プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィルム一眼レフからデジタル一眼レフに変えた方に質問させて下さい

いつもお世話になります。
先日は、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6096007.html

主に旅行用ですが、今はフィルム一眼レフを持っています。
数年前に購入しましたが、お店の方にたくさん相談して(汗)選びました。

ただ、とにかく重く、特に海外旅行ではフィルムを持ち歩くと嵩張り大変ですので、今度の旅行にはデジタル一眼レフを持って行こうと検討していました。
ただ・・・ちょっと迷い始めています。

デジタル一眼レフは、
1. どんな写真が撮れたかすぐに確認が出来る
2. フィルム代がかからない
3. フィルムが嵩張らない
4. 気に入らない写真は消去できる
5. フィルムのように全部現像しなくても、好きな写真だけ現像できる
6. 軽量なイメージがある

という点に魅力を感じていました。
ただ、私は基本的にアナログ人間ですので(汗)、パソコンに取り込んでいろいろ加工したりする予定はありません。
写真は完全に趣味ですので、現像してアルバムに貼ってネガを保存して、自分なりに上手く撮れたと喜ぶ程度の自己満足の世界です;;

皆さんにアドバイスを頂いてから、店頭でデジタル一眼レフをいろいろ触ってみたのですが・・・
重さがあまり変わらない気がしています。
また、フィルムに比べると画質が劣るような気がして、正直フィルム一眼の方が良いのかなと思い始めています。

そこで、フィルム一眼レフからデジタル一眼レフに変えた方に質問させて下さい。
フィルム一眼からデジタル一眼に変えたきっかけは何ですか?
また、フィルム一眼からデジタル一眼に変えて良かったですか?

本当は両方持って行けると良いのですが、これ以上荷物が重くなるのは正直苦痛です;;
安い買い物ではありませんので、いろいろ考えたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

比較的遅い時期にフイルム一眼レフからデジタル一眼レフに移行しました。

過去の資産、単焦点レンズを生かすため、フルサイズにしました。

まず画質ですが、一眼レフでは低感度リバーサルを使っていましたが、それに比べてもデジタルが劣ることはないです。もちろん特性が違うなど、単純に比較は出来ないのですが、デジタルが劣る、と感じることはありません。逆に最近、白黒フィルムも併用しはじめたのですが、こんな粒子が粗かったかな? なんて思ってしまうこともありました。
画質で不満を感じることはまずないと思います。


軽量化はしていないです。むしろ重くなっています。レンズが同じで、カメラ自体重くなっています。更にレンズを増やしているので非常に重くなりました。逆に、使い始めた頃重いと思ったフルマニュアル一眼レフがこんなに軽かったか、と思うくらいです。

デジタル化で一番よかったのは、実は予定がない、と書かれたパソコンでの加工です。普段の多くの写真は簡単な明るさや色補正程度意です。でも、中にはまあまあなのものありますので、そういう写真は少々手間をかけて補正し、プリントしています。大きなサイズにプリントするのも楽しいです。フイルムでは自家プリントは大変ですが、それがパソコンを使うことで、以前出来なかったことが比較的簡単に行えるのは楽しいです。
そして、パソコンで写真を管理するのもネガ/スライドで行うより楽、と思っています。更に、大型のテレビで写して楽しむことも出来ます。以前はスライドだったので映写機を使っていましたが、それがテレビで行えるのは楽です。

思いつくままに書きましたが、デジタル化で楽しみが広がったような感じです。ただ、お金はかかります。フイルム代がいらなくなりましたし、プリントも自宅で行うので安くなっていますが、色の正確なディスプレイにプリンタ、画像処理のソフトと、結構かかっています。トータルでは安くなったかとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジタル一眼レフで画質に不満を感じることはないんですね。
カメラ以外の出費についても盲点でしたので、参考になりました。
そして・・・やはり重いんですね;;
いろいろ考えて決めたいと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 09:15

重さが変わらないのは、基本的にフィルム一眼と同じ構造だからです。

フィルムと同じレンズを使えるマウント、光路をファインダーに導くミラーボックス、それらを支えるシャシ、と同じ構成になっています。無くなったフィルム給送の代わりにメモリーカードスロットや背面モニタを備えてますし。
いっそ、ミラーレス一眼を選択すれば二回りくらい小さく軽いカメラになります。

デジタル一眼レフを導入した理由は、行事スナップなどで大量に撮影する必要があったからです。尚かつ画質も向上させたい(フィルム一眼→コンパクトデジカメ→デジタル一眼)。現像コストも下げたいし。

画質がフィルムに劣るというのはどういう理由からでしょうか?。



尚、デジタル一眼やミラーレス一眼の場合、JPEGで出力するように設定して撮影すれば、最初から人が認識可能な画像として出力されるので「現像」は不要です。せいぜい色味や明るさの微調整を行う程度。
RAW形式で出力した場合は、撮像センサから読み出したデジタル信号のままなので、「現像」と呼ばれる工程(画像へ変換する作業)が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画質が劣るという書き方は語弊があるかもしれません。すみません;;
好みの問題だと思います。
店頭で実際に現像された写真を見ましたが、フィルムの方が綺麗だと思いました。
私の目がおかしいのかもしれませんが・・・。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!