牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

高校生ですがお着物を買って、普段の生活でも時々着てみたいと思っています。

まずはhttp://item.rakuten.co.jp/tokaen/967s6/に載っている11番を買ってみようと思っているのですが、高校生(155cmの女子)がこれを着て街で歩いていたらどうでしょうか?

後、こういうお着物を着ている時に洋服を着ている人と並んでいたらおかしいですか?
1人で出かける時だけにした方が良いのでしょうか?

尚、一緒にいる人は母や友達とが多いと思います。

A 回答 (3件)

普段着物で生活しています。



とても可愛い柄で素敵だと思いますよ。
着物は”慣れ”が大切ですから、最初はわからなくても、とにかく着物に触って何度も羽織ってみる事が上達のコツです。

そのお店は私も以前利用した事がありますが、とても良心的なお店だったので、初めて着物を購入されるならオススメだと思います。

ただ、他の回答者様が言われているように、市販のポリ着物はサイズが大きいので着づらいとは思います。

私は、身長150cmの普通体型ですが、プレタのMサイズは大き過ぎて、着る際に余った布地の処理に苦労します。なので、最近はもっぱらヤフオクでウールや綿の古着を購入して普段着にしています。
古着といっても、ほとんど汚れの無いキレイな物が多いですよ。

質問者様が普通体型なら、着物を選ぶ際のサイズは、

身丈;145~165cm
前幅;23cm
後幅;28cm
裄;首の後ろの骨から手首の出っ張った骨までの長さ

くらいを目安に選ばれると丁度良いのではないかなと思います。(あくまで身長から割出した推測ですので、あしからず^^;)


それと、こちらの着物は「袷」なので着られるとしたら秋からですね。着付けの練習もクーラーをガンガンかけないと暑いと思います。

丁寧に着方のポイントが解説してあるサイトもありますので、よかったら参考にしてください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonocafe/wa_life …


それから、普段に気軽に着るのでしたら「伊達締めを使わない着方」ができるようになるとグンと楽になりますよ。
伊達締めの代わりにコーリンとウエストベルトを使うのでお腹が全然苦しくありません。
もし余裕があったらチャレンジしてみてくださいね。
バイキングや飲み会も着物で行けるようになりますよ(笑)
http://blogs.dion.ne.jp/gonhanaten160/archives/c …


それでは、楽しい着物生活を満喫してください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ着付けのサイトのリンクやサイズの目安まで有難うございます*
とても役に立ちます!

アンティーク着物はよく売っていますよね。
いつか、そちらの方も購入してみたいなと思っています^^

ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/08/21 16:25

若い子ほど渋めのものを好む傾向がありますね。

洋服感覚で入れるからだと思います。
それで結構ですよ。最初は好きなものを好きなように着てください。
若いのに和服の似合うしっとり系の女の子で、評判上がるんじゃないですか?
うちの娘も高校生、身長もちょうど同じくらいです。
母親の私が着物フリークなので、娘にもいろいろ用意してしまってるんですが、私が赤を着せたがっても娘が好むのは黒や紫等と地味なものばかりです。
そんなのは年齢があがってからいくらでも着られるのに、…と母親としてはもったいない思いもしますが、本人が喜んで着てくれるのが一番です。

ところで添付のサイトのお着物は草履まですべてセットになった既製品の商品なのですね。
気軽に着るには良いと思いますが、サイズはMサイズでも少々大きいと思いますし、ポリの着物は着づらいので初心者の方はちょっと苦労するかも知れません。
誰か着付けを教えてくださる人はいますか?そうであれば心配ないと思いますが。
また、セット商品についてくる草履というのはあまり品質が良くないのでたぶん何度も履くうちには底がはがれるとか鼻緒がとれる等のトラブルがあるかも知れません。
そのあたりのデメリットも理解したうえで、とりあえず着物に親しもう!という事でご購入されるぶんには良いと思います。

着物好きとしては大歓迎なことなので、ぜひ着物ライフを楽しんでください。
蛇足ですが娘はピアノの発表会にもいつも浴衣でした。(夏場なので)
袂が邪魔になるかと心配したのですがさほどではなく、むしろ下駄でペダルを踏むのが難しかったようで、鼻緒サンダルを履いてました。(笑)
私の影響か娘も着物好きでいてくれてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘さんがいらっしゃるのですね。着物好きなお母さんで羨ましいです^^
私の家は母は勿論、父方母方共に祖母も着物を着ない人なのです。
ですから着付けを教えてくれる人もいなくて・・・。

上記のサイトでは着付けのDVDを付けて下さるようで、
それを使って家で一人で練習してみようと思うのですが、やっぱり難しいかもしれないですね^^;
浴衣ぐらいなら昔から着ているので出来るのですが。

草履は既に買ってあるので、草履は和小物に変えてもらおうと思っています。
やっぱり通販などではそういうデメリットが予想されますよね。
とりあえずそれを理解した上で練習用に買ってみたいと思います。

丁寧なご回答有難うございました!

お礼日時:2010/08/16 09:01

高校生の方にはちょっと地味かとも思いますが、無難な色合いで良いと思いますよ。


街で歩いていると注目されるかも知れませんね。

洋服の方と一緒でも不釣合いではありません。
一人の時でも大勢でも大丈夫です。

着付けに気をつけて着物を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに街だと人の目線が集まりそうですよね。

洋服の人と歩いていてもおかしくないようなので、初めて外に着ていく時は
ついていてもらうようにしたいと思います(笑)
何だか情けないですが^^;

まずは買ってみて、着付けの練習を頑張ってみたいと思います。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/08/16 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!