうたいして盛土をするわけではないと思われます。

畑の場合、表層の浅いところは柔らかですが地盤まで悪いとは限りません。
これが田の埋め立て造成だと話は変わりますけど。

盛土から年月が経つにこしたことはありませんが、半年や1年でそうそうしまるわけではありません。
良質土で突き固めながら造成し、地盤調査、補強(あるいはさらに突固め)などを適切に施工すれば問題はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現状は畑と言いましたが、数年前まで田でした。
田ですと問題があるのでしょうか?
また、東西の高低差あるので100cm程盛土する予定です。