あなたの習慣について教えてください!!

はじめまして。よろしくお願いいたします。 
現在オランダに在住です。 なるべく早くにオンラインショップをやろうと考えております。 オランダの人、ベルギー、ドイツで日本にしかない洋服ブランド、シューズなどを販売したいと思っておりますが初心者なので何からやれば良いのかわかりません。 まず何からやらなきゃいけないでしょうか? また(1)->(2)->(3)のように順番にやらなきゃいけないことを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も素人だけれど・・・趣味でやるので赤字でかまわないならともかく、利益を出そうとするのにこのような質問をしているのならやめた方がいいと思います。

思いつく内容を箇条書きしますが、
・まずあなたが売ろうとしている商品がそちらで需要があるかどうかの調査が必要です。売れないのであれば商売になりませんから。
・何の商品をどこから、何個、いくらで仕入れるかの検討が必要です。
・日本からの輸入になりますから、どのように輸入するか?またその際の輸入コストの把握が必要です。
・オンラインショップを1から独自構築するとは思えないのでどこかのサービスを利用すると思いますが、どこのどのようなサービスを利用するか検討します。対象国からするとオランダ語、フランス語、ドイツ語の3言語分のサイトが必要でしょうか?
・これで大雑把な初期費用と商品の原価が大体出ると思います。それを踏まえたうえで商品に利益をのせて、それでも売れるのかや初期投資を回収できるのかの検討が必要ですね。後、為替レートについても考慮が必要かな?(仕入先にユーロで支払いできるならばあまり問題はないかもしれませんが)
・サイトのデザインを決める必要があるでしょう。
・サイトをどうやって宣伝するかその方法も考える必要がありますね。
・そちらで商売をやる際の法律的なまた税金に関する問題についての調査も必要だと思います。
・お客さまからの入金方法も決めないといけないですね。
・商品の梱包や配送方法も考えないといけないかな?これも販売価格に影響します。

素人でもちょっと考えるとこれくらい思いつきますが、一番にしないといけないのは「商品が需要があるかどうかの調査」でしょうね。
    • 0