『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ゆうちょ銀行で送金の時に出る、メッセージの付与について
20の大学生♂です。
最近思ったことですが、ゆうちょ銀行で送金をする際に、メッセージを付けますか?
と出ました。
100円くらいでできるそうです。
それで質問。
これでメッセージをした場合、送られた相手には、どのようにして届きますか?
通帳にも、そんなところが書かれるところがないので、不思議に思ってます。
お手数ですが、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

後日郵便で届きます。

紙を3つに折って張り合わせたような郵便物で、三方のミシン目にそって縁を切り離すと中が見られるようになっています。
中には「振替受入明細票」という文字と受入口座番号・口座受入年月日が印字されていて、その下に送金額や送金人の住所氏名などが書かれています。その中に通信文の欄もあって、送金時にメッセージをつけるとそこに印字されてきます。
ちなみに大阪貯金事務センターからの発送になっています(地区によって違うかも)。

メッセージはついていませんが、11日に届いた振替受入明細票の画像を添付しますね。
(たぶん字がつぶれて何がなんだかわからない画像になると思いますが…)
右端が通信文の欄です。
「ゆうちょ銀行で送金の時に出る、メッセージ」の回答画像3
    • good
    • 4

追加料金100円取るわけですから通帳記載なんかではなくて後日別便(多分、シールハガキ)でメッセージ文が届けられます。



それで#1さんのような通帳の所定欄に追加文字を印字されるサービスは現在はないと思います。
    • good
    • 1

旅行代金の送金で、送金人氏名だけでは大量送金の場合相手にわからないため、顧客番号を入力してください、とありますので「氏名+(メッセージとして)12345」など入力すると、相手の通帳に「氏名+12345」が記載されるものと思っていました。


参考URLでは、送信したメッセージは、後日、郵送にてハガキで相手に届けられます、とあります。

送金もいろいろあり、総合口座(元のぱるる)や電信郵便振替口座(入金は即時で金額のみ=メッセージがないと相手にわからない場合があるかも)などにより取扱いが違うかも知れません。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局のATMで送金するとき、メッセージを送るか送らないかの画面が出ました。

久しぶりにオークションに参加し、落札代金をぱるるで支払う事になりました。
ATMでの操作中、「メッセージを送る・送らない」という画面が出てきたのですが、こんな画面を見たのは初めてです。
これは何なのでしょうか?
よくわからなかったので「送らない」にしたのですが、「送る」にすると手数料がかかったのでしょうか。
また、振込みされる側にとっては、「送る」にしたほうが良かったのでしょうか。

回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

払込取扱票を用いた一般振替口座あての送金「通常払込」の場合は、
受取人に受払通知票と払込取扱票コピーが郵送されるシステムなので、
払込取扱票の通信欄(メッセージ)に記入しても手数料は無料です。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm

ぱるる口座あての「電信払込」や「電信振替」の場合、送金手続きを
完了した時点でして口座に即時に入金処理が終わってしまうため、
通信文(メッセージ)利用は受取人住所あてにに郵送する必要が有り、
別途に手数料150円が掛かります。
※一般振替口座あての「電信扱い」での通信文利用は無料です。
----------------------------------------------------------------
 オンラインにより瞬時に口座に入金します。受払通知票及び
 受入明細票を郵送して、送金のあったことをお知らせします。
 (ぱ・る・るの場合は有料となります。)
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212.htm
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320.htm
----------------------------------------------------------------

本件の場合は「ぱるる⇔ぱるる」間の電信振替ですから、送っていたら
手数料が掛かっていました。(おそらく入力欄が表示された)
オークションの場合は、既に別途に連絡を取り合っているのですから
この通信文(メッセージ)の利用は不要です。

払込取扱票を用いた一般振替口座あての送金「通常払込」の場合は、
受取人に受払通知票と払込取扱票コピーが郵送されるシステムなので、
払込取扱票の通信欄(メッセージ)に記入しても手数料は無料です。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm

ぱるる口座あての「電信払込」や「電信振替」の場合、送金手続きを
完了した時点でして口座に即時に入金処理が終わってしまうため、
通信文(メッセージ)利用は受取人住所あてにに郵送する必要が有り、
別途に手数料150円が掛かります。
...続きを読む

Q郵便局のATM、通信欄はある?

通信欄に記入するものがある場合、窓口で郵便振替を頼むときは通信欄に書くことが出来ますよね。
仕事の都合でATMで振替えしようと思っているのですが、通信欄(に代わるもの)はあるのでしょうか?
知ってらっしゃる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 可能です。最後の方で正確な文言は忘れましたが、「送金相手にメッセージを....」のところで「はい」を選択すると、メッセージを付けることが出来ます。
 150円位別にかかると思います。

Q郵便局でATMから払込した場合、通信欄の内容は相手に伝わりますか?

表題のとおりなんですが、
コンサートのチケット購入の為、友達がATMで払込をしてくれたのですが、払込取扱票(白地に青文字)の「通信欄」に記載した内容は、
きちんと相手方に届くのでしょか?
ATMですると、電信扱いにはならないのですよね?
(確か、電信はダメといわれました)

通信欄の内容がきちんと相手方に連絡されないと、チケットが無効に
なっちゃうので、とても不安です。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>ATMですると、電信扱いにはならないのですよね?
>(確か、電信はダメといわれました)
はいそうです。

「電信扱いは窓口のみ」ですから、逆に言えば「払込取扱票が入れられるATMですると、電信扱いにはならないので、通信欄が相手に届く」事になります。

Q他行宛の振込みに通信欄がつかえるネットバンク?

勤務シフトの都合で、金融機関の窓口に行けません。
ネットショッピングで買い物をする際、夜間にネット上で振り込む事が多いのですが

【例】
01234567山田太朗

のように、

・振込時に【注文No+名前】を必ず添えて下さい

というショップがあります。
ゆうちょダイレクトでは[半角数字のみ]★英字NG
楽天銀行では楽天銀行口座あてのみOK

です。

他行への振込みでも【全角で備考・通信文】を添えられるネットバンクがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>他行への振込みでも【全角で備考・通信文】を添えられるネットバンクがあったら教えて下さい。

ありません。

振込データは共通の「全銀フォーマット」で生成されており、備考欄や通信欄の入力項目は無いのです。

※更に、基本的にデータは「半角」の「英数字とカナ文字」です。

一般的には、『振込依頼人名義の前に、注文番号を付け足して』と指示されるはずです。

それなら、「ゆうちょダイレクト(他行あて)」も「楽天銀行」も可能ですが、それでは駄目なんですか?

例)他行あてネット振込操作で、振込依頼人名義はカナで「ヤマダ タロウ」と自動表示されます。
  ↓↓↓↓↓
  家族名義の依頼人名「ヤマダ ハナコ」に変更したり。
  依頼人名の前に注文番号を付け足したりします。「1234567ヤマダ タロウ」

一般的なネットショッピングでなら、これで何も問題ないはずですが・・・。

Qゆうちょ ご依頼人名

ゆうちょ銀行口座から、送金する際の名義について質問です。

例えば山田太郎の口座から送金する場合、
ご依頼人名の欄に「山田花子」と入力すれば、
相手の口座には山田花子からの振込みと表示されるのでしょうか?
山田太郎とは表示されませんか?

Aベストアンサー

>ゆうちょ銀行口座から送金する際の依頼人名について

ゆうちょ口座同士だと依頼人名の変更はできません。
ゆうちょ口座同士だと、振込元口座の漢字名義が相手通帳に載ります。

逆から言えば、こちらの通帳には振込先口座の漢字名義が載ります。

変更ができないのは、ゆうちょ口座送金は、ゆうちょ独自のシステムのため。



>山田太郎口座から送金する場合、依頼人名に「山田花子」と入力すれば

ゆうちょの場合、依頼人名の変更ができるのは「他行口座あて」のみ。
全銀システムなので、依頼人名はカナ表示になります。

変更せずに他行口座あてに振り込んだ場合は「ヤマダ タロウ」と相手通帳に載る。
変更した場合は、相手通帳には「ヤマダ ハナコ」と載ります。

変更ができるのは、全銀システムに準じた仕様にしているため。

Q銀行の振込用紙に通信欄?

ここのカテゴリーで良いのか分かりませんが、失礼いたします。

実は近々銀行振込を利用しなければならないのですが、「銀行振込の際には必ず通信欄に詳細を記入して下さい」との事。
そこで銀行に行って振込用紙を見た所、通信欄が見当たりませんでした。
銀行の振込用紙は何パターンかあるのでしょうか?
(1)○×銀行→○×銀行
(2)○×銀行→△★銀行
の2パターンは把握していて、私は(2)の方で振込したいのですが、どちらにも見当たりませんでしたので、もしかしたら別のパターンの用紙には郵便局の振込用紙の様に通信欄があるのかと思い質問させて頂きました。
まとまりのない文章で分かりづらいかと思いますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通信欄に詳細、の意味が良くわかりませんが、通信販売などで注文番号を入れろ、というような場合には銀行の場合、振込み人の前後どちらかにつけます。

Adobeオンラインストアで買い物をしたときに、シティバンク振込みでしたがATMからでも振込み人名の後(前だっけな...)に注文番号をつけました。

コレではないでしょうか?

Q郵便振替って機械でするの?用紙に書くの?

おはずかしい話ではありますが
郵便振替を一度も利用した事が無いので教えて下さい。

この度、オークションで落札した商品代の支払いに
郵便振替の指定がありました。指定の口座に振り込む
手続きはどのような手段がありますか?

銀行の様に機械で振り込むの?それとも、手書きの
用紙にいろいろ記入するのでしょうか。

仕事の合間の30分の短い休憩時間を利用して行かな
いといけないのでできるだけ手間のかからない方は
どっちなのかも教えて頂けると嬉しいです

銀行での支払いは手数料が少しだけ高いので今回は
利用しない事にしています。皆様の回答お待ちして
います♪ヨロシクオネガイシマス( ゜ー゜)/゜*゛;゛:..・☆

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

一般的に利用の多い取り扱いで説明いたします。

(1)送金先口座番号が「0」で始まる場合
一般振替口座あての送金になります。
「払込取扱票」という用紙が郵便局の窓口ロビーに備え付けてありますので、この用紙に「送金先口座番号、加入者名、送金する金額」を記入します。また、通信欄もありますので、送金先へお伝えしたいことがございましたら、自由にお書き添えください。「払い込む人の住所、氏名、電話番号」を用紙下部に記載し、郵便局の窓口へお持ちください。
 この用紙が、複写式のものは「窓口専用」、2票式(ミシン目入り)のものは「窓口、ATM共用」です。2票式の場合、ATMでも送金でき、手数料が若干安くなります。(用紙に必要事項を記入し、送金ボタンを押して案内に従ってください)
この用紙を使った場合は、銀行振込でいうところの「文書扱い」となりますので、送金を受けられる方へ入金の通知が入るのは、2~4日後となります。
電信扱いも出来ます(用紙が異なりますので、窓口へお申し出ください。手数料は上がります)ので、必要に応じてご利用ください。

(2)送金先口座番号が「1」で始まる場合
ぱるる口座あての送金になります。
一般にATMから送金される方が多いようですが、窓口からでもご利用いただけます。
窓口の場合は、
「電信払込したい」と職員へお申し出いただければ、必要な用紙をお渡しします。
「送金先口座番号、口座名義、送金される金額」を記載してください。
「送金される方の住所、氏名、電話番号」を記入します。
必要に応じて通信文が入れられますが、有料です。
窓口へ用紙をお持ちください。
ATMからの場合は、「送金ボタン」を押し、郵便貯金キャッシュカード挿入、暗証番号入力、送金先記号(口座番号の先頭5桁)入力、確認ボタン、番号入力(口座番号の残りの部分)、確認ボタン、送金金額入力、確認ボタン、送金内容表示、確認ボタン、カード・明細受け取り、終了です。

元・郵便局員です。

一般的に利用の多い取り扱いで説明いたします。

(1)送金先口座番号が「0」で始まる場合
一般振替口座あての送金になります。
「払込取扱票」という用紙が郵便局の窓口ロビーに備え付けてありますので、この用紙に「送金先口座番号、加入者名、送金する金額」を記入します。また、通信欄もありますので、送金先へお伝えしたいことがございましたら、自由にお書き添えください。「払い込む人の住所、氏名、電話番号」を用紙下部に記載し、郵便局の窓口へお持ちください。
 この用...続きを読む

Qゆうちょからゆうちょへの送金

ATMを使ってゆうちょからゆうちょへの送金は可能でしょうか?
またATMでの送金の手順を書いてあるサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか?

以上です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.画面の送金の欄を押す。
2.「銀行への送金」「払込書による送金」「口座間での送金」
という欄があるので「口座間での送金」を押す。
3.通帳もしくはカードを挿入し、暗証番号4桁を入力する。
4.送金先の記号を入力し、確認を押す。
5.送金先の番号を入力し、確認を押す。
6.送金金額を入力し確認を押す。
7.送金先の口座番号、名前、振込金額、振込手数料が表示されるので
確認し、確認を押す。

なお、口座確認処理をお墨でない口座の場合は10万円以上の送金はできません。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング