激凹みから立ち直る方法

ケイン・コスギさんの、ショー・コスギさんは日本人ですよね?そしてショー・コスギさんの奥さんは台湾人だったとおもうのですがケイン・コスギさんのWikipediaを見てみると日系アメリカ人と書いていました。これはどうゆうことですか?

A 回答 (4件)

日本人→日本国籍を有する者。

アメリカ人→アメリカ国籍を有する者。
日系アメリカ人→アメリカ国籍を有する大和民族の者。
大和民族だからと言ってすべての人が日本人とは限りませんし、親が日本国籍だから子供も日本国籍とは限りません。
逆に白人だろうと黒人だろう韓国系だろうと中国系だろうと日本国籍を有する者は日本人です。
アメリカはアメリカ国内で生まれた人に対しては無条件でアメリカ国籍を与えています。
また日本は成人の二重国籍を認めていないので、成人するまでにどちらか一方の国籍を選択する必要があります。
それでケイン・コスギはアメリカ国籍を選択したのでしょう。
彼はアメリカ国籍を選択した時点で日本国籍を放棄しいてるのでアメリカ人です。
ショー・コスギは日本人ですが、ケイン・コスギが日本国籍を再取得したなんて話は聞いたことありません。
ちなみに私の甥っ子もアメリカ人です。(ハーフですが)
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

「これはどうゆうことですか?」って 、これを知ってどうしたいわけ、親が日本人、生まれたのが、アメリカ、だから 日系アメリカ人、って理解出来ないの、 真面目な質問をしている人がいるの。

程度の低い質問 しないで、、、、、、、、、、、、、
    • 1

親が日本人で彼はアメリカで生まれたわけで、アメリカの国籍を有するからだと思いますが。

彼自身は国籍上では日本人ではありません。

• 1
この回答へのお礼

お父さんのショー・コスギさんが日本人です、アメリカのロサンゼルス生まれで国籍がアメリカなので日系アメリカ人となります。

• 1
この回答へのお礼