ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

あなたが飼っている鳥さんの可愛いところを教えてください!
あなたが飼っている鳥さんの可愛いところを教えて下さい。よければ種類も教えて下さい。
ちなみに、うちのコの可愛いところは:
☆家族が昼寝をしようとするとすかさず飛んできて、何時間でも見守りしてくれます。側でじーっとしていますが、時々眉毛や睫毛を嘴で整えてくれます(こそばゆいです)。
☆こっちがご飯を食べたりお茶をすると必ずおしょうばんで一緒に餌を食べます。付き合いがいいです。
☆カキカキ大好きですが、犬や猫にもブラシがあるのだからと小さい頃から歯ブラシの柔らかいのでカキカキしてたらすっかり好きになったようです(細かいところもかけるんでおすすめです)。
歯ブラシをみせるだけで「ちっちっちっち・・・」と羽根を膨らませてカキカキをおねだりされます。
☆種類は美声インコです。

よろしくお願いします(*^_^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2年以上前に死んだおじいちゃん文鳥です。



私がコッソリと泣いてたら肩に止まり涙を吸ってくれました、
文鳥は別に励まそうとは思ってないでしょうけど可愛かったです!(笑)

手で握って(迂闊にも)うたた寝した時でも
目が覚めたら大人しく手の中でまだスヤスヤと寝てました。
ある時には暑かったのか嘴を開けてハァハァさせながら手の中で寝てましたね、
暑いなら抜け出せばいいものを。

日中仕事で誰もいないんで寂しかったんでしょう、
玄関の下駄箱の上にとまって私の帰るのを暗い中待っててくれてました。
ドアを開けると暗闇で「ピッィ!」って声がするんですよね。

私はブラシなどは使わず指で耳を掻いてあげてました。
手の平で包んで耳を掻いてあげると目を瞑って気持ち良さそうにしてましたね。
そろそろ終わりと手を止めると片目だけ開けて無言の「やって」をアピール。

白文鳥だったのでお寿司屋さんごっこをしてました。
上に乗せるネタはないんですけど文鳥をご飯に見立てて握る真似をして
彼が若い頃はよく遊びました。
文鳥もされるがままなんですよね嫌なら飛べるんですから、
私をボスと思ってたんで言う通りでしたけどね。(笑)

若い時は気が強くて突かれたりしましたけど、
今思うと全てが可愛く思えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛いご紹介ありがとうございました。
本で見たことがありますが、文鳥って人の握り拳の中で眠るそうですね。想像するだけでほのぼのしました。

nana0120さんが泣いていたときは、きっと心配だったのだと思いますよ。
我が家でも、ごくたまに深刻な話をしているときは雰囲気でわかるらしくおとなしくしています。

お礼日時:2010/08/20 23:48

ボタンインコです。



いたずら?がすぎて、こちらが怒っている雰囲気になると、自分から”頭掻いて~ かわいいでしょ”ポーズをとります。 

しつこい性格で、こちらがうっかり噛まれた物を片付けても、次の日も同じところを探しています。 無いのを確認すると不満げに鳴き、たまに怒りをぶつけられ、すねられます。

わがままが通らず、かんしゃくを起こした時は、すたすた歩いて行っておもちゃになっているようなものをムキーッとばかりぶんなげたりしています。

水浴びしたい時には台所の流しの上に乗って催促します。

勝手に手の中に入ってかきかきを要求した挙げ句に寝ます。

最近、ケージに戻るよう誘導するおやつ(粟穂の切ったの)が装着されるのを確認して”後で食べるからいいの”とばかり戻りません。 大体は何もしなくても戻りますが、悪知恵を着々と身につけているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいいご紹介、ありがとうございました。
水浴び要求、うちのコもします!風呂場に自分から行ってみたり、台所で洗い物をしているとその中に飛び込みそうなこともあります(^_^;)
片付けたものを次の日に探しているなんて、記憶力のいい鳥さんですね☆

お礼日時:2010/08/24 20:15

ミナミアフリカオオコノハズクとコキンメフクロウの2羽と同居中♪



コノハズクは 宅配便などが来ると玄関まで飛んで行き"威嚇"(笑)
番犬ならぬ番鳥してます

フクロウは 指でマッサージすると揺り起こすまで寝こけてます^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛いご紹介、ありがとうございました。
おおー、フクロウさんとコノハズクさんですか!鳥さんには珍しく、夜行動するんですよね。
とても賢そうですが、そうですか、番してくれますか。犬さんみたいですね。
フクロウの羽毛はすごーくソフトだと聞いたことがあります。触ってみたいです☆p(^^)q☆

お礼日時:2010/08/22 13:12

コザクラインコを飼っています。


この季節は窓を開け放しているので、風でカーテンが揺れます。それが気になるのか、この子はカーテンに戦いを挑みます。
飛びついたり噛み付いて引っ張ったり、突進したり。
バカだなあと思いつつ、反応が面白いので、わざとカーテンを結びません(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛いご紹介ありがとうございました。
室内の模様替えにはけっこう敏感ですよね。
うちのコは、最近カーテンをかえたら、緊張して細くなりっぱなしです・・・(^_^;)

お礼日時:2010/08/20 23:52

桜文鳥・・・呼べば(呼ばなくても)必ず飛んできます。


普段は行かない暗くて怖いはずの場所も、私がそこで用事をしてると来てくれます。
私を恋人と思ってるので、お休みカバーした後にピィ~ピィ~と寂しそうに呼び鳴きをします。

シナモン文鳥・・・おしゃべり(歌)が大好き。メスなのでピッピしか言いませんが、放鳥中にだまってると唇や首をつっついて、話せ話せ!と要求してきます。
桜の物は私の物!!気づかれないよう忍び足(ホッピング)で近づくのが得意です。(鳥なのに余り飛ばない…)

質問者様と同じく、食事は常に一緒ですね。食べ始めると必ず一緒に頂きますしています。

気が強くて、いつもガルル!!と2羽でケンカしています。基本シナモンが桜にチョッカイ出して怒られてるんですが・・・。そのツンデレが憎たらしくもあり可愛くもある、大切な家族です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いご紹介ありがとうございました。
複数飼っていると、鳥さんごとの性格もの違いもわかって、より楽しいでしょうね。

やっぱり食事は一緒ですか!仲間と思ってくれているのでしょうねp(^^)q

お礼日時:2010/08/20 23:57

セキセイインコです。


可愛いところは、離れた所からでも、人差し指を差し出すと飛んで来るところでしょうか。
私は鳥の毛づくろいを見るのが好きなのですが、こちらじーっと見てると、いつまでも
毛づくろいし続けてくれます。(笑) 鳥にしたら、迷惑かも・・。(^^;)
あと、昼寝に付き合ってくれるところです。一緒におねんねしてくれます。
やっぱり、懐いてくれているというのは、とても可愛いと思うし、幸せです♪

最近、メスとつがいにしたのですが、メスは手乗りではないので、
ケージから外に出ようとしません。
なので、長い時間、オスばっかり外に出しておくと、ケージに戻った時に、
時々、メスから叱られてます。
「いつまで遊んでるのよー!」みたいな感じで、ツッツかれてます。(^^;)

歯ブラシでカキカキ!私も試してみたいです。
真似をさせていただいてよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いご紹介ありがとうございました。
人さし指に飛んで来るのはいいですねー。
うちのコは、後は追いかけて来るのに、指はこわいのか直接乗ることはあまりありません(自分で降りにくいところにいるときは手伝いを要求され、さっさと乗りますが・・・(^_^;))

歯ブラシカキカキ、ぜひお試しください。
うちのコは色・柄も覚えてました。

お礼日時:2010/08/21 00:04

種類はレアなので・・・一言でいえばスズメの仲間です。


可愛いところは
 ・部屋を出ようとすると必ずついてくる。(トイレ、洗面所等)
 ・風呂掃除をするときはお風呂の窓で、掃除機をかければ肩で掃除の様子を眺めている。
 ・誰かが涙を流すと慰めるように飛んできて涙を拭いてくれる(実際には飲んでいる)
 ・質問者様と同じく、食卓で食事をすると空いている席に留まって一緒に食べる。
 ・トイレに入ると下の隙間から一生懸命覗いて呼ぶ(特別な鳴き声になります)
 ・昼寝してるといつのまにか手の中に入って一緒に寝てる。
 
ちなみにうっとうしいときもありまして
 ・服の襟から中に入りたがる。入れないとものすごく怒る。
 ・基本的に洗面所はテリトリーらしく威嚇される。
 ・あまりにも噛むので怒ったら怒り返す。もう大騒ぎで飛んできて蹴られたりする。

そんなところです。
でもいつまでも元気でいてほしいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いご紹介ありがとうございました。
うちのコも、衿から中に入りますよ!初めてされたときは「おいおいおい☆☆☆!」とビックリしました。私が着替えると→出かけるとわかるらしく「ちょっとちょっと、」という感じで潜ってきます。
あと、家の中でいつのまにかテリトリーとしていろんな場所が占領されてるのも同じです(^_^)しらないうちに征服されてるようです☆

お礼日時:2010/08/21 00:15

鳩飼ってますが放しても必ず帰ってきますよ★

    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いご紹介ありがとうございました。
鳩は頭がよさそうですよね。

お礼日時:2010/08/21 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Qセキセイインコが元気なのに膨らんでいます

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回くらい?はありますが、それは全員します。
なので今まではかぜによるくしゃみだと思ったことがありませんでした。
こんなに元気で日常生活を送れていても、かぜのひき始めだったりするのでしょうか。
週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか、同じような状態の子を飼ったことがある方に伺いたいです。
今日は久しぶりに外で日光浴をさせてみたのですが、日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・なのでやはりかぜ?寒いのでしょうか。
それともただ眠いから膨らんでいるだけ?だとしたら日中に眠いという状態は大丈夫なのか?
ちなみに毎日19時には寝せており、朝5時くらいに起きる規則正しい生活をさせているつもりです。
最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか。
ちなみに、年齢はどちらも1歳くらいです。
体調の悪さを隠しているのだとしたら、とても心配です。
元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?
元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。教えてください。

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回く...続きを読む

Aベストアンサー

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。セキセイさんの行動を見ながら、暑がらない範囲で行うことも重要です。

「今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが」 「寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか」 とのことですが、「22度くらい」 を適温と感じているか否かは、そのセキセイさん次第です そして、セキセイさんの体調次第 でもあります (体調が悪ければ、些細な温度変化でも堪えますので)。

セキセイさんが 「暑い」 「寒い」 と自己申告してくれれば楽なのですが、それも叶いませんので、セキセイさんの行動・様子から、常に、それを推測する必要がある訳です。「日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・」 ことより、やはり、セキセイさんは必要があるから 膨羽しているのです。室温の数字やご自分の体感よりも、セキセイさんの行動を 優先してあげて下さい。

今回の膨羽の原因を突き止めるためにも、まず最初に、温度を上げてみて、膨羽が治まるかどうかを確認してみて下さい。病鳥の場合、30℃くらいまで上げますので、それくらいまでは上げても大丈夫でしょう (この 「30℃くらい」 も、あくまでも目安です。「セキセイさんの膨羽が治まるまで」 とお考え下さい)。

次に、それでも膨羽が治まらなければ、体調不良を疑って、獣医さんに受診されることをオススメ致します。ご指摘の 「体調の悪さを隠しているのだとしたら」 は、充分あり得ることです。大事を取って、できるだけ、早め早めに行動されるのをオススメ致します。


● > 元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?

元気なインコでも 「くしゃみ」 をすることはあります。ただ、それは、鼻の上に何かがくっついた・自分の指 (爪) 先で鼻の穴をほじった などの、明らかな理由がある場合だと思います。その意味では、人間と同じですよね。

これらの思い当たるフシが無いのに、くしゃみが1日に複数回出るのであれば、やはり、体調不良の可能性はあると思います。


● > 週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、

鳥の病気治療は先手必勝です。今週末と言わず、可能であれば、1日でも早い受診をオススメしたいところです。

「最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか」 については、確かに、この可能性はあるでしょう。ですが、今回の件が 仮に 体調不良であったとしても、その原因については、ご質問内容からは、残念ながら 何とも申し上げられません。m(_ _)m 「卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません」 とのことですが、それでも、繁殖 (産卵) がらみである疑いも、捨てきれません。

なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

長文失礼致しました。 どうかお大事になさってください。

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる...続きを読む

Q教えてください!生後1か月ちょっとのセキセイインコの雛の体重とごはんについて

4月上旬生まれらしいセキセイインコの雛を今日お迎えしました!
ショップでは1日2回10時と19時に挿し餌をあげて、間はふやかした粟玉を雛のいるプラケースに置いてありました。
今日の夜に家に連れて帰ってさっそく挿し餌してみました。その前に体重を測ったら24gでした。
挿し餌の温度がちょっとぬるかったのか食いつきがよくないのでまた作り直したら1回目よりはよく食べてくれ、27gくらいになりました。
このくらいのインコの体重はこのくらいで大丈夫ですか?

あとは、日中は仕事なのでふやかした粟玉を置いていくか、それとも殻つきの練習のためにむき餌をおいていったほうがいいですか?それなら水もいるんですか?

今はケージに保温器を入れてビニールを周りに巻いてカバーをしています。
温度はサーモスタットで28くらいに設定しています。

Aベストアンサー

ここ2カ月くらいで、2組のつがいからセキセイのヒナを4羽育てています。

毎日同じ時間にすべてのヒナの体重を測定して来ているので、ヒナの体重データーが揃っていますよ。

画像を観ましたが、体毛の生え方や尾の生え方を見れば、生後4週間前後のヒナちゃんだと思われます。

品種はホワイトハルクインですね。

我が家の小ぶりなヒナの場合は、生後14日目で22gその後28日目では35gでした。
大柄なヒナちゃんは、生後14日目で29gその後28日目で43gでした。

セキセイの成鳥の体重は36~42gくらいですが、ヒナの体重は生後4週間目くらいをピークに成鳥よりも重くなりますが、その後は飛べるようにしないといけないので、徐々に体重が落ちます。

よってエサを食べた後の体重で生後4週目で27gですとかなり小振りになりますね。
ショップでは大きくなったヒナは売れないので、エサを控えめにして、あまり大きくしない様にするので、その影響でしょうね。

挿し餌は40~43度くらいが理想です。
アワ玉だけではなくて、ヒナ用のパウダー餌を入れてあげると栄養補給面で良いでしょう。

仕事前に挿し餌をしてあげて、その後はふやかした餌とふやかしていないアワ玉を置いておきましょう。
殻付き餌は週末の仕事が休みの際に与えてみて食べ具合を見ながら調整しましょう。

インコはそれほどたくさんの水を必要としませんので、挿し餌や置き餌に水が含まれていれば、それで大丈夫です。
下手に置き水をするとこぼしたりして、体を濡らしてしまう恐れがあります。

何ならブロッコリー・小松菜・豆苗などの青菜をケージに入れておいてあげると水分補給と同時にビタミン面も補給できますよ。

それとこれくらいの月齢になると羽ばたき練習を始めるので、もう少し大きめのケージで低い位置に止まり木を設置してあげると良いでしょう。

ここ2カ月くらいで、2組のつがいからセキセイのヒナを4羽育てています。

毎日同じ時間にすべてのヒナの体重を測定して来ているので、ヒナの体重データーが揃っていますよ。

画像を観ましたが、体毛の生え方や尾の生え方を見れば、生後4週間前後のヒナちゃんだと思われます。

品種はホワイトハルクインですね。

我が家の小ぶりなヒナの場合は、生後14日目で22gその後28日目では35gでした。
大柄なヒナちゃんは、生後14日目で29gその後28日目で43gでした。

セキセイの成鳥...続きを読む

Qセキセイインコが暴れる意味

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴らしている時が多いのですが、静かな時でもよくやっています。鏡に興奮しているのかと思いはずしてみましたが治りません。毛づくろいがとても頻繁で念入りなので、もしかしたら虫でもついてるのかとも思うのですが。
近々健康診断とツメキリのついでに動物病院で原因を聞こうと思いますが、皆さんの意見も聞きたくてこちらに書き込みました。動物病院には一度連れて行こうとしましたがうまく移動用ケージに移せず断念している次第です。
暴れる原因、理由、やめさせる方法をご存知の方、小さな情報でもいいので教えて下さい。

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように鳴きあいます。特にオスは強く鳴きます。別に寂しがって鳴いている訳ではなく、本能のようなものなので気にしないほうがいいと思います。我が家の成鳥のオスも同じ行動をとっていましたよ。バババッと羽ばたいてみたりしきりに鳴いていました。

もう一つの求愛行動は、手乗りが今真っ最中でそうとうやかましいです。ジージー声をあげながらケージを激しく行ったり来たりして、オモチャから鏡にまで話しかけ求愛。お尻をこすり付けたり、吐き戻し行動も急増。毛づくろいも盛んです。春の始めや初秋の頃がシーズンです。抜け毛が酷くハゲができたりフケが多いのであれば、皮膚病を心配しますが毛づくろいはきれい好きのインコの証拠ですから気にしなくて大丈夫ですよ。

余談なんですが、インコはとても遊び好きだので鏡遊びが好きそうならばつけておいたほうがストレスを貯めなくて良いと思います。あと病院に連れて行くときは飼っているケージのまま連れてきてください。医師もそれを望みます。生活環境や糞のチェックが目的です。慣れない狭いケージに驚いて暴れ怪我を負う可能性もありますし。 人馴れしない成鳥は暴れだすと止まらないのでなるだけそっとして刺激せずにいてください。もし病院に連れて行く時や待合室で暴れさせたくない場合は、目隠しにケージに布やカバーを架けて風景を見せないようにしてみてください。少しは落ち着かせることが出来ると思います。

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように...続きを読む

Q自分から手に乗ってこないセキセイインコ

生後約2ヶ月のセキセイインコが1羽います。
我が家にきて1週間が経ちました。

私の手が近付くと、頭を延ばしてきて「頭をかいて」と催促し
かいてやると、気持ち良さそうに痒い所を自分で出してきます。
手や腕に止まらせると、肩までよじ登り、首にぴったりと寄り添って寝たりもします。
名前を呼ぶと、毛繕いをやめて振り向いたり、返事(だと思ってる)をしたりもします。

・・・が、手を出すと、自分から乗ってくることは一切しません。
逆に、逃げられるだけ逃げ、逃げ場がなくなると仕方なく乗ってくる
(手の上から他の場所に逃げてるつもりなのかも)様子。。。
部屋の中を自由にさせていても、自分から私に乗ってくることはしません。

今まで何羽か飼いましたが、こんな子は初めてです。
どうしたら、自分から私のところに来てくれるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

セキセイさんは大人しくて気が良いから、今までも飼っていらっしゃるならショックでしょうね。 でもやはり、性格とか今までの環境とかもあると思いますよ。 うちで12歳まで生きたセキセイもとてもいい奴でしたよ。
よくあるのが、餌で吊る、ですよね。 きっと試してはいらっしゃるのでしょうが、まだまだ自分からは来ないということだろうと思います。
今、セキセイではありませんが、手に乗らないのがいます。 一人餌にはなっていたし、体格も良く健康上問題は無かったので心配はしませんでしたが、とにかく嫌いなのです。 この仔には先住のお姉さんがいて(こっちの方がひどかったです。 さし餌時期で嫌われていて餌も欲しがらず、心配で心配で。)甘やかしてしまったのか超甘えっ子なお姉さんがしていることを真似したいらしく、指からは手に乗れませんが、手首からのって手のひらに来られるようにはなりました。 でもちょっと解釈がちがっているんですけれどね。 もっと落ち着いている場所になって欲しい(泣)でも、お姉さんの方もそうですが、特に無理強いだけはしないように心がけています。
鳥は結構感情がよくわかる生物ですよね。 好きとか安心しちゃってるとか、飼い主さんはかなりスキスキされているとおもうのですが。 だからイヤもはっきりわかります。
今、鳥に信頼されている関係を、壊さないようにして下さい。 

うちでは頭には乗らせないようにしています。 これはうちの今のがボタンインコで噛み力が強いからですが、手が嫌なのに、”さて、お家に帰りましょう”といって手を頭にやっても乗ってきてくれるはずもなく、こちらも流血の惨事、つい手を振ったりしては鳥にも危険でお互い良いことが無いと思ったからです。 少し可哀想とは思いましたが、乗るたびに頭をふりふりしていたのですっかり乗ることはなくなりました。 でも頭に乗れないから不幸という訳では無いと思います。 毎回いやなことを要求されることの方が不幸かもしれません。
それとケージですが”手乗り鳥用”という、入り口がはね吊り橋のようなものもあります。 肩から直接降ろしてもとことこ中に入りやすい形ですし、出てくる時も歩いてくるので、入り口にがきっとつかまっているよりかは手に乗りやすいかもしれません。

セキセイさんは大人しくて気が良いから、今までも飼っていらっしゃるならショックでしょうね。 でもやはり、性格とか今までの環境とかもあると思いますよ。 うちで12歳まで生きたセキセイもとてもいい奴でしたよ。
よくあるのが、餌で吊る、ですよね。 きっと試してはいらっしゃるのでしょうが、まだまだ自分からは来ないということだろうと思います。
今、セキセイではありませんが、手に乗らないのがいます。 一人餌にはなっていたし、体格も良く健康上問題は無かったので心配はしませんでしたが、とに...続きを読む

Qオカメインコの鳴き声がうるさい

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。

さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。
姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。
生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。
(具体的には、鳴いているときは構わず無視をする、おもちゃを与える、布を被せたり電気をけしたりして暗くする、どうしても静かにしてほしいときはキャリーに入れて暗い脱衣所に出してしまう、など)
甲高い声を一日中聞かされて、さすがにノイローゼになりそうです。

本やネットでは呼び鳴きについてはよく書かれていますが、このような「要求鳴き」についてはほとんど見かけません。
(みなさん、そこが可愛いと思われるようですね。感心いたします)
どのように対策すればいいのでしょうか?
(1)現在は反抗期で、それを過ぎれば落ち着くという話も見かけますが、そのように嵐が過ぎればまた以前のような大人しい子に戻ってくれるのでしょうか?それはいつごろでしょうか?(本によると1歳半とありますが)
(2)時期的な問題以外に、何か解決策や緩和策をご存じないですか?
(3)ある意味最後の手段として、パートナーとしてもう一羽を迎えることを考えています。本に、小鳥に小鳥のパートナーを与えると人間に興味を失くしてしまうという記述がありましたので。私たちをお世話係以上に見てくれなくなるのは寂しいですが、今のままよりはいいし、小鳥同士でじゃれ合っている姿を見るのもそれはそれで楽しいかと。この方法が有効だと思われますか?

現在の傾向としては、日中に旦那が出かけて私と二人きりだと、かなり大人しくしてくれています。
そんなときは声をかけたり放鳥したりして、お互い楽しく過ごしています。
激しく鳴くのは、家に二人以上いて、とくに人間同士で喋ったりしているときです。
きっと間に入りたいのだろうと思います。

今のところ、手放すことは考えていません。
この鳴き声がどうにも対策しようがなく、向こう15年このストレスが続くというときの本当に最後の手段です。
が、よそのオカメインコを見ているとそうは思えないので…

よろしくお願いします。

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。

さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。
姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。
生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。
(具...続きを読む

Aベストアンサー

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。

鳴くのには意味があります。
人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。
特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。

そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。)

現在人間に対して強い親愛・恋愛感情などがあるから呼ぶ・囀ることが人間に向かっていると思います。相思相愛のオカメのお嫁さんが出来れば、人間はお世話係・群の仲間程度になりますので呼ぶことも少なくなりますし、囀る必要性もなくなりますのでかなり静かになります。

実際、我が家では11歳・9歳・6歳のオスがいますが、どれも若い頃はうるさかったです。
3羽ともペアリングしたのですが、11歳は今も嫁がいるので静かですね。9歳はペアの間は静かでしたが嫁が早逝し、しばらくしたら「募集中~」といわんばかりにうるさくなりました。6歳は交尾まで行きましたが嫁が病気で別居になりずっとうるさいままです。鳥の数が多くこれ以上増やす予定がないので、9歳と6歳の彼らの雄叫びははしょーがないと諦めてます(笑)

我が家の例では静かになる条件としては繁殖の成功が必要のようで、ヒナを育てないと夫婦の絆に自信がつかないようでした。
ヒナを育てたあとの夫婦は、本当に静かになりました。

ただ、人に慣れすぎている場合は新しい鳥を迎えても、ライバルにしかならないケースも多々あります。
お嫁さんを迎える場合は、鳥が慣れなくなってもいいと思うぐらいの覚悟をもって鳥を突き放してペアリングしないと難しいです。

ですので、
1.1羽で居る限りあまり改善はないと思います。
気になる夜間だけ遮光性の布を被せて寝かすようにして、昼間は諦めて鳴かし、1羽飼いのベタベタオカメを満喫する。

2.防音室を導入する。部屋を移動する。
余裕があるなら防音室を導入する。または、ガラス温室やアクリルケージケースでもオカメ程度なら少しの防音効果はあります。(不快な高音域を柔らかくする程度ですが。)脂粉・防汚対策にもなります。
また、居間ではない別部屋にケージを移動するのも手かもしれません。姿が見えなければ呼ぶことも減ります。はじめは寂しいでしょうけど・・・決まった時間にしっかりかまってあげれば良いと思います。お仕事で留守にする飼い主さんの場合はお留守番している鳥もいますから。

3.上でも書きましたようにお嫁さんを迎えても繁殖に成功しないと防音の意味では効果がないのでお勧め度はイマイチです。
相性が悪いと単に呼ぶ声が2倍。ということにもなりかねません。そして、鳴かなくなっても嫁がいれば繁殖したがりますから、繁殖調整やまめな体調管理も必要になってきます。


私は生き物はペアが基本ですので、基本的にペア飼いなのですが、人それぞれの飼い方があると思います。せっかく迎え育てた子ですから、上手くつきあえるように環境を作っていってあげてください。

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。

鳴くのには意味があります。
人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。
特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。

そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。)

現在人間に対して強い親愛・恋愛感情...続きを読む

Qセキセイインコがなつかない

セキセイインコを2匹飼っています。
雛の状態から飼い始めてそろそろ3~4年になるのですが、一向に懐いてくれません。

飼い始めの頃は手からおやつを食べたり、呼べば肩に止まったりしたのですが、1年ほどすると急に懐かなくなりケージに近づくだけでも逃げ回り、手を入れると噛んできます。

放鳥をする時も、ケージの外に出るには出るのですが、戻そうとするとやはり逃げ回りおやつで釣っても戻ってくれません。
今は仕方なく網で無理矢理捕まえている状態です。


ご飯もあげて、体調管理もして、放鳥もするし毎日話しかけて遊んであげて…ちゃんとしていたのにどうして懐かなくなってしまったのでしょうか?もうノイローゼになりそうです…

Aベストアンサー

我が家のインコも2羽飼いです。大きくなってから飼ったので最初から懐いてません。
気がむいた時だけ手や頭に乗りますが、ほとんど鳥同士の世界です。
だけど近づく程度では逃げません。
おそらく質問者さんのインコさんは飼い主に強い警戒心を抱いていると思います。
無理やり捕まえているのが原因と思います。
私は途中から気付いたのですが、懐かないインコに対して手や網で捕まえるなど怖がらせる行為は厳禁です。
私も手で捕まえてた時はとても警戒されてました。
今は無理に捕まえず、餌を食べに入った時に閉じ込めるようにしてます。
この方法を取ってからは逃げることはなくなりました。
この方法をとるのには、籠に入れる時までにお腹を空かせることが大切です。
放鳥時間が短いなら、事前に餌をお預けすると良いです。
うちのインコだけかわかりませんが、人がご飯を食べているのを見るとインコも餌を食べに行くのでご飯の時が狙い目です。(ちなみにうちは寝るとき以外ずっと放鳥してます)
あとうちのインコは粟の穂が大好物なので、それを入れるとすぐに籠に入ります。
入らないときは根気強く待ちます。簡単にはいきませんが毎日こういうことしてます。

鳥の思考回路は単純です。
怖いから逃げる。お腹が空いたから食べに行く。
籠に入ったら閉じ込められるのをインプットして凄く警戒しますが、食欲には勝てないようです。

1羽飼いだと人間をパートナーとするので非常に懐きます。
しかしある国ではセキセイインコの1羽飼いを虐待として禁止しています。
集団生活の生物を人間のエゴで留守番させたりするのは不幸せだということです。
なので2羽飼いはインコにとって幸せなことだと考えれば気持ちは楽になりませんか?
2羽で楽しそうに遊んでるのを見るとペアで飼ってよかったなぁって感じます。
私は自分のインコが懐かなくても自然の行動がとても可愛らしいと思うし、この子たちが幸せならそれでいいと考えています。
手を噛むのも「頑張ってもこれくらいしか攻撃できないんだなぁ」と思うと余計守ってあげたくなります。
セキセイインコはせいぜい人間の1歳児くらいの脳みそです。いうこときかないのは当たり前。
人目線でお利口さんなインコはたまたまそういう体質・性格なだけです。

我が家のインコも2羽飼いです。大きくなってから飼ったので最初から懐いてません。
気がむいた時だけ手や頭に乗りますが、ほとんど鳥同士の世界です。
だけど近づく程度では逃げません。
おそらく質問者さんのインコさんは飼い主に強い警戒心を抱いていると思います。
無理やり捕まえているのが原因と思います。
私は途中から気付いたのですが、懐かないインコに対して手や網で捕まえるなど怖がらせる行為は厳禁です。
私も手で捕まえてた時はとても警戒されてました。
今は無理に捕まえず、餌を食べに入った時に...続きを読む

Qセキセイインコの性格が急変?

セキセイインコを若雛から飼い始めて3か月ほどになります。
若雛から飼い始めたおかげか、かごに手を入れるとすぐに手に乗り、最近はかごの中で指に乗りそのまま頭を下げるとかごにぶつからずに入口を通れるということを覚えたりと、かなりなついてくれていました。
普段の生活習慣上、あまり小屋の外には出してあげられていませんでしたが、土日は少しでも外に出したり、毎日おはよう、おやすみ、など話しかけたりし、最近はごにょごにょと何かしゃべるようになってきていました。

最近、くちばしの伸びや形がざらざらしていることが気になり、小屋におもちゃ類を何もいれていなかったので、☆の形をした鈴のなる回転するおもちゃ、かじり木にもなる止まり木、つるすタイプの穂の実を入れ、様子を見ていました。
替え羽中なので、ストレス発散にもなるかなと思って入れました。
ほんの3日ほど前までは、今まで通りのインコで、手にもちょこんと乗ってくれていました。

しかし、今日、外に出してあげようと小屋に手を入れると、ギャーギャー!と鳴きながら指をすごい勢いでつついたり噛んだりし、手にも乗ってくれず、小屋の中を逃げ回りはじめました。
全然外に出ようとせず、手にも乗らず・・・。
やっとのことで小屋から出すと、今まで通り頭の上に飛んできて髪で遊びます。
一応ほっとしたのですが、いつもなら頭の上に指を持っていくとすぐに乗ってくれていました。
しかし、今日は指を持って行ってもすぐに怖がって飛んで行ってしまい、また頭に戻ってきます。
机の上でも、キーボードでタイピングする私の指を一生懸命に追いかけて、指にのって楽しそうに歌っていたのに、今日は私の指を怖がりすぐに飛んで行ってしまいました・・・。

こんな短期間でそんなに変わってしまうものなのでしょうか。
GWに入って忙しく、あまり小屋から出してあげられてなく、拗ねてしまっただけなのでしょうか。

今まで通りの性格に戻るということはありえないのでしょうか?

セキセイインコを若雛から飼い始めて3か月ほどになります。
若雛から飼い始めたおかげか、かごに手を入れるとすぐに手に乗り、最近はかごの中で指に乗りそのまま頭を下げるとかごにぶつからずに入口を通れるということを覚えたりと、かなりなついてくれていました。
普段の生活習慣上、あまり小屋の外には出してあげられていませんでしたが、土日は少しでも外に出したり、毎日おはよう、おやすみ、など話しかけたりし、最近はごにょごにょと何かしゃべるようになってきていました。

最近、くちばしの伸びや形がざ...続きを読む

Aベストアンサー

Nos.4&5 の pseudos です。No.5への 【お礼】 について、書かせて頂きます。

● > ☆の回転するおもちゃの下にたくさん餌がこぼれていました。
よくよく見てみると、楽しそうに回転させたり鈴を鳴らして遊んでいるのですが、おもちゃに対してくちばしから少しこぼれる程度の餌をウェウェと吐出してはまたモグモグと食べたりを繰り返していました。

この記述より、私には、質問者さまのセキセイさんは、どちらかというと オスのように感じられるのですが…。^ ^; もし この 「おもちゃ」 が求愛対象なのであれば、場合によっては、今後の発情抑制対策としては、「おもちゃ」 を除去する必要もあるように思います (その後、新たな求愛対象を見つけて… のいたちごっこになってしまう可能性もありますが)。

あと、求愛給餌の吐き戻しで、吐いた餌を本鳥がまた食べる というのは、見られることですので、これ自体は異常では無いと思います。ただ、(嫌な話で恐れながら m(_ _)m ) 吐いた餌がセキセイさんの口腔内にある状態で またモグモグやっているのであれば まだしも… ですが、吐き出してどこかに置かれている餌 (どこかに積もっていたりする) を再度食べ直して… となると 非衛生的ですので、この場合には、食べ直しをしないように嘔吐物を取り除く必要もあるでしょう。


● > 首を縦に振ってウエウエと出すときと、私の指に乗って遊んでいるときに、水をはらう時のような「ブルルッ」という感じに私の指の爪に2,3粒吐出したりという感じです。

質問者さまの指に対する吐き戻しについては、上記からは、どうも求愛給餌という感じがしません…。質問者さまの指よりは 「おもちゃ」 の方が求愛対象っぽい気が、現時点ではしてしまいますね。^ ^;


● > なんだか、いろいろと調べているうちに、「最近うんちが少ないような??卵管や精嚢に異常があるのかな?」「やっぱり羽が抜けてる気が…;;」などますます難しく考えすぎてしまって;;

普段からセキセイさんに接している飼い主 (質問者さま) の感覚というのは、大変貴重です。ですので、質問者さまに何らかの違和感がおありなのであれば、どうか、様子見せずに、できるだけ早く、一度獣医さんに受診されることをオススメしたいところです。鳥の病気治療は、先手必勝ですので。^ ^

一応、鳥を診られる病院リスト (共によそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m ) を下記に貼らせて頂きます。より適切な診療を速やかに受けるためには、例え遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

長文失礼致しました。

Nos.4&5 の pseudos です。No.5への 【お礼】 について、書かせて頂きます。

● > ☆の回転するおもちゃの下にたくさん餌がこぼれていました。
よくよく見てみると、楽しそうに回転させたり鈴を鳴らして遊んでいるのですが、おもちゃに対してくちばしから少しこぼれる程度の餌をウェウェと吐出してはまたモグモグと食べたりを繰り返していました。

この記述より、私には、質問者さまのセキセイさんは、どちらかというと オスのように感じられるのですが…。^ ^; もし この 「おもちゃ」 が求愛対象な...続きを読む

Qセキセイインコ どんな餌をあげている?

こんにちは。いつもお世話になっております。

以前に何度も、うちで飼っているセキセイインコのことで質問させていただきました。
先日、生後約3か月にしてようやく一人餌になることができました。
粟穂さまさまです。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどんな餌を与えていますか?
うちでは母親の「ゴミがでて困る!」という意見から主食はムキエ(一部は殻付き)です。
ゴミが出る粟穂を与えているのは内緒です。
他にはボレー粉、青菜のペレットをあげています。

皆さんはどのようなエサを与えていますか?
うちはたまにキクスイさんから仕入れています。
よろしければ商品名、販売元なども教えていただけると幸いです。

また、殻つき餌のゴミの片づけ方法もよろしければお伺いしたいです。
セオリーは餌箱を横に振って、浮いてきた殻を吹き飛ばすという方法だと思います。
主にベランダで行っていますが、顔についたり周りに飛び散ったりと大変です。
何かいい方法はないでしょうか・・・

複数の質問をしてしまいましたが、後者は出来ればで構いません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。 セキセイさん、相変わらず可愛いですね。^ ^

● > 以前に何度も、うちで飼っているセキセイインコのことで質問させていただきました。
> 先日、生後約3か月にしてようやく一人餌になることができました。
> 粟穂さまさまです。

それは良かったです。^ ^ 「粟穂さまさま」 ですか~。^ ^ また一鳥、粟穂ファンが増えましたね。ですが、「生後約3か月にして」 とは、なかなかに長くかかってしまいましたね…。これから、色々な食べ物を食べて追い上げないと… ですね (後述致します)。


● > そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどんな餌を与えていますか?
> うちでは母親の「ゴミがでて困る!」という意見から主食はムキエ(一部は殻付き)です。
> ゴミが出る粟穂を与えているのは内緒です。
> 他にはボレー粉、青菜のペレットをあげています。

◯ まず、恐れながら、反対意見から書かせて頂きます。m(_ _)m 「ムキエ」 は、栄養価・保存性の意味から、皮付き餌に劣ります。また、皮付き餌では雑穀自体がまだ生きている (撒けば、栽培も可能です) のに対して、剥き餌では、皮を剥いたその時点で死にます。さらに、皮付き餌で、鳥がいちいち皮を自ら剥くことは、それ自体が鳥の食の楽しみともなるのです (噛むおもちゃをムグムグやることにも、通じるのでしょうかね)。

上記の意味から、雑穀を主食にするのであれば、是非とも、皮付き餌にしてあげて下さい。わざわざ剥き餌を選ぶ利点 (鳥側の利点) は、ヒナや病鳥 などで、皮が自ら剥けない・消化力に難がある などの場合だけだと思います。

残念ながら、鳥に限らず、動物の飼育は (植物の栽培も)、ゴミが出るのが当たり前なのです (ヒトだって、生きていればゴミも出すでしょう?)。これは、どうか、お母さまとバトルしてでも ( m(_ _)m ) 説得して頂ければと思います。キツイ話で、誠に申し訳ありませんが。m(_ _)m 


◯ 次に、「青菜のペレット」 については、これも、新鮮な生の青菜に比べれば、栄養価・食の楽しみ共に劣るでしょう。ですので、これも、是非とも、新鮮な生の青菜をメインにして頂くことをオススメ致します。また、青菜は、一種類だけをでなく、なるべく色々な種類を食べさせてあげて下さい。青菜に限らず ですが、色々な物を食べられることは、栄養価の意味だけでなく、食の楽しみの意味からも重要です。

インコにOK・NGな食べ物についての詳しいサイトを、下記に貼らせて頂きます。

インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) 
http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html

インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) 
http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html 


◯ 「ボレー粉」 については、それ自体は問題有りません。ですが、なるべく無着色のものをお求め下さい。粒表面の汚れが気になる場合がありますので、購入後にご自身で洗浄されるか・あらかじめ洗浄済みの商品をお選びになるのをオススメ致します (後述致します)。

また、他のカルシウム・ミネラル源、例えば イカの甲 (カットルボーン) やミネラルブロック などには、カルシウム・ミネラル源としてだけでなく、クチバシの摩耗の効果があります。噛むおもちゃの利用でも構いませんが、セキセイインコには、何かを噛むことでの適切なクチバシの摩耗は必須ですので、合わせての利用もご検討下さい。


◯ さらに、食事に併用して、鳥用の栄養補助剤をお使いになるのも一案です。特に 質問者さまのセキセイさんの場合には、挿し餌期間が長かったので、栄養状態 (栄養の偏り) がちょっと気掛かりなところです。場合によっては、健康診断が必要かも と思ったりもします (以前、既に 通院しておられましたが)。

定評のある栄養補助剤の1例を、下記に貼らせて頂きます (但し、通院されるのであれば、かかりつけの先生に、下記商品の利用については、まずご相談下さることをオススメ致します)。鳥の栄養の必要性に応じた組成になっているので、バランス良く栄養補給ができます (ですが、通常の食生活を適正にした上でのご使用が肝要です)。

ネクトンS 35g (CAP! 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000246/ 


● > 皆さんはどのようなエサを与えていますか?
> うちはたまにキクスイさんから仕入れています。
> よろしければ商品名、販売元なども教えていただけると幸いです。

キクスイさんの餌は、人気・定評がありますね。それで良いように思います。こちらには、皮付き餌や洗浄済みボレー粉もあります。

ちなみに、私は、雑穀 (無農薬栽培。粟穂も) やボレー粉は、上記の CAP! 楽天市場店 で購入していました。

あと、ペレット (ズプリーム社 ナチュラル) も、おやつ程度に与えていました (主食はペレットでなく、シードでしたので)。同じく、CAP! 楽天市場店 での購入です。


● > また、殻つき餌のゴミの片づけ方法もよろしければお伺いしたいです。
> セオリーは餌箱を横に振って、浮いてきた殻を吹き飛ばすという方法だと思います。
> 主にベランダで行っていますが、顔についたり周りに飛び散ったりと大変です。
> 何かいい方法はないでしょうか・・・

これについては、前述の通り、ある程度は仕方ないですよね…。^ ^; とはいえ、改善の一案ですが、私は、掃除機の "なぎなた口" (木刀の先端みたいになっている細口の吸い込み口のこと。私は 「なぎなた口」 と読んでいるのですが…) で、餌入れから直接、殻のみを吸っていました。これは、コツは要るのですが (下手にやると、餌全てを吸ってしまいますので)、一旦慣れてしまえば、「浮いてきた殻を吹き飛ばす」 よりも安全確実です。^ ^ オススメですよ。私は、この方法で、ストレスを大分軽減できるようになりました。^ ^ 

また、「顔についたり」 は、「餌箱を横に振って」 によって、餌入れと殻 (と質問者さまご自身) に静電気が生じてしまったことが原因でしょうから、「餌箱を横に振って」 を最小限にする・振ってから少し時間をおく・静電気を他所に逃がす などで、静電気を抑えてからにされると、ちょっとはマシに思います。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。 セキセイさん、相変わらず可愛いですね。^ ^

● > 以前に何度も、うちで飼っているセキセイインコのことで質問させていただきました。
> 先日、生後約3か月にしてようやく一人餌になることができました。
> 粟穂さまさまです。

それは良かったです。^ ^ 「粟穂さまさま」 ですか~。^ ^ また一鳥、粟穂ファンが増えましたね。ですが、「生後約3か月にして」 とは、なかなかに長くかかってしまいましたね…。これから、色々な食べ...続きを読む


人気Q&Aランキング