アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミックマーケットC78に初めて行きます。

今週に開催する予定のコミックマーケットにはじめて行きます。
そこで教えてください。

・企業ブースのグッズを主に目的に行くのですが、欲しいグッズを手に入れたい場合
何時ごろに向こうの会場に着くのがベストでしょうか?(ちなみにリリカルなのはブースが目当てです)
参考までに去年又は一昨年などの様子を教えていただけたら幸いです。
ちなみに前日には都内のホテルに泊まっているので、一応8時ごろに会場に着くように予定してます。
折角遠出で行くのですから、目的のものは確実に手に入れたいですね・・・・。

・コミケカタログは荷物になるので、向こうで買う予定ですがあらかじめ買っておいたほうがよさそうですか?それとも向こうでも十分買える余裕などはあるのでしょうか

・これだけは持っていった方がいいというものが何かありましたら、教えてくださると助かります。
正直熱中症が一番怖いですが。

A 回答 (2件)

>・コミケカタログは荷物になるので、向こうで買う予定ですがあらかじめ買っておいたほうがよさそうですか?それとも向こうでも十分買える余裕などはあるのでしょうか

コミケカタログは当日買いでもいいので、絶対に買って下さい(※詳しい事は分りかねますが、当日現地にて買う事が出来るはずです)。会場図・コミケ参加の心得・注意事項などありとあらゆる事柄がビッシリ書いてあって、全部読み通すのは大変かと思いますが、例え荷物になったとしても絶対に持ち歩いて下さい。コミケが滞り無く行われる為にも、コミケカタログは絶対に必要です。

>・これだけは持っていった方がいいというものが何かありましたら、教えてくださると助かります。
日焼けおよび熱中症対策グッズは必須ですし、最低でも昼ごはんまでの食事の用意はしておくべきでしょう(※現地でごはんを食べれる所を探そうと思ってもほぼ無理だと思われます)。それと、(どちらに住まわれてるか分りませんが)関東の方でしたらSuicaやPasmoは改札での時間短縮になるので、必ず持っていくべきです。無ければ無いで、ビッグサイトに着いた時点で帰りの切符をあらかじめ買いましょう。
    • 0

企業ブースは「目当ての物の数」によって「即時売り切れ」の可能性もあります。

何でも良いなら豊富にそろえている場合もあるんですが・・・。

会場8~9時着、というのは列が一番長くなる時間帯じゃないかと思います。絶対にゲットしたいならもっと早く行くか(始発電車で行くぐらいの根性は必要。なんちゅーか、想像を絶して物凄いですよ)、残り物には福があると割り切って11時頃から行くか(その頃からスムースに入れるかと)ですね。

カタログは絶対に事前に買って、当日までに「攻略地図」を作っておかないと会場で迷います。つか、人波に流されて飛んでも無い場所に行っちゃいます。ビックサイトは本当にデカイですからね。冗談抜きに東館~西館の移動に30分くらいかかったりしますよ。
    • 0