アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、システムエンジニアをやっています。もう30歳ですが、一人前の社会人になれる気がしません。

最近、全く経験のないデータベースの仕事に配属され、トラブルが起きない限りは基本的に暇なので、まずは勉強したことのない、データベースの勉強をしないといけないのですが、
就業時間中に、あまり集中できず、趣味のことや、晩ご飯のことを考えたりしてしまいます。
毎日、「今日も何もやらなかった」ということを実感して重苦しい気分で帰宅します。

今の会社には3年前に入社したのですが、前の会社でも、あまり会社に貢献できたという実感もなく、上司からの評価も「言われないとやらない奴はいらない」というような評価で、リストラ同然で退職しました。

その時には、システムエンジニアという仕事内容にも興味を失っていたので、前の会社を辞めたあとは、それ以外の仕事を探していたのですが、違う職種で、今の会社の面接をうけたところ、ぜひシステムエンジニアとしてまだまだがんばって欲しいと熱心に説得され、今もシステムエンジニアを続けています。

なぜか今の会社では、僕を高くかってくれているようで、高い給料も頂いています。
そのため、なんとか自分を変えて、その期待に応えたいのですが、どうすればいいと思いますか?
もちろん、一番必要なのは、自分の気持ちの切り替えだと思うのですが、そのきっかけになるようなヒントをいただければ助かります。

A 回答 (3件)

お悩み察します。

一度ご自身の過去をたどって、熱中したこと、時を忘れて没頭したことなどを思い起こしてみてはいかがでしょう。過去の自分を現在の自分自身で見てみる、いわばNo2氏のように、客観的な視点で自らを評価してみる試みです。そのなかからおそらくは、何かシンドイけれどやってみたいことや、首を突っ込んでみたいことなどが見つかるかと思います。
 それを含めて、今の会社がかってくれているご自身の能力をクロスしてみれば、おそらくあなたの現在の立ち位置が推測できるかと思います。人生は勝負事ではありません。周りに迷惑をかけず、納得できればいいのです。とにかく生き方の目標(つまり、死ぬ時に後悔しないライフスタイル)を設定し、その一点に向けて邁進すればいい。
 悩むことができるのは、突き詰めて考えることのできる人の能力みたいなもんです。じっくりと自分自身と、これからについて考える時期に入っているのでしょう。結論はいつでもいいのです。いろいろ他の世界をのぞいたりして、とにかく考え抜いてみてください。
 そして、最後の結論で迷わないためにも、現在の給料を貯めておいて、行動の時を待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
数日前にご回答を拝見しまして、色々と考えていましたが、コレといった答えはまだ見つかりません。
ご意見を参考にして、もっと悩んでみます……。

3年前に入社して、「今日も何もやらなかった」と思えるような仕事の状況で、高い給料がもらえているなら、深夜まで残響+休日出勤が多いと思われているSE職種としては、ある意味、嬉しい状況ではないでしょうか?

「言わないとやらない奴はいらない」という評価もあるかもしれませんが、やるべきことが分からないなら、当然ながら何もできないですからね。また、ルーチン的には何もすることが無くても、将来の自分のためとか会社の発展のために何か考えてやるってこともあるでしょうが、そういう創造力的な能力が不足している人には、それは無理な期待ですからね。

>>なんとか自分を変えて、その期待に応えたいのですが、どうすればいいと思いますか?

うーん、なかなか難しいですよね。会社の期待に答えて何かやることが、全ての従業員にとって嬉しいこととなるかどうかは疑問ですからね。「上司の俺が、できるだけ暇で、ネットサーフィン三昧な会社であることが重要」なんて考えている人にとって、質問者さんが何か「期待に答えて、会社全体のためになること」をやると、そういう仕事しない「タダのり社員」にとっては、「俺が忙しくなるじゃあないか!」と怒る結果になりますからね。

やっぱり、「自分の守りたい人、幸福にしてあげたい人を持つこと」でしょうか?独身で独り身なら現状で満足できるかもしれませんし、野垂れ死にしても、いいわけです。が、恋人、妻がいて、子供が生まれたりしていると、数年・数十年先までの生活が視野に入ってきます。もっと良い暮らしができるように、最低でも現状維持となるように、何かやろうという意欲が沸いてくると思います。

あるいは、もっと視野を広げて、「この民主党という悪魔に支配された日本を救う!」とか、社会のために、日本のために自分の人生を使ってみるという視点をもつと、何かやるべきことが見えてくるかもしれませんね。

もしくは、仕事から離れて、人間として、社会人として、日本人として、あるいは地球人としての自分というものを考えてみると、見えてくるものがあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
恋人はいまして、年齢的にも数年前から結婚は考えているのですが、
仕事すら一人前にこなせないのに、妻や子供を養うことはできないだろうという不安から、結婚には至っていません。

ただ、長期的な視野や、広い視野で自分を考えるというご意見にはちょっと気付かされるものがありました。
今の自分のことばかりを考えすぎていたかもしれません。

こんにちは。

資格試験の合格を目指してはどうですか? 自分で期日を決めて。で、自分で決めた期日までに合格できなかったら、もう本当に社会人失格なんだと思ってください。

一部では使い捨てとさえ言われるSEの世界で生き残るには何が必要なのかを冷静に考え、楽園はいつまでも続かないことに心底から気づかなければ今の世界では生きていけないでしょうね。

下手すると、プロのSEが素人にナメられる時代なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
資格は今までなんどか挑戦しようと思ったことはあるのですが
集中力がやはり続かず、勉強が続きません。なので何も持っていないです。
すでに失格かもしれません。