プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのリカバリか、取り出したHDDの中身をPCに入れたい

いままでの経緯は以下です。

1)SSDを購入し、Windows XPが入っていたHDDと交換
2)PC付属のリカバリCD(XP SP2)で外付けDVD-ROMドライブから起動
3)リカバリを行うも、リカバリ中にPCが起動した時点で以下の表示。先へ進めなくなった
 ※メッセージはかなりうろ覚えです。
 masaが見つかりません。Windows XP Professional SP2のCDを挿入してください
 パス/DEVICEROOT\CDROM0\I386
4)ネットで情報検索を行うと、他のCD-ROMドライブで接続しなおしたりすると
 インストールが継続できるという書き込みが散見されますが、
 当方では他のドライブを持っていない。
5)Windows 7 Professionalアップグレード版でDVD-ROMドライブから起動
6)なぜかPCへWindows 7 Professionalがインストールできた
7)インストール後に、MSのFAQにあるような「アップグレード版への製品です」というような
 表示は出てこなかったので、そのまま使用
8)パフォーマンスの遅さに後悔してもとのXPへ戻す決断
9)3)にあるとおり、付属CDでのリカバリができないと思い出した
10)当サイトで質問し、リカバリCDの中身をCドライブにコピーしてもそこからリカバリできないとご回答をいただいた

ディスクはSSDを使いたいのですが、なんとかしてSSDにリカバリするか、交換後に手をつけていないHDDの中身をSSDにコピーし、SSDにリカバリをしたような状態にする方法はないものでしょうか。
また現状、上記DVD-ROMドライブ以外の外付けCDドライブやデータのクローンソフトは持っていません。
USBでSATAをつなぐケーブルは持っています。
このPCのSSD、HDDはともにSATAです。

A 回答 (3件)

試用版で試してみては、いかがでしょうか。


http://www.acronis.co.jp/homecomputing/download/

XPが発売された時は、SSDは、一般的でなかったので、
3)なのでしょう、

5)6)7)は、途中まででも、XPがインストールされていたからです。
アップグレード版で新規インストールする方法は、色々とありますからね。

試用版は30日で、CDからブートできないだけです。
(ブータブルCDの作成機能がない)、Acronis True Image Homeの購入をすすめます。
イメージを作成して、保存しておけば、いつでもリカバリできますよ。
    • good
    • 0

取り出したHDDに何も手を加えていなければSSDをクローン化することで救済できます。



再度HDDをPCに装着します。(以下参考URLに従います。)

<参考URL>(Acronis Migrate Easy 7.0を使ってHDDを簡単に入れ替え!)
http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/blog/3/ …
※SSDは上書きされるのでたぶん再フォーマットも不要でしょう。

私の場合上記のダウンロード版を購入し実施しましたが、肩透かしを食らうほど簡単にクローン化できましたね。(ただし、自分はHDD→HDDの換装)

そっくりそのままOSも含めフルコピーしてくれるので、今でも古いHDDは月1回(SP3アップデート後)クローン作業してバックアップに備えています。

参考までに。
    • good
    • 0

こんばんは



補足要求です。

リカバリの方法は、メーカーや機種によって様々です。
メーカーと機種を教えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!