【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在37週目なのですが、ノンストレステストのグラフは常に120に近いところになっており、
たまに110台に落ちることもあります。
原因は酸素不足ではないかといわれました。
正常値は120~160なのでぎりぎり正常値ではあるけれど、胎動が1時間に3回以下になったらすぐに病院に来るようにと言われています。
帝王切開の可能性もあるそうです。
海外に住んでいるため医療事情も異なり
とても不安です。胎児の心拍数が遅い場合
どういった影響があるのかなど、
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

原因としては、色々考えられますが、胎盤の機能の問題、赤ちゃんがお腹の中で胎便をしてしまった場合。

まだ、110くらいだと大丈夫だとは思いますが、
赤ちゃんが苦しいことは確かです。
影響、と言うのは、やはり仮死状態になるのが懸念されます。
急に心音が落ちると、緊急帝王切開も珍しくありません。
心音が落ちることの原因は、酸素不足以外は無いと思うのですが・・・。=、赤ちゃんが苦しい、と言うことですね。
お母さんが妊娠中毒症気味とかだと、なりやすくなります。胎盤の機能も低下するので。
やはり、何か変化があったら、すぐに受診してください。
37週だと、もうすぐ正期産になります。
もし何かあれば、もう出産しても十分大丈夫な週数ですので、帝王切開を早くするとの医師の診断が出るかもしれませんね。
でも、110くらいなら、心配するほどでもないかな、と思います。
看護婦ではないので、自信はなしです。
(産婦人科勤務です)
    • 2
この回答へのお礼

酸素不足といわれ、酸素吸入器をつけた状態でもう一度ノンストレステストを受けたのですがやはり120前後でした。結局詳しい原因は調べてもらえず胎動が少なくなったら受診するようにといわれました。現在中国に住んでいるのですがこちらでは帝王切開がとても一般的で、自然分娩か帝王切開か自分で選べる状態です。たくさんの人が痛い、怖いなどの理由でまったく問題がないのに帝王切開で出産しています。私は自然分娩で出産したかったのですが帝王切開の可能性も覚悟しておいた方がよいようですね。
回答ありがとうございました。

不安にさせてしまったらすみません。

全く同じ症状で緊急帝王切開になりました。
私の場合、胎児の心拍数が2桁が普通とゆう状況で、定期健診に午前9時にいったまま午後7時までベッドから動けませんでした。
結局心拍数の確認が出来ないところまできて、急遽帝王切開になりました。
心音がプーといったまま聞こえなくなった時はさすがに蒼くなりました。主人も病院から呼び出され緊張した出産になりました。新生児仮死状態で出産しました。

結果的に、息苦しかった赤ちゃんは外に出てきて普通に呼吸をしだしたら楽になったらしく、今では(5歳ですが)人一倍元気です。

私の場合羊水が多すぎたみたいです。そうなる体質らしく、2人目も全く同じでした。

何人に1人はそうゆう現象になるそうです。
外に出たら元気とゆうことも多々あります。
へその緒が巻き付いちゃう出産よりも危険度は低いと言われました。

先生の指示通りにしていれば大丈夫だと思います。もう産まれてもいい時期になると思いますので、帝王切開でも元気であれば言うことなしだと、私は思います。
(医者ではありませんので、参考までにですが・・)
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり帝王切開ですか。。。
でも、出産後はとても元気なんですよね。
それを聞いて安心しました。