プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipad 、 ipod touch の使い勝手について教えてください。

・ipadを買う(ネットブックは自宅に置いて行く)
・ipod touchを買う(外出はipod ホテルにネットブック)
・買わない(ホテルにはネットブック 外出時のPDFは携帯電話F905で頑張る)
の3択で迷っています。

用途は基本的に旅行用です。
(カッコ)は旅行に行ったときを想定しています。

私のやりたいことはこんな感じです。。。
・旅行先(国内・海外 主に出かけているとき)でガイドブック代わりにお店HPのPDFを見たり、ガイドブックのコピーを見たりする
・移動中の子供用ポータブルプレーヤーとして
・旅行先でwifiでのインターネット

私の保有しているモバイルものは
ネットブックmsi U123
windowsノート・・・重くて持ち運べません
emobileポケットwifi
携帯電話F905i

ipadなら絵本を持っていく手間やネットブックを持ち運ぶ手間が省けて良いかと思いましたが、実際に街中でサッと開くにはipodtouchくらいでないと大きすぎるんじゃないかとか、ipodtouchでは画面が小さすぎてガイドブックのPDFビュアーとしては実用的じゃないかもとか、いろいろ考えてしまいます。

ipadにカメラがついていて、写真を撮って手書きで脚注をつけられるなら非常に高ポイントなんですが、いろいろ制限があるようなのでipodでいいんじゃないかと考えるようになり、まとまらなくなってしまいました。

ipad買っても実際には用途に適してなかったとか、できると思っていたのにできなかったとか、ipod touchの方が向いていたとか、touchでは小さすぎてダメだとか、使用感を中心に教えていただきたいです。

どなたかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

iPad、iPhone持ちの主婦です。

実際持ち歩いた感覚ですが、iPadはやはり「重い」です。
(私が非力なだけかもしれませんが。。。)
iPhoneよりできる事がPCに近くなるので
長期の旅行等では持っていきたいところですが
自分はGPS機能がiPhoneしか無い事もあり
実際に持ち歩くのは、iPadはちょっと躊躇ってしまいますね。

ちなみに、iPod touchですが今日発表された新モデルの情報では
HD画質の動画が撮れたりと、カメラ機能が物凄く向上しているようですよ。
旅行先で写真や動画を撮られるようですし、touchのご購入も
考えておられるなら、新型も検討材料に入れてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
遅くなってすみません

新型touch確かにいいですね
ipadの持ち運びをする方は仕事用カバンに入れているということですね
やはり旅行などにはipadは向かないんでしょうか・・・
とりあえず手持ち可能なものが便利ですね

No.1です。

面白い記事がありましたので紹介しておきます。
Windows7登載のタブレットのTouchPad B10とiPadの比較です。
http://www.gizmodo.jp/2010/08/windows_7_vs_ipad. …

一昔前のネットブックブームのようにiPadのようなタブレット端末が各社からぞくぞくと登場しそうな感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございました。

タブレット端末がぞくぞく登場は大歓迎ですね。
それによってipadが良い影響を受けてくれるのが一番の望みです。
やはりipadの操作性は非常に魅力的ですので。

もちろんメーカーにこだわりは無いので、ipadを超える機種が出れば最高です。
でもそうなってくるといよいよ買い時はいつだという話になりますね。

iPodから始まってiPadまで使ってますが、実際iPhoneやiPod touchでは

ネットとメールとその他のアプリを使いましたが。
しかし、PDFその他を見るのは確かに大変です、マンガぐらいなら
なんとか見られますが、技術書を見るのはしんどいです。
 iPadは主に出張用に使用してます、質問者さんと同じ
emobileポケットwifiを携行しての出張になります。
iPadには仕事用の書類をもちろんの事、マンガや
その他沢山入っています、16GBも残り少なくなりました。
 旅行の際は自宅や会社のWiFiで事前に調べてスクリーンショットを
保存して必要な時に取り出せるし本当に重宝してます。
地図の大きさも十分で、iPhoneなら迷う所がiPadでは
もう迷いません。
 お客さんへのプレゼン資料もiPadに入れておけば
奇麗な画像で見せる事が出来るので効果絶大です。
 まー何はともあれ使ってみない事には
何にも始まりません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

マンガ見られるということは、PDFも全体を把握するのは厳しくても、一部を見るならTOUCH でいけそうな気もしますね。
ipad良いと思っているんですが、やはりウェブをオフラインで見られないとか、USBが無いなど拡張性に乏しいとか、大きすぎるとかなんとなくきになる部分があってなかなか決断できずにいます。
うーん、でも話題のハードなのでとりあえず買ってみようかな~

iPodから始まってiPadまで使ってますが、実際iPhoneやiPod touchでは

ネットとメールとその他のアプリを使いましたが。
しかし、PDFその他を見るのは確かに大変です、マンガぐらいなら
なんとか見られますが、技術書を見るのはしんどいです。
 iPadは主に出張用に使用してます、質問者さんと同じ
emobileポケットwifiを携行しての出張になります。
iPadには仕事用の書類をもちろんの事、マンガや
その他沢山入っています、16GBも残り少なくなりました。
 旅行の際は自宅や会社のWiFiで事前に調べてスクリーンショットを
保存して必要な時に取り出せるし本当に重宝してます。
地図の大きさも十分で、iPhoneなら迷う所がiPadでは
もう迷いません。
 お客さんへのプレゼン資料もiPadに入れておけば
奇麗な画像で見せる事が出来るので効果絶大です。
 まー何はともあれ使ってみない事には
何にも始まりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません

仕事で外出するならipadは良さそうですね
画面の見易さはipadで間違いないんですが、最近ではちょっと大きいんじゃないかと思い始めています
ほんとうに使ってみないことには始まらないですね

Touchしか所有していませんが、TouchでPDFを閲覧するのは無茶ですね。

現行のTouchは320x240の解像度しかないのでPDFのレイアウトがTouchに最適化されていないと実用的ではありません。

iPadは噂レベルですが年末に小型バージョンが出る話があります。
ただしアップルは正式発表するまで全く情報を出しませんから、噂はあくまで噂です。
すぐに必要でなければ年末ぐらいまで様子をみてみてはどうでしょうか?
その頃には他のメーカーもタブレット端末を出しているかもしれません。
選択肢は多い方が良いと思います。

参考:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/05/n …
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

タッチはPDFダメですか。
参考になります。

実際は小型バージョンよりもUSBとかカメラが付いたバージョンが出ないか気になります。
そう考えると割高なハードな気がしますね・・・
ああなかなか決断できません。