誕生日にもらった意外なもの

7月22日下記ニュースがありました。(神奈川新聞速報)

【塩素ガスで17人被害/戸塚区の選別センター】

横浜市戸塚区の横浜市戸塚資源選別センターで、塩素系とみられる有毒ガスが発生、作業員17人が目やのどの痛みを訴え、うち12人が病院に運ばれた。

もしこのような事態が起きた場合、どのような対応をとったらいいのでしょうか?有毒ガスだから身体になんらかの影響を及ぼすんでしょうか?
もしこれを毎日微量でまかれた場合、どうなるんでしょうか?

A 回答 (1件)

本の紹介だけ。

図書館で探してください。
東京科学同人.環境汚染ぶしつの生態への影響.塩素

緊急の対応ならば.
目をビニールとかを水中眼鏡のように加工して.外気への直接接触を立つ。
濡れタオルで口を覆い.塩素ガスを塗れタオルに吸収させる。
塩素ガスは低いところにたまる性質があるので.とにかく高いところへ逃げる。乳幼児は手をつないで歩くよりも肩車の方が塩素ガスを吸いにくい。
目が痛むのであれば.眼科医に。のどが痛む・たんが出る等の呼吸期間系の障害があれば.喘息関係の医師へ
閉塞性呼吸器疾患の肩は健康な人に比べて10倍以上吸収率が高いので要注意。

のたうち苦しんだ例としては.1次大戦でドイツ軍が塩素ガスを毒ガスとして使用した。なお.ほとんど効果がない(あまり死なない)ので.2次大戦では.殺傷力の高い別の成分に変化しました。
    • 0