プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前に実家の無線アクセスポイントをスキャンしたのですが、そのときに見知らぬパソコンが繋がっていました。
暗号化はWEPを設定しておりますが、最近では簡単に解読可能というのは分かっております。

たまに繋がれ、ネット閲覧程度ではなんとも思わないのですが、毎日決まった時間・そして当たり前のように繋がれては気分はよくありません。午後4時から朝方まで繋がっていることを考えると、ファイル共有に利用?などということも考えられます。

相手の情報
MACアドレス
Vendor:SHARP CORPORATION

以上の内容は収集しております。
どういったパケットを送受信してるかまで調べるのは時間が足りないのですが、
これは立派な不正アクセスであり、また毎日利用している点から近所からの接続だと思います。
単純に暗号設定をWEPから変えれば良いと思うのですが、ただそれだけでは納得出来ない気がします。

不正に繋がっているPCに対してこちらが行える、ギリギリのラインとはどういった所までなのでしょうか。また、皆さんはどのように対処されますか?
駄文で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

犯罪に近い行為です。

警察に届けるとか。
あなたのIPアドレスで書き込み等されて、あなたが疑われるかもしれません。
MAC固定にすればいいのでは。
    • 0

詳しいわけでは有りません

>単純に暗号設定をWEPから変えれば良いと思うのですが、ただそれだけでは納得出来ない気がします。

判らんでもないですが質問者さんはどうしたいとお考えなのでしょうか?
賠償などを求めたいって事?
(不正アクセスわかっててそのままにしておくのもどうかと思いますが)

セキュリティ設定してなかったのを使われたのであればともかく
WEPとはいえど対策している物を使われているのですから
明らかな不正アクセスに当たります

そこまでやるかは別として警察に被害届出した上で
法的に訴えることは可能かと思われます

但し相手を特定する必要があるからといって貴方が単独で
流れているパケット覗き見したら逆に貴方が訴えられる可能性もありますので
個人判断しない方がいいと思います

(WEPのまま)パスワード変更しても相変わらず状況変らないのであれば
確信犯でしょう
(1回だけだと偶然で本人も気が付いていなかったと逃げられる可能性があるかもしれません)

本気で対処したいならとりあえず警察のサイバー犯罪部門あたりに相談するのがいいでしょう
(今後どうすればいいか含め)
    • 0

必ずしも悪意とは限らない。

昔は、あまりセキュリティのことを言わなかったので、
自分が設置しているのと違う無線ルータにつながって
ても、気がつかないことがあった。

でもWEPをかけているのにつながっているのは、なんか変。
普通は、そんなもの解読してまでつながない。

自分の周囲のマシンを探したほうがいいかもしれない。

それから、Macアドレスがわかっていればルーターで制限は
かけられることが多い。かけてみたらどうだろう?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます
まとめてこちらにお返事させて貰います

自分の周囲を確認してみたところ
vandorがsharpの通信機器を探してみましたが
家族の誰も使っておらず、また繋がってる時があったり
繋がっていない時もある為、知らずに放置してることも無さそうです

sharp製のpcは最近メビウスやnetwalker程しかありませんし
昔のとも考えられますが、そんな古いpcに無線子機を繋いで利用するものか…
最近は携帯電話でもsharp製のwifi対応のガラケーもありますし
IS01だったかなAndroid携帯の可能性も

ssid.passそのままに別の指向性無線ルータに変え
大体の接続位置は掴んでおります
また、うちのアクセスポイントに対して接続を行なった場合、
ブラウザに不正アクセスについて書き連ねたページを表示させるように
しましたが、効果の程は見られず。

MACアドレス制限も考えましたが、簡単に変更可能な為どうなのでしょう?
こちらの機器のアドレスのみ許可を与えるにしても、現状アクセスを許している為、こちらのMACアドレスを記録してることも考えられます。

単に暗号方式の変更で済む事だと思うのですが、
相手の立場から考えると、こちらが逃げたみたいに思われそうで…
電波強度からこちらの位置も割れてそうですし

パケットキャプチャするにしても、スイッチングなのでできず、
昔のルータとかわざわざ買うのもひけます
ローカルで繋がってるので、情報抜くことも考えましたが、
警察沙汰になった場合を考えると…うーむ

グローバルの場合、IP抜いて警察任せでいいのが、ローカルだと
こうも難しいなんて…

中学生あたりが、利用しているのかもしれないなあ、と思いました。

インターネットにつなぐ方法がなければ、必死でWEPパスワードを
解くかもしれません。

もしファイル交換しているなら、実害があります。また、変な書き込みを
された場合、犯罪の責任者にされてしまう可能性もあります。

犯人を捕まえることよりも、自分が被害者にならないことのほうがはるかに
重要でしょう。さっさとパスワード変更しましょう。方法ももっと強固な
ものに・・・
    • 0