プロが教えるわが家の防犯対策術!

死ぬ気なんて無いんですが、つい死にたいと思ってしまいます。
死ねるとは思ってません。そんな大きな覚悟なんて無いんです。
それでも、それをわかっていても、死にたいと思ってしまいます。
私の中に2人いるような感じで、もう人生なんてどうでもいい。死にたい死にたい死にたい。そう思っている自分もいれば、
何考えてるんだろう。ばかばかしいと思っている自分もいるようで・・・。
でも、いつも死にたいと思っている自分が勝ってしまうんです。
頭の中で、自分の体を八つ裂きにするような映像を妄想しているときとかもあります。

みなさんの他の質問も少し覗いてみましたが、大体、休養が大事とかそういった内容だったかと思われます。今の自分はあまり休養の時間が取れず、今現在のように寝不足だったり、いっそ寝たくないと思ったり、食欲が減ったりと、アンバランスな生活が続いています。

私はまだ学生で、休みの日も部活があったり忙しく、
休みたくても休めない状態です。
そういったストレスからなのでしょうか・・・。リストカッターです。
リストカットについては、あまり悩んではいません。むしろ安定剤のようなものです。
あと、うつなどの病気では無いと思います。(あくまでも自己判断ですが)

アンバランスな生活なのはわかっています。ただ、休みたくても休めないというか・・・休養もし難い状況なんです。
それと関係あるのか無いのかはわかりませんが、最近よく死にたいと思ってしまうようになりました。今も心の中では死にたい死にたい・・・とひたすら何かに語りかけているようです。

長文・乱文になってしまいましたが・・・
みなさんはこんなときありますか?
また、こんなときはどう対処していらっしゃいますか?
少しでも良いので、コメントくださると嬉しいです。

A 回答 (6件)

具体的方法として。


一、水を1日2Lを目指して飲んでみましょう。少しずつでOk。胃もたれ注意。
二、首にサロンパス。気持ちよいければいいね。
三、マンガをたくさん読む!お気に入りが見つかればいいね。

筋違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 2

「死にたい」というのは実は「逃げたい」ということなんです。



今抱えているストレスや不安から逃げ出したくなるとき、正面から問題にぶつかっていく勇気がないため、「逃げたい」と思うのです。

でも現実には逃げるようなことはできない。だから「死にたい」と考えることで生きることから逃げるのです。死にたいと考えることでストレスや不安が消えていくのです。なぜなら「生きたい」からこそ、よりよい未来のためにストレスや不安が生じるからです。大前提をくつがえすことで現実から逃げることができます。

しかし、どんなに「死にたい」と思い込もうとしても「生きたい」衝動は抑え切れません。頭は何とかだませても、身体はどこまで行っても絶対に「生きたい」と願っているからです。

「死にたい」と繰り返し繰り返し自分に思い込ませていないとすぐに「生きたい」気持ちが湧き上がってつらくなるのでしょう。


周囲の期待やよい子を演じることに押しつぶされそうになっていませんか?
スクールカウンセラーなど、つらい気持ちを親身になって聞いてくれる人がいるとよいのですが。


傷が残るといけないのでリストカットはやめてください。
自分に合ったリラックス法を見つけてください。
アロマ、半身浴、ヒーリングミュージック、ストレッチなどなど
例えば
http://relax.emo-web.com/index.html

http://www.stresscare.com/

自分らしく生きる道を探してください。
未来は自分で変えることができるんです。
    • good
    • 7

死にたいと思って、一日、街を徘徊していたことがあります。


本当に死ぬ覚悟なんかできてなくて、ただ衝動的な死に飛び込む可能性はありました。
結局、死ねずに死なずに日が暮れて、ただ、死にたいという思いを玩んでいたたけでした。

あなたは、身内(祖父、祖母、伯父、叔母、両親、兄弟など)の死に立ち会ったことがありますか。
看取ったことがありますか。客観的に、"死"を見たことがありますか。
棺に横たえられた、物言わぬ死人に対面したことはありますか。

大丈夫です。"死にたい"という希望は必ず叶います。
遅かれ早かれ、嫌でも、誰にでも死はやってきます。

絶対に叶う望みを願って、無駄にときを過ごすなんて馬鹿げています。

ま、一句。

死にたいと 思う限りは 生きている
    • good
    • 8

人間はなぜ死にたくなるのでしょうね、あなたは健康でとうぶん死にそうに無いからかね、



たとえば死刑囚に自殺は無いよね、死ぬのが分かると死ぬのが怖くなるのかね、あなたももし何かの病気で、あとわずかの命と分かったら、死にたくないと思うんだろうね、

私自身も同じような気持ちになることがあるが、結局はたんなる現実から逃避したいと言うだけのことのようにも思うけどね。
    • good
    • 0

人間とは我儘な者で、思い通りに行かないと、不平不満を言ったり、人生さえつまらなく思えてしまうもの。


また更に、自分からタガを嵌めているのに、まるで周りが強制的に圧力を掛けている錯覚に陥っている。

>私はまだ学生で、休みの日も部活があったり忙しく、休みたくても休めない状態です。<

休みたければ休めば良い。
学生であり、プロではないし、プロを目指している訳でもあるまい。
部活だって所詮は、レクレーションか遊びでしょう。
身体や頭を動かすのは、良い事ですが、度が過ぎれば身体も心もを壊す事は明白。

「過ぎたるは及ばざるがごとし。」
部活などは、人生において「ひと時」にしか過ぎないのだから、気楽に考えるべし。

自分の人生は、自分のみ作る事ができる。
どう作るかを、考え、想像し、自分で自分の人生を創造する為に、「どうすれば出来るか」と、考えた方が有意義だろう。
死ぬか生きるか等と、くだらん時間を浪費している暇は無いのだよ。
金持ちも貧乏人も、王様でも農民でも、いつか勝手に、そして「必ず」人は死にます。
それは、明日かもしれないし、一時間後かもしれない。

どうせ必ず死ぬならば、他人に迷惑を掛けない限り、自分が生きている間に、自分のやりたい事を思い切りやるべきだ。
明日は、一週間後は、一ヶ月後は、三ヶ月後は、半年後は、一年後は。
どうしたいのか?どうなっていたいのか?

その為に、どうするか必至に考えてみたまえ。
    • good
    • 1

akayamineさん。

こんにちは。

困りましたね。悩んでると余計寝不足になるし。。。部活をやめるわけにはいかないし。。。どうすりゃいいんでしょ。という感じですよね。どうしましょうかねえ。

「死にたいとひたすら何かに語りかけているようです。」という所が大事なポイントのようにお見受けします。
もっと、この言葉がいろいろなメッセージで伝わってくると自分が判ってくるような気がします。
その声に、「何でも聞いてあげるからもっと本当の気持ちを教えてください。」というと、
その「死にたい」が「実は。。。。」と話しかけてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!