dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、郵便局にてライブチケット代の振込みをしてきました。
その際、窓口に持って行ったら「ATMのほうが手数料が安いですので。」
と言われ、
「それなら!」
と思いATMで振込みをしました。

家に帰って注意事項等を読んでみると
「必ず通常で申し込みください。電信振込み等は返金となります」
と書いてありました。

郵便局員がATMと言ったので何も疑わずにATMから振り込んでしまいましたが、電信扱いになってしまったのではないかと心配です。

電信扱いやら通常やら何のことかさっぱりわかりません。
注意事項をよく読んでいなかった私がいけないのですが、不安です。

ATMからの振込みはやはり電信扱いになってしまうのでしょうか??

なにもかもわからずで混乱しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

110円だったんですね?



送金額は1万1円以上で10万円以下の範囲でしたね?

では、「通常払込み」と言うことになるので、大丈夫だと思いますよ。

払い込み用紙を丸ごとATMに投入したでしょ?
スキャナーで通信欄に記載されている内容も送られます。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。18000円の送金でした!
大丈夫ですか~
よかった。安心しました。
何もわからずで質問の仕方も不十分だったのに丁寧に回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/19 01:07

下のURLの中に用紙や手数料が該当するものがありますか?



http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211 …

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212 …

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320 …

「通常」っていうのが
もし一番目の「通常払込み」というのだとすれば
ATMでもできるみたいなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番上のものです!!
ちゃんと通常で送金できたようです!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/19 01:04

こんばんわ。


どのような手順でATMを利用されました?
手書き(もしくは印刷された)の「払込取扱票」をATMで読み取らせて、現金で送金したのであれば、「通常払込」になっていると思いますが、もし質問者さまが郵貯の口座をお持ちでカードで送金されたのなら「電信扱い」ですね。
あと手数料だとか、送金後に手元に残った送金控えを教えていただけると、もうちょっとハッキリわかる思うのですが…。
あ、送金控えを窓口に持っていって「これって通常払込?電信払込?」と聞くのが、てっとり早いかも。
一応、郵貯の送金種別(通常とか電信とか)の説明ページのURLを記載するので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下に書きましたが振込み票をATMで読み取らせて送金しました!
参考URL見ました。私は110円しか手数料払っていないので通常扱いのようです!
なかなか郵便局の取扱時間にいけないのですが念のため時間を作って窓口に行ってみようと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/19 01:02

初めまして、



ATMですと電信扱いになってるはずですね。

窓口での専用の用紙での払い込みでは、用紙の通信欄にチケットの発送先の住所などを記載し、その専用の用紙がライブチケット発送の事務局に届きまして、事務局のスタッフが発送!って手順だと思います。

Z56が、よく利用しますAMラジオ局でのテレカなどのグッズの通信販売では、上記のような手順です。

検討違いでしたら補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁやっぱり電信扱いなのですね。

私はチケット事務局から届いた専用振込用紙に必要事項を記入し、それをATMに入れて画面の指示に従って操作しました。

自分がいけないのですが悔しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 00:57

残念ですが、ATMだと振込票を扱わない処理なので電信扱いとなりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。
でも振り込み票は使いました。
それをATMの上にある挿入口にいれて画面の指示に従って振り込んだのですが。
機械音痴でもう嫌になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 00:52

手数料はいくらでしたか?



あと、ATMの控えをよく見ることをお勧めします。
書いてあることが分からなければ、控えに書いてあるのを全部書き出せば、質問として他の人にもわかりやすいと思いますよ。

この回答への補足

手数料は110円でした。
控えですか?
振込口座等が書かれていますが何をここに書けばいいのかわかりません。
すいません。

補足日時:2006/05/19 00:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!