プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語で制作するピラミッドアートについて
私は今、専門学校に通っています。そこでC言語を習っているのですが、数値を入力し、
その個数分*を一辺とする正方形・三角形・逆三角形・三角旗・ダイヤ型・六角形・星
型などのピラミッドアートを描画する課題が出されました。
二重ループなどを上手く使えば出来ると言われ、教科書なども読みましたが、あまり上
手く理解できず、上手くいかなくて困っています。
どうすれば良いのでしょうか?
何か良い解決策やヒント、またはそれについて詳しい方法が書かれてあるサイトや参考
書がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

この問題にかぎらず


できること やさしいことからはじめる
(1)プログラムをつくるまえに 手動入力でテキスト文書としてつくってみる
(2)数値はある値に固定してやってみる
以上のことができないのにプログラム作ったり数値を変化させてできるはずがない
まずメモ帳などでつくってみたらいかがですか
そうすればNo.2の人のアドバイスをいかしやすいと思います
    • good
    • 1

図面を書く際に必要な座標情報をどうするか、を考えれば二重ループが何のためのものかはすぐわかるでしょう。


あとはそれぞれの座標に対して*を描く・描かないを切り替えるだけです。
切り替える方法はいくつかありますが、予めパターンを入れた二次配列を作っておくのが最も簡単な手法です。

なおコンソール出力の場合、「描かない」と言っても実際には「空白を出力」であるという事を忘れずに。
    • good
    • 1

ここの質問の定番です。


過去の質問を探してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!