1つだけ過去を変えられるとしたら?

喪服は作ったほうがよいでしょうか?

今35歳になるのですが、子供の入園式や、卒園式・入学式・・・
この先色々あるのでそれプラス喪服にもなるような
着回しがきく黒のジャケットとワンピースを作ろうと思ってます。
そのつど買うのはもったいない気がするので、良いものを作ろうと思っています。
黒地に良く観ると花の刺繍が全体にしてある生地なのですが、喪服としても使えるでしょうか?
光沢は全くないのですが…上品な生地です。
それが、オーダーで10万円するのですが、30代半ばで作ってもずっと着れないでしょうか?
体系が変わることは置いておいて…
ちょっと私的には高いのでせめて50歳くらいでも着回しできて着れれば安いのかな・・・とも
思うのですが、どんなものでしょうか?
誰か、良いご意見をお願致します。

A 回答 (3件)

花柄の刺繍があるなら喪服には適さないのでやめておいた方が無難です。


やはり喪服は喪服で作られるか購入される事をお勧めします。
黒の正装姿が揃う通夜や告別式の中では色の濃い薄いが分かります。刺繍ならかなり目立つはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店の人に言われるままでしたら、恥をかくところでした。
本当に聞いて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 21:41

私は40代でブランドの既製品ですが、各10万円近い値段で、


あい冬兼用のアンサンブル、あい夏兼用のアンサンブルを買って
それから痩せたので修理に出して60代の今も着ています。着た後汚れはないか点検して、
きちんと保存すればずっと着れます。どちらも首に沿ったゆるやかな細い立て襟のシャネル風で、
流行がない、仕立てがよい 生地に表情があるので、アクセサリーを変えれば結婚式もきられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既製品で10万するのは、やはりいいものなのですね。
20年着れればもとはかなりとってますよね。
私のもお葬式では無理そうですが、10年以上着れたら高くないですね。
まだ、少し悩んでますが、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 21:45

喪服の着まわしは止めましょう



花の刺繍を入ったスーツを着てる人がたまに居ますが、あの奥さん常識が無いのね、と後ろ指刺されますよ(^^;

35歳から50歳まで体型がまったく変わらないのであれば着れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

服を作るお店で、大丈夫よーっと言われて、本当かなー??
と思いつつ・・・聞いてよかったです。
ただのフォーマルとしてだといいですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!