dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Macでのweb印刷時の質問です。

範囲指定した印刷は出来ないのでしょうか?

カーソルで範囲を設定して印刷する事くらい何でもないと思って
色々試してみたのですが、スキル不足で挫折。

何卒、ご教授願います。

A 回答 (2件)

○単純に長方形に一部分をトリミングして印刷するだけなら、

ブラウザで
ファイル→プリントで「プレビュー」
プレビューで
上のツールバーから四角形の「選択」ツールを選んで、長方形に印刷したい部分を選択。
編集→コピー 次に ファイル→「クリップボードから新規作成」
で選択部分だけのファイル(ページ)ができるのでこれを印刷
という手順でできると思います。(MacOS 10.6)

○広告などを排除して本文だけを印刷したいなら、
Safari 5 の「リーダー」機能がかなり役立つことがあると思います。

○もっと編集したいのであれば、
1.Safariであれば SafariStand を入れて、
  印刷したい部分を大まかに選択→右クリックで「Clip Web Archive→with selection」
  WebClipウインドウで「Edit」にして、不要な部分を選択して削除
  「Save」してからそのファイルをまたSafariで開いて印刷

2.Firefoxであれば
  「Print Edit」のような印刷前に編集できるアドオンを入れる

3.PrintWhatYouLike のようなオンラインツールを使って編集

といった方法があると思いますが、思ったようにはいかないことも多いと思います。
    • 0

[command]+[P]を押して、(プリント)ではなく(プレビュー)の方を押して、

プレビュー画面がでたら上の「選択」のボタンを押した後、マウスでドラッグして範囲を指定します。
そして(コピー[command]+[c])した後、
(クリップボードから新規作成[command]+[n])と言った手順で範囲指定された書類ができると思いますんで、それをプリントする...といった手順でいかがでしょうか?

最悪、[command]+[shift]+[(テンキーじゃない方の)4]で、範囲指定したスクリーンショットをプリントしても良いですね。
    • 0