dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

”都度”という言葉は、そのつど と言わなくても通じますか?

会話において、”都度”という言葉はポピュラーと考えていいのかどうか、
についてお伺いしたく思います。

”都度”は、私地方に住んでいますが会話でいちども使った事がありません。
皆に確認した事もないですが そのつど と言わなくては円滑に理解されない気がします。
一体これは正しい使われ方なんでしょうか?

A 回答 (5件)

地方がどうこうでは無いと思います。


かしこまった場合、つまり仕事で使うような言葉なので使わないことは多いと思います。

通常は何かしら修飾して使うと思いますが、その都度、以外のパターンでも使うと思います。

個人的には普通に使うと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。説明不足の点がありすみません。

文頭に持ってくる事はどうなのかと例文をあげるべきでした。
文中であっても修飾なく単独で副詞的に使われる場合どうなのかと言う意味です。
申し訳ありません。

例:うちでよく手紙の誤配があるんだよね。都度、局へ連絡しているのさ。
例:うちでよく手紙の誤配があって、都度、局へ連絡しているのさ。

8/15 仕事で使うのは新たにわかりました。

お礼日時:2010/08/15 09:21

ANo.2です。



>ご回答ありがとうございます。肝心な点が抜けていまして説明不足ですみません。
>文頭に単独で持ってくる事はどうなのかと例文をあげるべきでした。
>ある事業所のホームページでこのようなFAQを見ました。
>例:御社の製品に不良品がある場合どうすればよいですか?
>  都度お電話で御連絡ください。。

そうですね。
おっしゃる通り「その都度」と使う場合が一般的と言って良いと思います。
後は、他の回答者様が書かれているように、熟語として使用する場合。

問題の冒頭に使用する場合ですが、本来「都度都度」と、2回繰り返して使用するのが一般的かなと思います。
記載された例文に準えると、

「都度都度お電話で御連絡ください」

こうなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そのつどが一般的ということで納得いたしました。

ビジネス的な都度都度という使い方は知らなかったので今後留意したいと思います。

お礼日時:2010/08/17 22:29

その都度,テニスの選手が難しい球を打ち返す都度,エクセルやワードを立ち上げる都度,カード番号を発行


する都度のように何らかの修飾語を伴う場合。
都度払い,都度振込,都度請求のような熟語になっている場合。
これ以外の使われ方は,確かに聞いたことはあるけど,自分では絶対に使わない。だってなんか変な気がするんだもの。
nosibaeさんと同じように,使われる地域とか業界とか,なにか自分とは違うところの使われ方のように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。肝心な点が抜けていまして説明不足ですみません。
文頭や文中で単独に使う場合、と明記すべきでした…。
すなわち修飾なし、という場合です。例文は恐縮ですが#1#2のお礼をご覧下さい。

>都度払い
うーんなるほどそうなのですか…。もはや熟語的使い方は普通なのでしょうか。
しかしビジネス文であっても仰るのと同様おそらく自分でも書かないと思っています。

お礼日時:2010/08/15 19:57

>”都度”は、私地方に住んでいますが会話でいちども使った事がありません。



あなたの教養及び、あなたの周辺では使っている人がいないだけで、
「あなたの地方で」というのは言いすぎです。

「都度」のみで使いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。肝心な点が抜けていまして説明不足ですみません。
修飾なしで文頭や文中で単独に使う場合、と明記すべきでした…。
例文は恐縮ですが#1#2のお礼をご覧下さい。

この例では会話でもビジネス文でもしっくり来ないのが率直なところです。

お礼日時:2010/08/15 19:55

通じますよ。



都度自体「○×する度に」と言う意味ですので、例えば「更新する都度、連絡する」とか。
(参考URLを参照下さい)

参考URL:http://kotobank.jp/word/%E9%83%BD%E5%BA%A6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。肝心な点が抜けていまして説明不足ですみません。
文頭に単独で持ってくる事はどうなのかと例文をあげるべきでした。
ある事業所のホームページでこのようなFAQを見ました。

例:御社の製品に不良品がある場合どうすればよいですか?
  都度お電話で御連絡ください。

(皆様の回答を受けビジネス文ではあり得るのかなと思うようになりましたがしっくり来
ないのが正直なところです。)

お礼日時:2010/08/15 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!