アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行で送金の時に出る、メッセージの付与について
20の大学生♂です。
最近思ったことですが、ゆうちょ銀行で送金をする際に、メッセージを付けますか?
と出ました。
100円くらいでできるそうです。
それで質問。
これでメッセージをした場合、送られた相手には、どのようにして届きますか?
通帳にも、そんなところが書かれるところがないので、不思議に思ってます。
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

後日郵便で届きます。

紙を3つに折って張り合わせたような郵便物で、三方のミシン目にそって縁を切り離すと中が見られるようになっています。
中には「振替受入明細票」という文字と受入口座番号・口座受入年月日が印字されていて、その下に送金額や送金人の住所氏名などが書かれています。その中に通信文の欄もあって、送金時にメッセージをつけるとそこに印字されてきます。
ちなみに大阪貯金事務センターからの発送になっています(地区によって違うかも)。

メッセージはついていませんが、11日に届いた振替受入明細票の画像を添付しますね。
(たぶん字がつぶれて何がなんだかわからない画像になると思いますが…)
右端が通信文の欄です。
「ゆうちょ銀行で送金の時に出る、メッセージ」の回答画像3
    • good
    • 5

追加料金100円取るわけですから通帳記載なんかではなくて後日別便(多分、シールハガキ)でメッセージ文が届けられます。



それで#1さんのような通帳の所定欄に追加文字を印字されるサービスは現在はないと思います。
    • good
    • 1

旅行代金の送金で、送金人氏名だけでは大量送金の場合相手にわからないため、顧客番号を入力してください、とありますので「氏名+(メッセージとして)12345」など入力すると、相手の通帳に「氏名+12345」が記載されるものと思っていました。


参考URLでは、送信したメッセージは、後日、郵送にてハガキで相手に届けられます、とあります。

送金もいろいろあり、総合口座(元のぱるる)や電信郵便振替口座(入金は即時で金額のみ=メッセージがないと相手にわからない場合があるかも)などにより取扱いが違うかも知れません。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!