電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、コンプマートにいきましたら、中古のディスプレイが7000円台でうってました。
私は中古には抵抗ないのでいいかも♪って正直思ってしまったのですが、古いなりに何かあるのでしょうか?

(1)画像がかなり悪い(画像に使える色が少ない)、もしくはモノクロとか

(2)パソコン(OS)によって使えないとか

(3)動画の動きがのろいとか

あまりディスプレイやハードに関して詳しくないので、ちんぷんかんぷんなこと言ってるかもしれませんが、ディスプレイに詳しいかた、知ってましたらどうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

ディスプレイですが、大きく分けて、液晶と、CRT(ブラウン管)があります。

価格的に、CRTでしょうか?
CRTの中古の場合、使い込んでいる場合、色が悪い(薄い、ぼやける、画面焼け等)場合が間々あります。
ですから、購入する場合、必ず映り具合をチェックしないと、後悔します。
でもCRTだと、新品でも1万円代であると思いますから、私でしたら、この価格では、購入は迷いますね。
あと、基本的には、PCと繋げる形状が同じならだいたい使用出来ます。
あとは、それようのドライバがあれば問題なしです。
動きは特には関係ありません。
私の場合は、安く済ませる時は、ハードオフで、ジャンク品のディスプレイ(3,000円以下)を何度か購入したことがあります。

この回答への補足

私が見たのはブラウン管のでした。
かなり使用感のある感じでした。
それにしても中古で使い込んでいる場合、色々な症状を抱えてる場合もあるのですね^_^;
1万円代で新品が手に入るのでしたら、その方がよいのかもしれません。
ハードオフという手段も参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

• 0

(1)画像がかなり悪い(画像に使える色が少ない)、もしくはモノクロとか

モノクロは無いでしょう
 画像に使える色が少ないも無いでしょう
 中古CRTが7000円台、そこそこの価格で上物かもしれません。
 ちょっと映してみないと...

有るとしたら、画面が暗い、全体に色あせてる等はあるかも、後は、そこで映して見せてもらうしかないですね

中古価格としては、妥当な金額で、安くも高くもないという所でしょうか?

(2)パソコン(OS)によって使えないとか
そんなことありえません

(3)動画の動きがのろいとか
そんなことありえません
    • 0

状態にもよりますが値段から推測して

液晶=>ちょっと買うに勇気が入ります。
CRT=>21インチなら買っても良いかも17なら
    まだ安いものがあります。

(1)画像の善し悪しはPCに繋いで貰って確かめた方が良いです。
 モノクロは売られてないし、有ったらもっと高いかと思います。
 (法人で古いPCが壊れて時などに需要があるので)
(2)と(3)10年以上前の製品ならこの種の問題があり売れません。
 気を付けた事に越した事がありませんからその点は(1)の通り
 表示させて確認することで。それが無理なら良く店員の説明を受けて
 から判断しましょう。

この回答への補足

PCに繋いでもらって画像を確かめる事もできるのですね!大変参考になりました。購入にむけての心構えができあがりました。ありがとうございましたm(__)m

• 0

難しい質問ですね・・・

仮にそれが15’ブラウン管(丸型)であればボッタクリ値段に思えますし、17’液晶であればドット欠け多数かもしれません。。。
つまり物を見ないと判断できないって事です。
せめてメーカ&型番が分かるともう少しアドバイスできるかもしれません。

ただ一般的な事を言えば大手販売店で売っている物で1,2,3に当てはまるものは無いと思います。特に1,2にあてはまる場合は明記している事が多いです。

この回答への補足

なんとも情報不足で、皆様に回答困らせてしまったみたいで、本当にすみませんm(__)m
購入の際には店員さんに聞こうと思っていましたが、その前に少しだけここの皆様にディスプレイに関してアドバイスなど、ディスプレイ購入の際の注意点みたいなのをお聞かせ願えないかと思い書き込みさせて頂きました。とにかく皆様にお聞きしまして、少しは予備知識ができましたし、安心しました。ありがとうございました

• 0

中古、と一口に言ってもいろいろあるので・・・

現在お使いになっている本体の機種名や、
販売されていたディスプレイの機種名(型番)がわかれば、ある程度アドバイスもしやすいですが。

一般的な話で回答します。

(1)
CRTタイプの場合、古いものはピントがぼけたり、
画像が揺れたりとかトラブルもあるかもしれません。
また、相当古い機種のばあい、白黒表示のモニターとかも発売されていましたので、注意が必要です。

(2)
使用するパソコン本体と、規格が合っているものでないと、接続しても動かなかったり、故障の原因になります。

(3)
液晶タイプですと、
パネルの反応が鈍いものがあり、残像が残る製品が発売された時期がありました。

この回答への補足

私のパソコン本体の機種名はPCV-RX50ですが、販売してたディスプレイの機種はちょっとメモるの怠りました。すみませんm(__)m実は新しいパソコン(3台目)をもうそろそろしたら買おうと考えてまして、安い本体と古いディスプレイを組み合わせて買えれば値段的にもっと安く済むかなと思いまして、コンプマートに少し見に行ってみただけでした…^_^;

• 0
この回答へのお礼

一般的な回答で全然感謝でございましたm(__)mとても参考になりました。ありがとうございました