電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりにオークションに参加し、落札代金をぱるるで支払う事になりました。
ATMでの操作中、「メッセージを送る・送らない」という画面が出てきたのですが、こんな画面を見たのは初めてです。
これは何なのでしょうか?
よくわからなかったので「送らない」にしたのですが、「送る」にすると手数料がかかったのでしょうか。
また、振込みされる側にとっては、「送る」にしたほうが良かったのでしょうか。

回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

払込取扱票を用いた一般振替口座あての送金「通常払込」の場合は、


受取人に受払通知票と払込取扱票コピーが郵送されるシステムなので、
払込取扱票の通信欄(メッセージ)に記入しても手数料は無料です。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211 …

ぱるる口座あての「電信払込」や「電信振替」の場合、送金手続きを
完了した時点でして口座に即時に入金処理が終わってしまうため、
通信文(メッセージ)利用は受取人住所あてにに郵送する必要が有り、
別途に手数料150円が掛かります。
※一般振替口座あての「電信扱い」での通信文利用は無料です。
----------------------------------------------------------------
 オンラインにより瞬時に口座に入金します。受払通知票及び
 受入明細票を郵送して、送金のあったことをお知らせします。
 (ぱ・る・るの場合は有料となります。)
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212 …
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320 …
----------------------------------------------------------------

本件の場合は「ぱるる⇔ぱるる」間の電信振替ですから、送っていたら
手数料が掛かっていました。(おそらく入力欄が表示された)
オークションの場合は、既に別途に連絡を取り合っているのですから
この通信文(メッセージ)の利用は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただきましてありがとうございました。
あらかじめ入金がわからない場合などに利用すればいいのですね。
おかげで安心しました。

お礼日時:2007/07/24 10:41

や、郵便振替もしはく電信払込の場合はメッセージを送ると、手数料150円が発生しますよ。


http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10310 …
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212 …

ぱるる間の振込でしたら電信振替だと思いますので、手数料150円が発生します。
このメッセージは受取側に何時、誰から入金がありました、という文書を口座に登録されている住所へ文書で発送し、お知らせするものだったと思います。
ですので、オークション振込などでは通常使用しませんので、メッセージ無しでも問題ありませんよ。

参考URL:http://www3.zero.ad.jp/pcsnet/pay1.html#7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
問題がないとの事で安心しました。おかげでスッキリしました!

お礼日時:2007/07/24 10:38

特に別料金はかかりません。


また、オークションであれば、メッセージの有り無しで心証に変わりはありません。気にしないということですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!