アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅は神奈川。事情があって、一時的に(3ヶ月ほど)、住民票だけ東京都に移動する必要があります。その間、実際は神奈川で生活します。用事が済んだら神奈川にすぐ戻します。会社などにはその旨を知らせずに、住民票だけの移動になりますが、
○住民税その他、何か問題はありますか?
○住民票移動後、水道・電気など請求は神奈川にきちんと届くのでしょうか?
変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お役所に問い合わせたほうが、確実ではっきりすると思います。

    • good
    • 0

 住民税は,1月1日の住所を基準日としているので,この時点で都民であるかどうかの話となります。



 電力や水道の事業主体は,住民票を確認して請求書を送付する訳ではないので何の変動もありません。仮に延滞など特殊な事情が起これば法的手続やその準備のため住民票を確認した上で,その住所になにがしかの書類が送られる可能性が無いとは言えませんが。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/07/25 21:38

電気の受給申込をされたとき、免許証など本人確認書類の提示は、特に求められなかったのではありませんか。

つまり、住民票を移動しただけでは、電気料金の請求書が新住所に転送されることはありません。
ガス・水道は市町村営だとすると、住民票の転出届を出す時点で、窓口氏に聞かれると思います。
住民税のことは門外漢なので、他の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/07/25 21:38

住民登録だけを移動させる事は出来ません。


その場所に居住している事が条件です。
どのような事情があるかは存じませんが、違法なことは止めましょう。
どうしてもとおっしゃるのであれば、このようなオープンな場所でのお問い合わせをなさらないよう、コッソリとお知り合いの人にでも、お尋ねになることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法なんですね。知りませんでした。実家と大学が他県の場合、住民票を実家に残して、一人暮らし、なんていうことが多く見られたので、さほど問題とは思わなかったのです。

お礼日時:2003/07/25 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!