プロが教えるわが家の防犯対策術!

本人がいないところで褒めるのは、本心ですか?

本人がいないところで、自分の部下は向上心があって仕事をよくやっていると褒めたり、

可愛い、美人と容姿を褒めたり、素直、しっかりしていて立派、などと褒めるのは、

本心だと思いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは


私なりに思うことをコメントさせていただきます。

単に友人から言われた場合であるなら、本人には面と向かって言いにくい(照れくさいと言う意味で)ということと、他者に自分以外の人のことを褒めるメリットは無いということを考えれば、単純に褒めているということでいいと思いますよ。

>自分の部下は向上心があって仕事をよくやっている
この件に関しては、場合によると思いますが、他の会社の人など、内部を見ることができない人(発言を確認しようがない人たち)に対してのみ言うのであれば、「上司としての私がすばらしいので、部下もすばらしい。私すごいでしょ?」といったニュアンスがあるのではないでしょうか?
(裏も取れる人にもいっているのであれば、本心で褒めていると思いますよ。)

友人同士の会話であれば、素直に本心と思っていいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 21:03

本心であることもありますし、そうでないこともあります。


陰口が嫌いなら、褒める以外ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 21:02

>本人がいないところで、自分の部下は向上心があって仕事をよくやっていると褒めたり、



目の前で褒めると、わざとらしく感じられることもある。
人づてで間接的に伝わるとそれらしく伝わる。
ということを意図したテクニックともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/28 21:03

自分の場合、本心の場合もあるしそうでない場合もあります。

つらく当たってしまった人について罪悪感から、自分の気持ちを調整したくてほめる場合は本心かも知れません。或いは自分という人間が話している相手に、あるいは世間に良く思われたいためにある人を褒めている自分を見せることもあります。

自分は、結局のところ自分を中心に考えて、人を褒めているんだと思いますね。情けは人のためならずとはよくいったものです。

でも、褒める要素が全くないのに褒めることはまず無いと思います。よって理由が何にせよそのように知らないところで褒められているのなら、微かに喜んでいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A