プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三脚を購入しようと思いますが ビデオカメラと一眼レフも持っている為 両方で問題なく使えるような三脚ありませんでしょうか?
お手ごろな価格 財布にやさしい価格名物があれば 宜しくお願いします。 

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございます 検索していきたいと思います。 多すぎて悩みます 検討したいとおもいます。

お礼日時:2010/08/21 23:15

日本メーカーのも挙げておきましょうか。


http://www.velbon.com/jp/catalog/cx/cx560black.h …
http://www.velbon.com/jp/catalog/video/sherpa537 …

うちのは上の「CX-560」の前のモデルになりますが、軽量な割に安定していていいですよ。

ただし、本格的な望遠(300mm超だとか)やマクロ・夜景などの撮影には向いていません。ムービーだと目立たないんですが、スチールの場合、このクラスだとレリーズやリモコンを使っても「微妙に揺れる」んです。当然ムービーも「ハイビジョンの大きなカメラ」を支えるには不足です。家庭用サイズの小さなカメラが限界だと思って下さい。

最近見て気になったのが下の「シェルパ」ですね。オイル雲台のスムースさはムービーに向いていると思いますし、単体で2kgを越えるしっかりした三脚なので、スチール撮影にもそこそこ威力を発揮すると思い、ちょっと欲しかったりします。

ちなみにどっちも「エレベーター安定用」の補助足が付いています。エレベーターを使用しないなら、足が開かないのでむしろ邪魔なんですが、少しでも延ばすことがあるのならあった方が安定しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 cx560 も良さそうですね シェルパは高価そうで 無理っぽいかなあ
重量も重いほうが安定する見たいですが 重いのも高価持ち運びも大変ですよね そこを参考にして検討したいと思います。有難うございました

お礼日時:2010/08/21 23:10

Yahooオクや楽オクで2000~3000円くらいで在りますよ。


電気屋(ビックカメラとかカメラのキタムラなど)でも4000円前後だと思います。
三脚幅調整(三脚の脚の開き具合を調整する中間付近に取り付けられたバー)付の物が、安定感があって良いです。
たたんだ大きさで言うと、60cm位もあれば十分だと思います。
SLIK製の三脚は信頼性が高く品質は最高です。

望遠レンズやプロ使用のビデオカメラ(肩に担ぐタイプ)は重量があるため上記の三脚は使えません。
大型三脚になると5万以上が普通と成ります。

インターネットで値段と規格を調べてから電気店で現物を比較してみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりslik ですか 電気やとかに行った時も そのメーカーが目についていましたので slik
にしようと思います。 slik の中でも色々ありますね f740 だかと言うのはどうなんでしょうか? 検討しているところです. 有難うございました。

お礼日時:2010/08/21 23:05

ビデオカメラと一眼レフ両方となると、どちらかに少し無理がいくと思います。


ビデオは、動くものを追いかけながら撮影するシーンが多い。
一眼などの静止画はカメラを固定して撮ることが多い。
 なのでそれに適した仕組みになっています。どちらを重要視するかで決めると良いと思います。

また、安価で軽量なものは強度が足りない、可動部の動きが悪いなどがあります。
私も、約3000円の三脚を使っていましたが、
 強度不足で風のある野外ではブレる
 左右に振るときに回転の機構がスムーズに回らない、強度不足で三脚全体がねじれてしまう。
  = 狙った位置に固定できない
 三脚を伸ばして望遠(ズーム)を使う撮影では、まったく使えませんね。
カメラやさんなどで手にとって確かめて見てください。

高さも用途に合わせる必要があります。
子供の運動会、お遊戯会などをビデオで撮る場合は、背の高い三脚が便利です。席の後ろのほうになる可能性もあるので。液晶モニタが見える範囲で。

予断ですが、デジタル一眼カメラなどの場合はファインダーを見ずに万歳常態で撮ったりしますよ。失敗 したら、削除すればよいので。その代わり、いっぱい撮ります。

どんな使い方をされるかによります。いずれにせよ、いろんな三脚があります。カタログ・写真ではわからないところもあります。
大きいお店に行って撮影シーンを想像しながら、現物を触ってみるのがよいと思います。

参考URL:http://www.ii-tripod.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます ですね ビデオは動画ですし一眼は静止画ですから 両方を取るのはどちらかを優先した方が良さそうですね 一応ビデオの方が自分の用途ですので ビデオを優先したいと思い 検討していきます 
カメラ屋さんにも行ってみるのも 有りですね。
有難うございました。

お礼日時:2010/08/21 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!