アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目の妊娠をしました。が、今、産院選びにあたりいろいろ迷っています。

迷う理由は2つ
・1回目帝王切開で出産したのですが、2回目はお腹を切らずに産めるのかどうか。
・もしお腹を切らなくていいなら産後回復の早い無痛分娩を希望したいところなのだけど、帝王切開手術で麻酔をした時、術後、吐き気やかゆみなどの副作用があり無痛分娩は難しいかどうかということです。

早く産院に行かなくては・・と思いつつ上記のことが気にかかり産院を選べきれずにいます。どうか知識のある方お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は1人目を帝王切開、2人目を自然分娩で産みました。

(yajiyajiさんがV-backと書かれていますが、正しくは『VBAC』(Vaginal birth after cesarean section)ですね。)

いつでも緊急帝王切開に切り替えられる状態でVBACに臨みました。

よいお産になるといいですね。

参考URLもご覧になってみてください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとてもためになりました!また無事成功おめでとうございます!!

私はリスクを読んで現在どうするか悩み中ですが産むまでには腹を決めたいと思います。有難うございました!^^

俗に V-backといわれるパターンですね。

帝王切開後に普通分娩をすることです。
表向きは、2回目の帝王切開の理由として、初回の帝王切開は該当しないようです。ですから、それをもって、今回は普通分娩を望むことは可能と言うことになります。
あとは、産科として、その場合のリスクを考えて、対応してくれるかどうか、現実に可能かどうか、でしょう。
子宮破裂があっても、万全の体制で緊急帝王切開できるのか、その兆候があったらすぐに帝王切開に切り替えられるのか、というところをつきつめていけば、それは保証できない、ということになりかねません。
病院を探すと、ちゃんと対応します、という基本姿勢が表明されているところもありますが、新生児科などもそろった病院ならでは、ということかもしれません。
結果オーライ、ということで済まされない時代になっただけに、難しい問題をはらんでいて、産科にとっても、ストレスでしょうし、安全策をとって帝王切開を勧める気持ちもわかります。
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます!
今日、電話で地域で一番大きい総合病院にV-BACKをしてるか等々の問い合わせをしました。

そこではたくさん産まれてますよ。一度、診察しに来て下さい・・と優しい助産婦さんの対応があったので明日行ってみることにしました。

私はなにも知らずにV-BACKを希望してたのですが、一度子宮破裂が起きてしまえば、大惨事になりかねないということが判り楽天家な私でも心配になってきました。

たまたま忘れ物を取りに帰ってきた夫に、母体が死んじゃったら○千万保険が降りるけど、子供2人は実家行きだね・・なんて言ったら、お金はいらん!無事産んでくれと言われてしまいました。

また悩んでしまいます・・・。

私は前回帝王切開をしてますので、今回も帝王切開で…と言われています。

出産と出産の間は2年弱あきますが、やはり子宮破裂などの危険を考えると…ということでしたので。
なので、前回お産をした病院に今回もお世話になっています。ちょっと遠いので、できたら近所にしたいところだったんですけど。

なので、今回帝王切開をしなくてすむかどうか…ということは、けっこうデリケートな問題なのじゃないか、とおもいます。たとえば、逆子ちゃんでの帝王切開などだと、2回目は自然分娩できる可能性は高くなるそうですが、やはり子宮の傷口の回復具合と産院自体の技術力(これがけっこう大きいらしいです)によっては危険、ということもあるということですので。

どちらにしても、前回お産したときの病院のデータをもらう必要があるかと思います。一度相談に行かれたほうが良いかと…その後、転院するのがちょっと面倒かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。お互い無事赤ちゃん産めるといいですね。^^
私もこちらを読ませて頂き私が望んでいることはとてもリスクをはらんでいるんだ・・と改めて思いました。
私は1回目逆子で予定帝王切開で出産しました。出産の間隔は4年ほど空くと思います。1回目の時、夫が海外に仕事で行っていたので実家近くの病院で産んだのですが今回は上の子の幼稚園もあるし、仕事をしている実家の母の手をわずらわせたくないので、最初に産んだ病院を変えるつもりでいたのです。

いろいろこちらを読ませて頂いて大変勉強になりました。どうも有難うございます!^^