ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

妻が見るテレビが鼻につきます

50代前半男性です。自分の部屋がありません。(子どもに取られました。)
ニュースとニュース解説以外はあまり好きな番組がありません。

・騒がしいだけのバラエティー 能がないタレントばかり。
・3カ月ごとに変わるドラマ・・・どこが面白いのだろう。
・SMAP系は特に嫌いです。 仲居がうるさい。木村は言葉遣いが悪いから大嫌い。
 (料理のピコっと言う音が昔から嫌い。お涙ちょうだいのドキュメンタリーも嫌い)
・日曜夜の堂本兄弟 見たくない。

以前はドラマも見たのですが、最近は面白いと感じるものがなく付き合わされると苦痛です。

ミーハーな番組に付きあわされるのが苦痛です。

妻にこのことを言うと、あなたは良くニュースとインターネットばかり見てるけど
何が面白いのと言われます。

・新聞を読んで価値観共有したいですが、芸能ゴシップ等以外興味示しません。
 (どうしても読んで欲しい記事は無理にでも読ませます。)

・50歳くらいの女性ってこんなにテレビ好き・ニュース嫌いなんでしょうか?
 年を重ねるごとに幼稚(私から見て)になっていく感じがします。

(こうやって書いている間も、嫌いなタレントが・・ケラケラ騒いでます・・・SMAP 槇原敬之・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

30代女性です。

全く持って同感です。
その辺のTV番組のなにが面白いのか?
理解しかねるし、つき合わされるのは苦痛です。

私は、ニュースとドキュメンタリー(お涙頂戴、ではなく
NHKスペシャルなんかでやっているあたりのが好きです。)
それから、ネイチャー系の動物ものなどが好きなのですが。
あとはクイズ番組。アタック25は私も好きです。
世界不思議発見も好きですね・・・。平成教育委員会も好きです。

私の好きなTV番組はどうでもいいですね(笑)

でも・・・
結局この辺は、もはや感性とか趣味の問題なんですよね。
どっちが下でどっちが上というものでもきっとないのでしょう。
(いや、その辺のバラエティなんかを観て「くだらないなあ」と
思ってしまう気持ちは私にもありますが)

ただ、あなたの愛する奥様が、そういうものがお好きだという
それだけのことです。奥様のことが大事だったら、鼻につくなあ・・・
と思っても共有して差し上げた方がきっと、いいのではないでしょうか?

TVをもう一台買ってしまえば!とか、そういう問題ではなく
奥様とコミュニケーションをとりたいが、興味を持つものが
低俗すぎて鼻について、どうしたら・・・ということがきっと
ご質問の本意ですよね?

でしたら、やっぱり「つまらないなぁ」思っても、共有して
差し上げた方がいいと思います。

ちなみに、私の母は60になりましたが、TV大好きですよ。
よく観てます。でも、なぜかジャニーズ系は観ないですね。
母が好きなのは、サスペンスドラマと橋田すがこ系のドラマと
刑事者のドラマです。でも確かに、芸能界のゴシップネタも
好きみたいですね。ニュースやドキュメンタリーなどは殆ど観ません。

私は同年代の夫がおり、結婚して1年になるのですが
あんまり趣味が合わないんです(笑)夫も、バラエティが大好きで。
しかも、TVの内容にあまり興味ないとき、私がTVの前を離れたとえば
本を読み出したりすると、とたんに夫は不機嫌になります。
一緒に観たい、共有したいと思ってくれているようです。
それは嬉しいのですけどね(笑)

だから、合わせてTVを観てます。我慢です。
最近は夫も慣れて、私が好きそうなTVにチャンネルを合わせて
くれるようになりましたよ(笑)
私の好きな感じの番組を二人で見ることも増えてきました。

とはいえ、深夜に水着を着た女の子が出てくるような番組をみて
夫がニヤついているときは、隣でものすっごく!不機嫌な
顔をしていますが・・・(笑)

会話がないよりはいいかな、と思います。
共通に面白いと思えるジャンルを開拓していけたらいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビ番組の好みですか。
感動のツボが二人で違っていることに気がつきました。
わたしも映画やドキュメンタリーを見て涙を流します。
でもそれに妻はあまり同調しません。
逆にわたしは何とも思わない(と言うより構成にやらせ感が見え見え)でなぜ感動しないと怒られます。
・見え見えだから感動しません。

一緒に見ようとすればするほど居心地が悪いです。

番組改編期はもう大変です。
私にとっては見たいと思わないものばかり。
ドラマ最終回は延長で見たいニュースは深夜になってしまいます。

NHKのニュース見ていても5分10分たったらもうニュース見たでしょ・・・と
チャンネル変えたがります。
ひと段落ニュース終わった後の特集が見たいのですが・・・

私の部屋はないので、わたしはノートパソコンのワンセグで小さな音で見る始末です。

こんなにテレビって似たような番組ばかりやってたっけって思うこのごろではあります。

会話したいのにテレビドラマやバラエティに夢中 そんな時に遮ると不機嫌。
今後リタイアした後どうなるのかが心配でもあります。

お礼日時:2010/08/10 17:41

20代会社員女性です。



年代のせいではなく、
もともとの趣味の違いですよ。

私はバラエティー・ドラマが好きではなくニュースやドキュメンタリーを好むため、質問者様と似たタイプだと思います。
自分の興味がないものを見せられるのは苦痛ですが、それはどちらが悪いとかどちらが高尚でどちらが低俗だと決めて悪口言うものではありません。
バラエティーや娯楽番組を好む奥様を最終的に伴侶に選んだのはあなたですから、お互い様です。


もともとの趣味嗜好もありますが、せまい世界に篭りがちな主婦にとって芸能やバラエティは貴重なストレス発散の場なのではないでしょうか?
会社員に比べて変化に乏しい世界で、普段家のことをいろいろやってくれている奥様に感謝しつつ、
くだらない番組くらいは容認してあげてはいかがでしょう。
そのくだらなさに、家庭の平穏が保たれていると思えばキムタク様様ですよ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともとの趣味がちがうのですかね・・・

tajmahal22さまは知らないかも知れません。
時間ですよ とか寺内貫太郎・・・とか妻は好きだったようですから バラエティは好きなんでしょうね。

私はほとんど見ていませんでした。

音楽番組 私は嫌いではないのですが、これでもひと悶着です。

私は、ジャニーズ系とかアイドル系以外の音楽は今でも大好きで、若い人に負けないレベルで知っています。一時は息子もはまりましたが興味なしになりました。

30年ほどのヒット曲 テレビと一緒に懐かしそうに口ずさんでいると、
年甲斐もなく・・・と言われます。(逆襲ですかね・・・)

容認し合うしかなさそうですね。

お礼日時:2010/08/10 18:10

質問者様の気持ち解ります。



私の夫が質問者様の奥様と同じような状態です(苦笑)
男のくせにワイドショー大好きで、私よりゴシップに詳しい…。
週刊誌とかも好きですし、休みの日は1日中TVがついてます。
ギャーギャー身内で盛り上がっているようなバラエティも大好きですね。
ただ最近は子供達も一緒になって見ているので、私はその間は違う事をしています。
本を読んだり、趣味に没頭したり、とにかくTVは気にしません。

それくらいに熱中できる趣味は無いのですか?
これからリタイア後の長い時間を考えると、TV好きの奥さんとずっと一緒はきつくないですか?
縁あって一緒になられたのですから「嫌だ!嫌いだ!鼻につく!」ではなく
少しだけ歩み寄れる部分も作ってあげて下さい。

年とともに音が聞きづらく、ボリュームが大きくなってきているようなら
手元で聞けるスピーカーがあるので、そういうものを使えば質問者様のストレスも軽減されるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ギャーギャー身内で盛り上がっているようなバラエティ
これが見るに堪えないです。
似たような番組ばかり増えたような気がします。

(制作コストも安いのでしょうね。)

旅行してテレビが少ないところに行くとホッとします。

CSまで契約したいと言うのでそれはダメと言っています。

音を小さくしてもらうように話してみます。

お礼日時:2010/08/10 17:59

50代のオバちゃんです。



テレビ好きですがニュースも好きですし、定時のニュースは必ずチェックしています。
天気予報もありますしね。

バラエティは余り見ません。
ドラマ・・・始まった当初は必ずチェックしますが結局週3,4本くらいに・・。
ジャニーズ系の番組は見たり見なかったり、

奥様は専業主婦をされておられないのではないでしょうか?
日中のストレスをテレビで解消かと・・・

それからスマップのファンだと思いますが・・。
(夫は私がファンの妻夫木君のドラマは録画してDVDに焼いてくれ保存版を作ってくれますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻は専業主婦です。
平日休みに観察すると一日テレビが付いているような気がします。
芸能ネタは詳しいですよ・・・

でも範囲が狭い。

・「トイレの神様」って歌泣けるけど知ってる・・・知りません
 テレビで紹介されてて知りました。

・コマーシャルのITJってなんだか覚えちゃうね・・・それ何
・ファブリーズのコマーシャルって、男から見ると汚物みたいでいやだ

ドラマに関しては、ハードディスクに撮りまくり。
でも見ていないのです。

おかげで私が撮っておきたい番組もドラマで占領です。
(これには呆れて、私も専用のレコーダーを買いました。)

DVDに焼くこと 何度かしましたが、何度教えても覚えません。
しかも放りっぱなしです。
(保存版的にレーベル印刷までしてあげたのに・・・放置版です)

SMAP 10数年前はそんなに見てませんでした。

・とにかく私はキムタクが大嫌いです。・・・生意気に感じる言動が大嫌い。

お礼日時:2010/08/10 17:54

こんにちは。

30代既婚女性です。

テレビは嫌いではないですが、そういう風に言われる気持ちも分かります。
見ていて不快になる番組も多いし、面白くないドラマも多いかな、と。

でも、これはもう、「幼稚」というよりは『趣味の違い』にしておいたほうが無難な気がします。
奥さんが幼稚、と感じるのも分かりますが、あなたは面白みのない堅物、と感じられるということもあるでしょうし…。


新聞嫌いな奥さんに
>どうしても読んで欲しい記事は無理にでも読ませます。
これは奥さんにとっては
>ミーハーな番組に付きあわされる
のと同じではないかな…。

それぞれが違う趣味をする夫婦、でいいのではないでしょうか。
合わないのを無理に合わせようとするとしんどくないでしょうか。

価値観の共有・共通の趣味を望まれるなら、何か別のものを探されるのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに趣味嗜好の違いだと思います。

前の方へのお礼に書きました、「新婚さんいらっしゃい」
素人とのトークが下品かも知れませんが。実感があるので笑ってしまいます。
(桂三枝と山瀬まみがうまく聞き役をされていると思います。) 

くだらない番組だと思いながら見てしまいます。

テロップだらけ(聴覚障害者向け字幕でなく。)の番組 見ていて疲れるので嫌いです。
新聞やボードからビラビラはがしていく番組の演出も嫌いです。

合わせることは無理でしょうね。
耳につくのでボリュームは下げてもらおうと思います。

お礼日時:2010/08/10 08:34

私も五十代の男性なのであなたの気持ちは良く分かります



人間歳を取ると頑固で自分勝手になってしまうところがあります、私も今のテレビはあまり観たいと思いません、もう40年以上見ているから目新しさもなくドラマなどでも最初の5分間くらいみると大体内容が分かってしまって、それ以上見る興味がわきません

私の場合は先に寝てしまうか、インターネットをしていることが多いですが、本当は一緒にテレビを観る方が夫婦の形としては良いのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歳をとると頑固で自分勝手になると言うところ、思い当たる節が多々あります。

ドラマの多くは構成もちゃち。たたみかけるような最終回。飽きてしまいました。
かつてのテレビはもっと面白かったのになぁ と感ずることがあります。

なぜなのかわかりません。

日曜日の午後 素人出演番組を3連発で見ます。

・「NHKのど自慢」 なんともいろいろな人の歌が面白いです。うん十年の長年にわたり同じパターンの安心感が逆にあります。
 
・「新婚さんいらっしゃい」・・・くだらない番組なのですが、桂三枝といっしょにひっくり返って笑っています。なんらか目立つ人ばかり素人から出演してもらっているのでしょうが不思議です。

妻はわたしが腹抱えてげらげら笑うのが不気味なようです。
バカップル見て何が楽しいの?と言われます。(自分たちにないからホッとするのですが。)

・「アタック25」も好きです。 大声あげています。応募したことがあります。


この3番組に共通するのは、過度な演出がないことだと思います。

一方で、芸能人ばかりが出ているクイズ番組 おバカな答えばかりだと見るに堪えないです。
(なんでそんな簡単なものを一人も答えられないの?と言いたくなります。)
 ・おバカな答えが見せどころであることは理解します。

(平成教育委員会は逆に知的で大好きです。妻は頭が痛くなるので嫌いだとか。)


テレビと携帯への嫉妬なのでしょうね。(メールもやたら。)

お礼日時:2010/08/10 08:24

 私にはどうしても「TV」にヤキモチを焼いているとしか思えないんですが(笑)


とてもよくわかるんですよ。質問者さんのお気持ちは。私達夫婦も50代夫婦ですし。やっぱかまってほしいですよね?

 ただ・・・大きく違うのは
私も「スマスマ」を一緒に観ますし、ワイドショーも「いいとも」も一緒に観ます。
どちらかといえば妻よりも私の方が好きなくらいです。

 だからってTVを観るな!なんていえませんし、ご自分はネットを楽しむ・・・それでいいんじゃないですか?いまさら銀婚式を迎えるような夫婦が「んじゃお前はTVをみるな、私はネットをやめる。二人でお話しをしよう」なんていえないでしょうし。

 もしくは・・・
「頼むからヘッドホンでみてくれ」なんてお願いして、奥さんがそれに答えてくれたとしても、内容が聞こえないのに奥さんの笑い声だけが聞こえるのも嫌ですよね(笑)

 まあ、ここは奥さんはなんとも思っていない・・・質問者さんは今の状況が嫌だというのなら、質問者さんが我慢するしかないでしょうね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「いいとも」・・・もう長い番組になりましたが、初めからバカ騒ぎが大嫌いです。
(昔からタモリも好きじゃない。)

日中の放送なので普段はみません。休みのときなどは避けます。

テレビがコミュニケーションの時間を奪っていると思います。

お礼日時:2010/08/10 07:48

これは、相談者さんの「主観」を押し付けていませんか?


10人いれば「十人十色」で、好みも其々違います。

最近の「熟年離婚」の原因の上位には「押し付け」がランクインしています。
嫌いだから「見ない」はいいですが、「見るな」は如何かと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。見るなとはさすがに言いたくはないです。
「ちょっと考えてみない?」と言いたいのです。
(一日中何かのテレビがついています。)

お礼日時:2010/08/10 07:39

まもなく50代という年齢の主婦です。


最近のテレビがつまらないというのは同感です。奥様もそんなに面白がって見てるわけではないのでは?
なんとなくの習慣でしょう。
ドラマなんかはつい見てしまうと続きを見たくなるようにできてるから、何となく毎回見てしまう。
でもどうしても見たいかと言われればそんな事はないのです。
もっと面白いことがあればどうだって良い。

けれど50代くらいの夫婦で新聞やニュースをネタに会話をする夫婦ってどれくらい居るんでしょうか?
話題になった大きな事件、事故については私も夫と話すこともありますが、それ以外のどうでもいい記事などが会話のネタになるような事は少ないですよ。
かと言ってドラマやバラエティ、ゴシップネタで話すこともほとんどない。
テレビが好きっていうより他にする事もないから見ているだけでしょう。
ドラマとニュース番組って時間帯が違うからチャンネル争いになることも少ないでしょうし、なんでテレビの事がそんなに気になりますか?
ニュース番組だってその日のニュースを朝から何度も繰り返すだけなので1回見れば十分ですしね。

<年を重ねるごとに幼稚(私から見て)になっていく感じがします。
お言葉ですが奥様が幼稚になってるんではなくて、あなた様の頭が硬くなっているのでは?
テレビ番組はなにも中年女性のためだけに作られているものではありませんからね。
若者世代の関心事に興味を示せなくなるってのはあまり良いことではないように思います。

どちらにしても個人の趣味志向の問題ですから、夫婦といえど自分の好みを強要するのはお互い避ける事だと思います。
そしてお互いの関心事に少しでも興味を持ってあげる姿勢も大切だと思います。
まことに僭越な事で失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近のテレビはやはりつまらないものが多いですね。
そういえば30年前のあの番組とかあの曲と言った番組は面白いです。
ドラマは映画館によく足を運ぶようになると、どこかちゃちだと感じてしまいます。
・映画の好みも違うのです。

多くのテレビ番組は
(1)女性向け
(2)20代以下向け に出来ているような気がしてなりません。

男性をターゲットにした番組自体が少ない(減った?)のかなと感じました。

お礼日時:2010/08/10 01:25

すべての女性がそうなわけないでしょう。

私は質問者さんと番組の好みが一致しているし、TVそのものが苦手。

奥さんのマイナス面あげてるけど、それもどうかと。年ごとに知性が磨かれる人、劣化する人がいるのは周知の事実。だからこそ結婚相手にどちらになりそうな女性かと考えて選ぶ人もいるわけで。そういう観点で選ばなかったか、見極め不足だったかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は昭和40年代 子供の頃はテレビっ子でしたが、高校生あたりからはあまりテレビを見なくなりました。
ラジオ中心でした。
みんなが見ていた 欽どこ など 能がないタレントが騒いでいるだけだと感じていました。
90年代 ドラマの一部は楽しみに見ました。
最近は見たいと思うものがなくなりました。・・・時代ものは苦手なので、以前から大河ドラマは見ていません。

お礼日時:2010/08/09 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを見ない人の心理学。

テレビを見ない人の心理学。

なぜ大人はテレビは時間が勿体ないと思うのでしょう。その割にネットはものすごくします。

どうせ見ているサイトは2ちゃんねるまとめやヤフオク、楽天にAmazonにはてなブックマーク、ニコニコ動画、YouTubeなどテレビ以上にどうでも良いサイトに思えます。

テレビは見ない。インターネットもFacebookしかしばいというのなら大人だなあ。時間が勿体ないという前項の時間が勿体ないからテレビを見ない理屈は成立すると思いますが、理論的に成り立たない理屈を言ってる気がします。

時間が勿体ないからテレビを見ないというのは後付けの理由ですよね。実際はテレビを見ているけど、インターネット上ではテレビ=かっこ悪いという風潮なので、子供が勉強してないわー、テストあかんわー、昨日、寝てしまったから勉強ぜんぜん出来てないわーというような感じですかね?

Aベストアンサー

テレビは単方向メディアであることに比して、ネット及びSNSは双方向メディアです。
いい歳をした大人であれは、自らの意見を発信できるメディアの方を選択するのは至極当然です。

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

QTVを見てると腹が立ってくると言う夫(40歳代)

こんにちは。
私の夫は私と子供(中学生)が一緒にバラエティ番組を見ていると
いつもしばらくして「こんな番組面白い?見てるだけで気分が
悪くなってくる。だんだん腹が立ってくる。」
とか「こいつら(テレビのタレント)ただ騒いでいるだけで
何も面白くない。しょうもない。くだらん!」
といちいちうるさく言い放ちます。
こっちも楽しめないので結局テレビを消すかNHKの
ニュースや歌番組へチャンネルを変えます。
ドラマは番組によって「くだらん!」とやっぱり言います。
最悪なのは芸人や若いタレントが沢山出ている番組です。
見ていると吐き気がしてきて腹が立ってくると本気で言います。

そういえば私の父も私が中学生になった頃にはNHKばかり見ていた
記憶があります。

男性はある年齢になるとドラマは所詮作り物だって思ったり
バラエティは頭の悪い芸能人が騒いでいるだけでくだらないって
思ったりするものなんでしょうか?

私は頭の中が空っぽなのか子供じみているのか
どんなテレビを見ても大抵楽しめます。
なので夫の気持ちがよく理解できません。
分かる方、教えてください。

よろしくお願いします。

こんにちは。
私の夫は私と子供(中学生)が一緒にバラエティ番組を見ていると
いつもしばらくして「こんな番組面白い?見てるだけで気分が
悪くなってくる。だんだん腹が立ってくる。」
とか「こいつら(テレビのタレント)ただ騒いでいるだけで
何も面白くない。しょうもない。くだらん!」
といちいちうるさく言い放ちます。
こっちも楽しめないので結局テレビを消すかNHKの
ニュースや歌番組へチャンネルを変えます。
ドラマは番組によって「くだらん!」とやっぱり言います。
最悪なのは芸人や...続きを読む

Aベストアンサー

私は30の女性ですけど、低俗な番組は増えたと思いますよ。
どれも同じような芸人を使って、個性のない番組が多いと思います。

ですが一方で、おもしろい番組もあります。
夜のニュース番組だったり、質のよい旅行番組であったり、夕方の特集であったり。

どんなテレビを見ても楽しめる人も多いんじゃないですか?
だからそういう番組がたくさんあるんだと思います。
でも私は、ただギャーギャー笑っているのはくだらないと思ってしまいますね・・・。
お笑いならお笑いで、「すべらない話」くらいまできわめてほしいと思いますね!^^

男性だとか年齢だとか一概には言えないとは思いますが、おもしろいと思う観点は変わったと思います。
それが変わらず楽しめる人は、良く言えば「若い」んじゃないですか?
昔のドラマなんかで、頭が固いタイプのお父さんが、「ふん!くだらん!」って何に対しても否定していたような・・・。
ああいうノリになる人もいるのかもしれませんね。

口に出して、相手の気持ちを盛り下げることもないとは思うんですけど、私もあまりにひどい番組があると、「おもしろくないからチャンネル変えよう」と言います。
だいたいそれで話はつきますが、どうしても相手が見たいのなら、自分は別室に行くなり、相手に自分の部屋で見てもらうなりしたいですね。
私はワイドショーみたいな他人のことにゴチャゴチャ言うのもくだらないと思うし、ニュースもワイドショー化していてしつこいと思うし、朝からバカな声を聞くと疲れるので、朝は絶対NHKですね。
声に品があるし、聞いていて癒されますよ。。。
品がないのを見るとイライラするんじゃないですか?ご主人は。

私は30の女性ですけど、低俗な番組は増えたと思いますよ。
どれも同じような芸人を使って、個性のない番組が多いと思います。

ですが一方で、おもしろい番組もあります。
夜のニュース番組だったり、質のよい旅行番組であったり、夕方の特集であったり。

どんなテレビを見ても楽しめる人も多いんじゃないですか?
だからそういう番組がたくさんあるんだと思います。
でも私は、ただギャーギャー笑っているのはくだらないと思ってしまいますね・・・。
お笑いならお笑いで、「すべらない話」くらいま...続きを読む

Q妻に無視されつらいです。

妻との関係がうまくいかずに困っています。

妻は私に対して怒っていたり、気に入らないことがあると私を無視します。(目も合わせず、挨拶も返事もしないです)私からは、あいさつや今日は何時くらいに帰ってくるよとか、帰って来てからも、今日は何してたの?とか、ご飯おいしいね、とか声をかけているのですが・・・無視されてしまします。
もちろん、この状態を解決したいと思うので、聞き方が下手なところもありますが、なぜ怒っているのか聞いてみたり、もしかしたら調子が悪いだけなのかと心配して体調を聞いてみたりしますが無視されます。

怒って無視するという行動は、夫婦であっても家族であってもそういう時はあると思います。しかし、それが数日間に亘ります。
当然そのような状況は、精神的につらいです。私はそれに耐えられず、頭と心が悩みに悩んでしまい、会社へ行けなくなることもありました。無視されることが非常につらいのです。

私は今までに、仕事の帰りが遅くなることを連絡しなかったり、服を脱ぎっぱなしにしたり、子供を寝かしつける直前に遊ばせてしまったり・・・と私のだらしなさで怒らせてしまったことがあるので、そのようなことをしないように特に気をつけながら生活します。
 また、以前、娘をあやしたり、一緒に遊んでいると、「気持ち悪い」などと言われたことが何度もあります。なので、おとなしく家事をこなしたり、会社から持ち帰ってきた仕事をしたり、娘をお風呂に入れたり、寝かしつけたりしています。(細心の注意を払いながら)

このような状況は、いつの間にか、妻の機嫌が直ことによって終わります。しかし、これでは何も解決していません。全く何に怒っていたのか(それとも怒っていなかったのか?)分らないままです。

 子供が生まれる前は、なぜそこまで無視するのか、何に怒っているのか。それがまったくお互いのためにならないことを、無視され続けながらも話し続けましたが、今は1歳になる子供がいて、妻にストレスをかけるのなぁ・・・とか、子供の前でケンカしたくない・・・とか、これ以上無視され続けるよりは少し待ってみようかなぁ・・・とか思ってしまい、なかなか妻と話し合えていません。

離婚しようなどとは思っていませんが、今の状態が続くのは、私地震の精神状態が持つのかどうかも心配ですし、これから子供が大きくなっていくのに、そんな喧嘩をしている親にはなりたくないのです。

私の心の整理も含めて、乱雑な文章となってしまいましたが、アドバイスや、厳しいお言葉でも結構ですので、返信いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

妻との関係がうまくいかずに困っています。

妻は私に対して怒っていたり、気に入らないことがあると私を無視します。(目も合わせず、挨拶も返事もしないです)私からは、あいさつや今日は何時くらいに帰ってくるよとか、帰って来てからも、今日は何してたの?とか、ご飯おいしいね、とか声をかけているのですが・・・無視されてしまします。
もちろん、この状態を解決したいと思うので、聞き方が下手なところもありますが、なぜ怒っているのか聞いてみたり、もしかしたら調子が悪いだけなのかと心配して体調...続きを読む

Aベストアンサー

私がサウナで、80代の白髪の女性に、笑顔で言われた、忘れられない一言があります。
「女はいくつになっても女なのよ」
深いです。この一言には、様々な意味があると思います。
いくつになっても愛されたい
いくつになってもきれいでいたい
いくつになっても素敵な洋服が着たい
などなど本当に数えきれないほどの意味と奥の深さがあると思います。


話合いが一方的なら、いっそ奥様にお手紙でも書かれてみてはいかがですか?お花とかケーキとか、奥様のお好きな物を添えて。お手紙には、感謝の言葉と、愛の言葉をお忘れなく。それからもし自分に悪いところがあると思うのなら、どこどこが悪かったから、これからはどうすると書いてみては?(あまり無理なことを書くと、のちのちそれを眼の前にちらつかせ、これは嘘だったの?とまた責められかねませんが・・・)

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q専業主婦です。旦那に言われました。

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。
子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。

確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。

結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。

「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないの...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が昼夜を問わず無いからです。
 旦那様はこの辺分かっていませんね。分からせた方が良いです。
 どうすれば良いか?
 旦那に子供の世話と家事の両方をさせるのです。あなたの手助けなしで。
 親友の結婚式、仮病で倒れる。何でもいいです。
 怒って出て行ってもいいですよ。
 私の場合は、妻が盲腸で入院したことで目覚めした。
 乳幼児と幼稚園児の娘の世話をするため3日間会社を休み、連日の世話。
 まったく、気の休まる暇は無かったなあ。
 妻の努力を痛感しました。
 今では、ゲームは子供の世話をした後、子供が寝てからと決めています。

>私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、
>必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
→あなたの考えは正しいです。
 子供が10歳にでもなったら、一緒に遊んでくれなくなることを伝えましょう。
 土日は年間100日程度、×10年間=1000日。1000日=約2.5年。
 旦那に「子供と一緒に遊べるのは、長くてもあと3年もない。3日に1回遊んでも余命1年ない・・・」
 「父親として、一緒に遊んであげて、あなたの人生、子供と遊べる期間は1年だけです。」
 と伝えましょう。

ちなみに、私の知人の女性は、同じことで旦那に切れて3日家を空けました。
・・・どこも一緒だなあ。すみません。

ちなみに、その人の家を出る時の台詞は、
「家事と育児が楽と思うなら、やってみて下さい。やりもしない人間が意見?。
あなた・・・、会社では、それは通らないでしょう?」
「私は実家にいます。困ったことがあったら、連絡して下さい。母親として手助けはします。」
「このままでは、あなたはダメな人になります。妻としてそれを放置できません。」
「では、しばらくさようなら。」
・・・だったそうです。
奥さん!カッコイイ。あなたマジですか?・・・と驚嘆しました。

まあ、置き手紙でいいと思いますよ。
この旦那の認識は、将来的に絶対変えないと危険です。
まず、あなたを一人の人間として尊敬していないので。
夫婦の愛はお互いの敬意が無いといけませんよ。

それに、同じ台詞を旦那は義理のお父さん(あなたの父or母)の前でいえないでしょう。
普通、死ぬほど殴られますよ。貴様!うちの娘に!って。
危険です。直してあげましょう。

参考になれば、幸いです。

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が...続きを読む

Qテレビっ子の彼とテレビ嫌いの私(特に既婚者・同棲中の方お願いします)

新婚7ヶ月の者(30歳、彼も同い年)です。
「テレビっ子」という年齢でもないのですが(笑)。。

彼は帰宅すると、ずーっと眠るまでテレビをつけっぱなしで、私はそんなにテレビを見る方ではない(むしろ一人ならほとんど見ない)ので、私にはとてもうるさく感じ、神経に触るほどなんです。。

彼はバラエティーやワイドショー的なものを好んで見るのですが、私は特にその類が苦手で、興味もありません(お好きな方には、本当にごめんなさい・・・)。ですので、狭い部屋で逃げ場もなく、苦痛で仕方ありません。

好みは人それぞれだし、家にいる時くらい好きなように過ごして欲しいといつも思っているので黙っているのですが、どうしてもイライラしているのが無意識にでも態度に出てしまいます。

彼も不穏な雰囲気を感じるようです。
一緒に楽しめるようなら良いのですが、無理なんです・・・。

どうしたら、パートナーが自分の嫌いな行動パターンや好みを持っていても、イライラせずに受け入れ共同生活を楽しく維持できるでしょうか?

Aベストアンサー

既婚者です。結婚して10年くらいたちます。
お互い違った個性があっていいですね^^ポジティブにいきましょう。
いろいろな考え方があると思いますが
うちの場合は
嫁さんと私はテレビを見るジャンルが違います。
そこで、相手が我慢できないときはイヤホン(ヘッドホン)をつけて見ます。ヘッドホンをすると会話がなくなってしまうんですが、そこは、夫婦です。あとでフォローします。
一日中テレビがBGMになっているようですがこういった決め事をきめたらいかがでしょうか?また、お互い、慣れると言うか順応してきますし、NO.2の方のおっしゃるようにご主人を自分好みに改造するのも手かも知れませんね^^(私も改造されてるかも^^;)
参考になれば。

Qテレビを見ない人のテレビを見ない理由を聞かせてください

私はここ5年以上ほぼテレビを見なくなりました。
家には一応テレビはあります。以前は自分の部屋にもテレビがあったのですが5年位前に置かないことにしました。今はリビングにあるだけです。

私がテレビを見なくなった理由はテレビの情報は操作されていると知ったからです。
9.11同時多発テロはアメリカの自作自演でありオサマ・ビンラディンのテロではなかった。
ガンは早期発見で治ると煽りがん検診を受けさせるのは逆にガンの原因を作るため、抗癌剤を売るためであった。医者が自らガンにかかったら患者と同じ放射線治療や抗癌剤は使わないというのが最もわかりやすい証拠だ。
自分に必要な情報とそうでない情報を意識し始めたから、など。

テレビを見る人が減ってくれれば情報操作もされにくくなる。見る人が減らなくても鵜呑みにする人が増えればいい。

テレビを見ない人のテレビを見ない理由を聞かせてください

Aベストアンサー

テレビを見ない人のテレビを見ない理由を聞かせてください
            ↑
私は、テレビは月に5~6時間も見れば多い方でしょうか。
生放送の報道とか記者会見生放送や地震の後の状況確認など以外は殆ど見ません。

私が、生放送に限定して観てるのは、一般ニュースや事後報道は編集されており。
その局の「イデオロギーまみれの動画」でしかないので観る価値がありません。

どうせイデオロギーまみれなら、ネット等での新聞社記事の方がテキストですから
比較対象を見比べながら、読解する楽しみもあり、事実の把握も実に容易です。

生報道番組以外で…TVを娯楽として観るのは、お風呂の中でしか観ませんね。

私は20代後半ですが、後輩世代の大学生~社会人2~3年生辺りの若者のテレビ離
れが極端なようです。(最下に統計グラフを貼っておきます)

私たちの世代では4割が、一週間で「一度もテレビを見ていない」となり。
1人暮らしの世帯の4分の1は「家にテレビがない」のが当たり前のようです。

私の母は唖然としてましたが「TVって動画は途中から始まるのが理解できない」と
言ったら、母にはかなり衝撃的な一言だったみたいです。

スマホなどの着信や用事で中断したくとも「TVって動画は一時停止出来ない」ので、
それまで観た時間全てを、結果的に無駄にしてしまうことが殆どです。

だから当然、毎日の忙しい時間の中で「見たいTV番組を見る為だけに、放送時間に
合わせて前に座って待つ」ということも絶対にあり得ない事です。

TV局はゴールデンタイムとか言って、19~22時に人気番組を流すようですが…。
私たちに言わせれば「その時間こそが一番忙しくて大事なことをするとき」で。
TVなんて非生産的なものを観てなんぞいられません。

19~22時なんて仕事の後始末や交友関係やバイトなどで朝の次に忙しい時間なの
ですからね。TV局との感覚のズレは決定的であり重要なことだと思います。

今や、リビングに座っていても、ゲーム、インターネット、スマホと。選択肢は…
増える一方なのに、TVがエンタティメントなんて認識は昭和世代まででしょう。

●最後に、私も同意するテレビ離れの理由(ネットの拾いものですが)を…。

・番組は同じ顔ぶれで、何年経っても変化しない。
・ニュース以外ドラマもバラエティも朝○人枠で、必ず朝○人が出てる。
・オカマがとにかくうざい、朝○人枠と同じで一定枠があるのだろうか。
・オカマを出しまくるのに、オナベは出ないのは宝塚に気兼ねしてるのか。
・漫才師なのに漫才をしない、お笑いなのに雑談しているだけ。
・芸がないのに芸人を名乗る。病気をネタに番組を作る。
・どの局も反日報道だらけで鬱陶しい。反日バラエティはもっと多い。
・ナレーション、レポーター、司会者がうざい。
・音楽(BGM)がうるさいし、効果音の特に女性の声で「へぇー」がうざい。
・CMがメインが多すぎ。CMのつなぎで番組を作ってる感が否めない。
・○時55分開始など視聴者に番組を選ばせづらくする誘導商法がうざい。
・天気予報の尺が異常にクソ長い。一般のニュース報道より長いのもある。
・ようつべの映像ネタの編集劣化番組がうざい。購買金額までネタ化してる。
・コストの安い映像を流すひな壇番組で朝○人枠やオカマ枠などを埋めている。
・この後、とんでもないことが5・4・3・2・1・CMである。精神衛生上最悪。
・全部お笑いタレント。吉本、アイドルだらけでうざすぎる。
・引退したはずなのに、特番で世界情勢と嘘を語り続けるサヨクハゲ。
・ニュースキャスターが日本の考察をなぜするのか。NHK降板のデブなど。
・野球中継は視聴率が取れないとさっさとやめ。全部お笑いになった。
・芸能事務所の力関係で番組出演が決まるとても明瞭なシステムがうざい。
・ネタがないので病気、ニート、暴力、他人の家にお邪魔で番組を作る。
・街頭インタビューはほぼヤラセ。ヤラセを演出といい正当化している。
・聞きたくも無いクソバンド、歌唱力がないから奇抜な格好、奇抜な名前で売る。
・汚い食べ方を見せ、食べ物の大切さも尊さも食事マナーも一蹴する大喰い番組。
・日本の伝統や礼儀・常識が普通にできないテレビ局や番組制作会社が多すぎる。

まだまだつづくのですが…まぁ、だいたいこの辺で…。


平日のテレビ平均視聴時間

テレビを見ない人のテレビを見ない理由を聞かせてください
            ↑
私は、テレビは月に5~6時間も見れば多い方でしょうか。
生放送の報道とか記者会見生放送や地震の後の状況確認など以外は殆ど見ません。

私が、生放送に限定して観てるのは、一般ニュースや事後報道は編集されており。
その局の「イデオロギーまみれの動画」でしかないので観る価値がありません。

どうせイデオロギーまみれなら、ネット等での新聞社記事の方がテキストですから
比較対象を見比べながら、読解する楽しみもあ...続きを読む

Q夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。

毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。

んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。

一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。
性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。

んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。

嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。

私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。

嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。

嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。

私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。
世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はちゃんと洗っているのに、、、
休みの日には子どもと一緒にお風呂に入ってあげているのに、、、
一生懸命働いて疲れて帰ってくるのに、、、
先に寝ていても、文句も言わず、ひとりでご飯を食べているのに、、、

あの、ごめんなさい、そういうこと↑って、生きて行くのに必要なことばかりで、
奥さんのために「やってあげている」ことではないんですよ。
正直言って、あたりまえのことなんです。
それを「自分が奥さんのために努力していること」と思っているところが、
私はとても気になりました。
こういうことを頑張ってしてあげているのに、自分にやさしくない奥さんがひどい人!と
本気で思っているとしたら、何というか、お母さんと勘違いしているんじゃないですか?

相手がお母さんだったら、↑のようなことをしたら
すご~くほめてくれるんでしょうね、
うちの息子はホントにいい子だわ~って、涙目で感動しそうですよね。

夫婦って、そういうものじゃないと思います。
確かに、お互いに感謝する気持ちは常に持たなければならないと思うけど、
家庭内に発生する「家事」をちょっとやって、「ひと仕事した」気になっているうちは
まだまだ奥さんの大変さはわかっていないんだなと思いますよ。
女性は、夫や子どもの使った食器を洗っても、洗濯しても、部屋を掃除しても、
「してやっている」とは思いませんからね。だって、生きるために当然のことだから。
使ったものは洗う、ゴミがあったら捨てる、汚れてしまったら掃除する、ただそれだけのことです。

まずは質問者様も「サバサバ」することじゃないでしょうか。
哀れんで一緒にいるんだろうとか、自分のことが嫌いなんだろうばかり考えないで、
元気に「行ってきます!」と家を出て、一生懸命お仕事して、
帰ってきたら、鼻歌まじりにご飯を食べて、食器を洗って、
奥さんが相手してくれなくてモンモンしてしまう日は、一人ですっきりして、
奥さんと子どもの寝顔を見て幸せな気分になり、おやすみってほっぺにチュッとするような
毎日を送ってみてはどうですか? 
そして、お休みの日には、近くの公園へ子どもと3人で楽しそうに出かけて、
笑顔で「ただいま~」って帰ってくる、そんな質問者様を見ていれば、
奥さんも幸せな気分になるんじゃないでしょうか。
1日、1日、細かく憂鬱になりすぎないで、
1か月とか1年とか、子どもの成長を見ながら、楽しく生きればいいんです。
そうしていれば、ふと気付くと、週1でHするようになったな、なんてことにもなりますよ。

明るく生きて下さい^^
朝の掃除機かけも、ゴミ出しも、鼻歌まじりでどうぞ!

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング