『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

小学校のイベントで秋に「おまつり」をします。対象は全校生徒と保護者、兄弟は未就学児のみです。
(生徒のみで600、保護者を含めて1200で計算します)

 ボランティアを募って開催されるわけですが、学校行事の一環ですので商売といったやり方ではなくプラスマイナス0で仕入れ等をしなくてはなりません。
そこで私の担当は「輪投げ」です。(他にも飲食、くじ引き等あります)
景品探しからゲームの方法、ゲームの流れ等企画を立てねばなりません。

くじ引きでお菓子、輪投げでおもちゃという景品で話がつきました。
値段はくじ引きも輪投げも50円です。

輪投げは3本50円で考えてます。準備数は600、景品はネット卸売り業者で仕入れる予定です。

そこでゲームの仕方で悩んでいます。
短い時間で楽しんでもらうためには「行列」は大問題です。
ある程度は仕方がないとしても出来れば避けたい問題です。
そこでスムーズに流れるゲーム方法を考えています。
ボランティアの数は限られるし、他にもいろいろお店はあるので輪投げに使える人数は3名ほどしか取れません。
なので輪投げのブースを増やす事が出来ず1区画で展開する形になります。
(飲食の売り切れ等で手が開いた人は手伝ってもらうよう要請できます)

 商品に輪を入れてもらったほうが行列は緩和されますか?
 ペットボトルなどを用意してその番号に入ればこれ と言った渡し方の方がスムーズに回るでしょうか?
 小学生・未就学児がするのでハズレてしまう事も多いと思いますがどういうセッティングなら入りやすくなるでしょうか?輪が大きい方がいいのでしょうか?
(輪は業者で直径17センチの細いものを買う予定です)

考えたのは
ペットボトルを3列並べて 一番奥は3ポイント(7番・8番・9番)、真ん中が2ポイント(4番・5番・6番)、手前が1ポイント(3番・2番・1番)で入らなければ残念賞という形で考えてました。
3ポイントは大きい景品で残念賞よりも価値はあります。
景品も 男の子用3種類 女の子用3種類 共通3種類と番号のところに1種類ずつ置きます。
(例えば9番のペットボトルの所に男の子用1つ女の子用1つ共通1つ置いてこの3種類から選んでもらいます)
一つのボトルに3つ賞品があるので3つから選んでもらう形です。
残念賞は9つの中から選んでもらう予定でした。

これでは 選ぶ時間が大行列よ?と言われ考えが止ってしまいました。。
あとハズレばかりで3ポイントはもちろん2ポイントもなかなか入らないよ!とも言われたのでハズレをどれだけ用意すればいいのかとも悩んでいます。。
ハズレで195 1ポイントで212 2ポイントで99 3ポイントで106 用意してます。

ちなみに景品はすべて30円から60円の間で見た目でハズレから3ポイントまで分けました。
なのでハズレが足りなくなれば1ポイントをスライドして・・と数は調整するつもりでした。
在庫を残してはならないので必ずスライドしなくてはならないと思います。

私自身も学校のイベントとしても初めての経験で1から考えなくてはならないのでアイデアが浮かびません。。
お知恵を貸して下さい!
長い文章 失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人数が多いですね、お疲れ様です。



私も役員をしていますが、
こういった催事はシンプルな方がスムーズに進みますよ。

私なら景品は2種類、男女共通の物のみ。
輪を入れた数が0、1コなら景品は1つで2種類から選んでもらい、
2、3コなら2つで2種類渡します。

もっとシンプルにするなら、景品は1種類。
例えば景品をスーパーボールとかビニール風船などにして、
輪を入れた数だけ景品がもらえ、
入らなくても1つはもらえるようにする。
色は選んでもらえるようにします。

投げる位置を2段階に分け、
未就学児から2年生までは近くのラインから投げ、
3年生以上は遠くのラインから投げる。
もしくは投げる位置を変えるのではなく、
輪の大きさを変えてもいいですね。

質問者様は景品の種類を多くしたいようですが、
人数が多いと難しいですね。
子ども達も数十円の景品が本気で欲しい訳ではなく、
その場の雰囲気を楽しみに来ているので、
そんなに気負わなくても大丈夫ですよ。

頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

輪投げは景品を取るものだとばかり思っていたのでNO.1の方と同様意見、景品は少なめに・・と言う言葉にびっくりでした。
そうですね、子どもは祭りそのものの雰囲気に夢中で景品は次に過ぎないのですね。

うまく流れるようがんばっていきます。キーワードは「シンプルに・・」ですね。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 17:49

 保育所で同じような事をしてきています。

お金を受け取り投げ輪を渡す人、輪投げの台で取ったりする係、景品を渡す係で3人で、2ブース行けます。ブースの間に人が入ることで可能です。
 入った数で判定するなど複雑な場合、あたりの種類のチケットを作って子供に渡して景品係がそれをみて判断する。この紙を集計することでどのあたり方が多いかの判断材料になり次回につなげる事が可能です。
 特に無ければ、その紙を使い回ししても良いですよ。

強弱は投げる位置を変えることで可能です。

 お菓子など残ったら係で買い取りや、他のイベントに回せそうなら回します。

行列は床にビニールテープなどでラインを引いて下さい。終わればはがして終わりです。
あまりの行列だと他に回るのでほどほどの長さに落ち着くと思いますよ。

 未就学児には入る、入らない関係無しで景品を。
 小学生は判定で文句を言う子供が居ますが、文句を言う子供には景品は有りませんと脅しをかけます。

それと小銭を扱うのでおつり対策と、お金の管理をしっかりしてくださいね。

 お菓子などの問屋はありませんか?私はちょっと車を出さないと行けないですが、問屋さんがあり、お菓子やおもちゃを扱っています。送料はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は未就学児もいてるので大変参考になりました。

残念ながらここの近くに問屋は無くインターネットでの取引となりそうです。
まとめて購入し送料も大きくかからないよう節約するしかなさそうです。。

ビニールテープのラインはなるほど!と思いました。
人間の心理ですね!ぜひ活用させていただきます。

お礼日時:2010/08/17 17:53

係りは、輪を渡す人、輪を拾う人、景品を渡す人の3人にします。


ターゲットは動かないように、2リットルの水入りペットボトルを2列3本50センチ間隔で並べて置きます。
景品は合格賞と、参加賞の2種類だけにして、合格賞が不足したら、参加賞を二つ渡すようにします。参加賞を合格賞の3倍にすれば良いでしょう。
3本の輪のうち、1本入れば、合格として、時間の節約を図ります。
できるだけシンプルな方法で行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペットボトルに入れてする方法ですね!
わかりました!参考にさせて頂きます。
景品の種類が多すぎなのですね。。

お礼日時:2010/08/17 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の夏祭りでゲームをします。例年、イライラ棒等、複数のゲームをして

小学校の夏祭りでゲームをします。例年、イライラ棒等、複数のゲームをしていますが、そろそろ何か他をと考えています。低学年から、高学年まで、危なくなく、複雑な設備の必要なく、手軽に楽しく出来る都合の良いゲームがあれば、是非お知恵を拝借したいです。

Aベストアンサー

A4用紙を全員に1枚配って、思い思いの紙飛行機を作り、どれぐらいの距離飛ぶのか競うゲームはどうでしょう?
どれぐらいの時間飛び続けるか競ってもいいと思います
かかる費用も少ないし、安全で複雑な設備も必要ないと思います。ただ、飛ばした後の紙飛行機の処理だけは決めておいたほうがいいと思います。各自で持って帰らせるのか、その場で回収してまとめて捨てるのか決めておかないとゲームの後に飛ばしまくって大変なことになると思います

Q保育園の夏祭りで輪投げをします。

保育園の夏祭りで輪投げをやることになりました。
その景品をいくつ用意すればいいのかで悩んでいます。

ルールはシンプルで、シートの上にならんでる景品に輪が入ればもらえるというものです。
(3投1つも入らない場合→景品の近くでもう1投してもらい、必ず景品は1つもらえる)
3投で100円の予定です。

投げる場所で難易度が変わると思うのですが、今考えているのは平均2個位
景品を渡すと考えて、100人分で200個景品を用意しようと思っております。
少ないでしょうか?

輪投げやお祭りのゲームの企画などの経験がある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

実際に輪投げを実施する時間はどれくらいかで判断できますよ。

一人3投するのであれば、一人当たりの所要時間は約2~3分でしょう。

とすれば1レーンに1時間で20~30人が輪投げをします。

景品が100人分なら、3~4時間で品切れする計算ですね。

Q好評だった模擬店を教えて下さい!

ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

Aベストアンサー

魚釣り好評でした。ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。

Qもうすぐ夏祭り!面白い企画があれば教えて下さい!

いよいよ夏です。
私が住むマンションでは、8月に夏祭り(いわゆる地蔵盆)があります。
私はこの夏祭りの夜の部の企画を担当しております。

昼の部では、主に子供たち中心ですので輪投げやヨーヨー釣りなどがあります。

夜の部では毎年、マンションの広場で夜店(飲食のみ)を出展し、
ビンゴ大会で大人から子供まで盛り上がっています。

今年は何か別の企画を立てたいのですがなかなか思いつきません。
大人から子供まで楽しめる面白い企画
又は、おすすめの夜店があれば是非教えて下さい!

大学祭、神社のお祭り、また、町内の地蔵盆などなど
「こんな店がよかったよ!」、「こんな企画面白かったよ!」
どんな事でもかまいません。お返事お待ちしております。

m(__)m

<昨年度の夜店>
 冷しうどん、おでん、やきそば、枝まめ、から揚げ、フランクフルト、
 カキ氷、おにぎり、缶ビール、生ビール、ジュース、たこせん

<昨年度の催し物>
 ビンゴ大会

Aベストアンサー

うちの町内会も、夏祭りをやっていますが、毎年、
カラオケ(賞品はありません)なんで、最近は、考える
時期に来ているようです。
以前、商店街(規模は違いますが)のイベントについて
回答したことがありますが、参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64312

Q低予算で小学生がよろこぶイベント教えてください。

小学校の役員をしています。
全学年児童を対象にしたイベントを企画しなければならなくなりました。
時間は1時間~1時間半。低予算で1年生から6年生まで一堂に会して楽しめるものを検討中です。
過去には、音楽鑑賞会、映画鑑賞、おもしろ実験などがあったようです。
なにか企業が無料で出張講習会をしてくれるようなサービス、ご存知ありませんか。
児童数は400名弱です。

Aベストアンサー

#1の方の書かれているような、3世代交流の触れ合いの場を、実際に体験したことあります。
教える側も教わる側も、結構新鮮味溢れ、どちらもイキイキしていたのが、印象的でした^^

またご高齢者に限らず、お住まいの地域の市町村などで、
地域人材バンク等に登録され、ボランティア出番の機会を待っていらっしゃる方も、結構いらっしゃると思いますよ。
手作り人形劇や面白スポーツ、手作り楽器を使った音楽会やボディーパーカッション、
環境問題をテーマとしたリサイクルやゴミ問題を考る場、海外留学生や障害者との交流、etc…
一度、教育委員会か生涯学習などを扱っている役所の部署へ、お尋ねになられてみては如何でしょう?

それから、企業の出張講習会などは、主に地元企業が、PRの一環として行なってるケースが殆どなので、
あるかないかは、お住まいの地域によっても、随分異なることと存じますが、
例えば私の住むエリアですと、下記のようなサイトがあるので、
そういった情報を参考に、小学生向けにサービスを展開してくれてるような企業から、
先ずは当たってみられるのが、一番の近道かもしれませんね…。
 http://www.mitaiken.jp/index.html

何かご参考になれば、幸いに存じます。

#1の方の書かれているような、3世代交流の触れ合いの場を、実際に体験したことあります。
教える側も教わる側も、結構新鮮味溢れ、どちらもイキイキしていたのが、印象的でした^^

またご高齢者に限らず、お住まいの地域の市町村などで、
地域人材バンク等に登録され、ボランティア出番の機会を待っていらっしゃる方も、結構いらっしゃると思いますよ。
手作り人形劇や面白スポーツ、手作り楽器を使った音楽会やボディーパーカッション、
環境問題をテーマとしたリサイクルやゴミ問題を考る場、海外留学生...続きを読む

Q小学校のバザーで子供が作れる簡単な工作品

今回、小学校のバザーの時にやる工作教室?の企画運営の係りになってしまったのですが、小学校1年生から6年生までのお子さんたちがそれなりに楽しんで、短時間で出来そうな工作・・となると中々思い浮かばず困っています。
ネットで色々検索しましたが、材料なども係りで用意するので安価で下準備等があまり必要のない物で・・と探すと“これ!”という物がヒットせず・・。
ぶんぶん駒は他の方からも案が出ているのですが、他2,3点、何かいい案がありましたら教えて頂けると幸いです・・。

条件を箇条書きにすると以下のようになります。

①1~6年生の男女がそれなりに楽しんで取り組める
②10~20分前後で作り終わる事が出来る
③予算もそんなに無さそうなので安価な材料でできる物
④ペットボトルや牛乳パックなどのリサイクル物は使わない

以上4点です。
私個人としては簡単な割り箸鉄砲も良いのでは?と思いましたが、低学年の子は輪ゴムを強くかけられないかな・・とも思いますし。。

これはおすすめだよ!という工作がありましたらご意見をお聞かせください☆

Aベストアンサー

ペーパークラフト はどうですか?

作る予算は、厚手のペーパークラフト用紙(そういうのが売ってます)と
インクジェットのインク代くらいです。
ネット代と、プリンター使用料はボランティアで無償・・・
何種類かプリントしておいて用意する、あるいは
会場にPCとプリンターを用意しておいて、何種類かのデータを用意しておき
その場でプリントしてやる、という手もあります。
一覧表か見本を展示しておくといいです。

会場に用意するものは
カッターは危ないし、カッティングボードが必要になるので
代わりにハサミを使いましょう。
のりは使いやすさからスティックタイプがお勧めです。
折り目のクセ付けに定規があると便利です。
セロテープも用意しておくといいかもしれません。
油性のマジックもあるといいかもしれません、サインペンはプリント面に
使えないので油性の黒でいいと思います。
いずれも¥100ショップで購入可能です。

ネット検索でさまざまなものがあります。
動物、乗り物あたりが無難かな。
小学生にうけそうなもので、低学年向け、高学年向け、など探してはどうでしょう。

Q幼稚園バザーでのお勧めゲーム教えて下さい!

バザーでゲームを担当する事になったのは良いのですが、「お菓子くじ」が却下されてしまい、もっと子どもが楽しめる物
(ゲーム性のある物)に変更することになりました。
明日の午後までに決めないといけないので、正直焦ってます。(^^ゞ
ちなみに、ボーリング&輪投げはやる予定なので、それ以外で何かお勧めのゲームがありましたら教えて下さい。
お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

先日幼稚園のバザーが終わりました。ゲームは7つ
・紙飛行機飛ばし…色紙を2枚貰い自分で飛行機を折る。
2回飛ばして入った穴(20点・10点など)によって景品を貰う。ハズレは小さな「ふがし」1個でした。
・ふりふりゲーム…1回5人程度、。ビニール紐の腰みの(万歩計付き)をつけてフラフープの輪の中で足踏み30秒。1番歩数の多い子が優勝。他の子は参加賞。
・射的…的はペットボトル(キャラクターの紙を貼って幅を出す)。打つのもペットボトルに輪ゴムを引っ掛けてトイレットペーパーの芯が弾代わり。輪投げとかぶるかな?
・迷路…マットと跳び箱を組み合わせて段差をつけたり、ダンボールのトンネルをくぐる時にトンネル内を風船やビーチボールで妨害するなど。ゴールに着いたら折り紙のメダルを貰いました。
後はスーパーボールすくい(洗剤のスプーンで掬っていた)と手作りおもちゃ(自分でスライムなどを作って持って帰れる)コーナー・がちゃポン(小さなおもちゃか当たりの紙が入っている。入れ物は手作り)などがありました。
ゲーム7つ周れる「パスポート」を前売りで買い、全部周ると景品が出ると言われたので子供たちは頑張りました(笑)
景品は、金か銀のメダルでイラストはたまごっちキャラでした。昨年まではポケモンキャラでした。
参考になれば幸いです。

先日幼稚園のバザーが終わりました。ゲームは7つ
・紙飛行機飛ばし…色紙を2枚貰い自分で飛行機を折る。
2回飛ばして入った穴(20点・10点など)によって景品を貰う。ハズレは小さな「ふがし」1個でした。
・ふりふりゲーム…1回5人程度、。ビニール紐の腰みの(万歩計付き)をつけてフラフープの輪の中で足踏み30秒。1番歩数の多い子が優勝。他の子は参加賞。
・射的…的はペットボトル(キャラクターの紙を貼って幅を出す)。打つのもペットボトルに輪ゴムを引っ掛けてトイレットペーパーの芯が弾...続きを読む

Q小学校の秋まつりでの子供たち向けの手作りコーナーを任されることになりま

小学校の秋まつりでの子供たち向けの手作りコーナーを任されることになりました。
そこで下記のような制約のもとで企画しなければなりませんが、なかなか良い案がうかびません。
ちなみに去年は牛乳パックを利用したしおり作りでした。
このような小学校のイベントを企画をされたことのある方など、どうかお力をお貸し下さいm(__)m

・対象:小学生1~6年の男女
・材料費原価は100~150円以内
・10分程度で完成するもの(事前準備は除く)
・準備数は200セット程度

Aベストアンサー

(1)プラバン
【基本のプラバンの作り方】
  http://www1.odn.ne.jp/asobo/4160.htm
  http://www.j-pca.net/family/make/3/index.htm
板状のプラバンだと絵が縮むだけで面白くないので、私の親はよくプラスチックのコップを使っていましたね☆コップだと加熱すると円盤状になるのですが、書いた絵や模様がどんな風に仕上がるのかは加熱してみるまでわからないので、そういう意味での面白さがあります♪
ただしコップにするとそれなりの高さのあるトースターが必要になるのと、プラスチックコップでも色々あるので、事前にどの種類のプラスチックコップがいいのかを試して見る方がいいです。

 最近はデジカメが多くなってきて手に入りにくいかもしれないのですが、フィルムケースが手に入るのであれば、もしくは同じくらいの大きさ・形の容器が用意できれば、『風の谷のナウシカ』が回していたような虫笛がつくれるのですが(^^;)
簡単なので作り方は載せておきますね☆
(2)フィルムケースのふたと横に、パンチやカッターで穴をあけて、そこからタコ糸をケースの中に入れてふたを閉め、糸を止めます。それでこれを糸を持ってくるくると回すだけ。

(3)ブンブンゴマ
初めに厚紙を円形にくり抜く手間がかりますが、一番お金がかからないかもしれないです☆
  http://www1.odn.ne.jp/asobo/9101.htm

(4)高学年の子どもだったらこれなら喜ぶかな?わりばし鉄砲!!
自分で作ったわりばし鉄砲で小物や駄菓子を打ち落としたら更に喜びます♪
  ※短時間で作ってもらうにはカット済みの割り箸をあらかじめ用意して、組み立てるだけにするといいです。
  http://www.d4.dion.ne.jp/~yasuki_s/wribasi.htm
  http://www.jaea.go.jp/09/wakuwaku/kosaku/yasai.html
  http://handmade-toys.net/waribasiteppou.htm

(5)低学年の子などはわりばし鉄砲のような高度なのは作れないので、下記のようなキットを利用してお絵かきしてもらいオリジナルの玩具にしてもらうという方法もありますね(^^)
【風船ヘリコプタ】http://www.event-goods.jp/handmaid/h-126.html

(6)小さい子~低学年の男の子だったらチャンバラも好きだと思うので、『つばが回る新聞刀』なんて如何でしょう?
ダンボールと新聞紙で作れます。つばに絵を書くだけでも楽しいかな?
 http://yuge.moo.jp/omotya/s-katana.htm

(7)スーパーのビニール袋で作るパラシュート
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_katei/fuwa.html

(8)牛乳パックのブーメラン
  http://kurasse.jp/member/hanya/note/90275

(9)けん玉
 準備物・・・紙コップ・タコ糸・セロハンテープ・アルミホイル
 1.紙コップの底に小さな穴をあけて、外側からタコ糸を入れ、中からセロハンテープで抜けないように止める。
 2.タコ糸の反対側に、ピンポン玉くらいの大きさくらいになるように、アルミホイルを巻きつけて出来上がり!

(10)風船人形
http://www.aioi-care.net/6/7/000053.php

(11)女の子だったらおしゃれをしたいよね?
色んな色のモールを編んだりしてブレスレットや指輪はいかがでしょう?
http://www.aioi-care.net/6/32/000025.php


紹介したというよりは、自分が子供と遊ぶために調べチェックしてあったり、実際に遊んだものが多いのですが☆少しでも参考になりましたでしょうか?
下記のようなサイトを参考にされてもいいと思いますよ(^^)/
http://www.aioi-care.net/
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_katei/iroirona.html

(1)プラバン
【基本のプラバンの作り方】
  http://www1.odn.ne.jp/asobo/4160.htm
  http://www.j-pca.net/family/make/3/index.htm
板状のプラバンだと絵が縮むだけで面白くないので、私の親はよくプラスチックのコップを使っていましたね☆コップだと加熱すると円盤状になるのですが、書いた絵や模様がどんな風に仕上がるのかは加熱してみるまでわからないので、そういう意味での面白さがあります♪
ただしコップにするとそれなりの高さのあるトースターが必要になるのと、プラスチックコップでも色々あるの...続きを読む

Q夏祭りで行う子供達のゲーム遊び

8月に地域で夏祭りを行います。
イベントのひとつとして、子供達にゲームを行ってもらい参加賞などを渡しています。
対象年齢は幼児から小学校6年生までです。
今まで、ストライクアウトや、ペットボトルボウリングなどを行いました。
何かゲームや子供が喜びそうな遊びはないでしょうか。
金魚すくいやヨーヨー釣りは行います。

Aベストアンサー

『紙ヒコーキ大会』なんていかがですか?誰の作った紙ヒコーキが一番遠くまで飛ぶのかを競争するのです。
これなら、体力のない幼児から小学生の子供達まで、幅広く楽しめると思いますよ。

私も小さい頃に、紙ヒコーキを作った経験があるのですが、自分が何度も試行錯誤しながら折った紙ヒコーキが遠くに飛ぶ様を見ることは、とっても楽しいものなのです。
『あっ、前に作った紙ヒコーキよりも遠くへ飛んだ!』という経験をすることは、子供達にとっては楽しいものです。

私の案としては、まず子供達に折り紙を何枚か渡して、紙ヒコーキを折ってもらうのですが、その時に最初は、子供達それぞれ、思い思いの紙ヒコーキを作ってもらってから『第1回』の大会を開催します。

すると、おそらく全然前に飛ばない子供達も出てきますよね。また、それなりに飛ばすことができた子供達も、より遠くに飛ばしたいと思うはずです。

そこで、参考URLなどを参考に、『遠くまで飛ぶ紙ヒコーキ』を、子供達ひとりひとりではなく、大人も子供もみんなで一緒に教えあったりしながら作っていきます。それから、改めて『第2回』を開催します。

今度は、みんなそれぞれ『第1回』よりも遠くに飛ばすことができるでしょうから、子供達の向上心もアップしますので、大会自体も盛り上がりますし、大人も子供もみんなで楽しめると思いますよ。

予算もあまり掛からないと思いますので、ぜひご検討くださいね。

少しでも質問者さんの参考になったのであれば幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20030219A/index.htm,http://homepage3.nifty.com/origami-plane/

『紙ヒコーキ大会』なんていかがですか?誰の作った紙ヒコーキが一番遠くまで飛ぶのかを競争するのです。
これなら、体力のない幼児から小学生の子供達まで、幅広く楽しめると思いますよ。

私も小さい頃に、紙ヒコーキを作った経験があるのですが、自分が何度も試行錯誤しながら折った紙ヒコーキが遠くに飛ぶ様を見ることは、とっても楽しいものなのです。
『あっ、前に作った紙ヒコーキよりも遠くへ飛んだ!』という経験をすることは、子供達にとっては楽しいものです。

私の案としては、まず子供達に折...続きを読む

Q子供達に人気な夏祭りの屋台の出し物

8月中頃にかなり大がかりな夏祭りが催され,今までは恒例で,ちらし寿司,いなり寿しを地区の自主活動協議会(いろいろな趣味の会の集まり)で出していましたが,今回は併せて子供達を対象にしたものも取り扱いたいとの案が出ていますが,どのようなものが人気があるのかお教え頂ければ有り難いのですが.また価格帯もお願いします.

Aベストアンサー

駄菓子屋さんとかゲームができる屋台。

射的とか、輪投げ。射的が難しいならパチンコでやるとか。

紐の先におもちゃが付いていて、引っ張ると何かが当たる紐引き。

スーパーボールすくい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較