電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが飼っている鳥さんの可愛いところを教えてください!
あなたが飼っている鳥さんの可愛いところを教えて下さい。よければ種類も教えて下さい。
ちなみに、うちのコの可愛いところは:
☆家族が昼寝をしようとするとすかさず飛んできて、何時間でも見守りしてくれます。側でじーっとしていますが、時々眉毛や睫毛を嘴で整えてくれます(こそばゆいです)。
☆こっちがご飯を食べたりお茶をすると必ずおしょうばんで一緒に餌を食べます。付き合いがいいです。
☆カキカキ大好きですが、犬や猫にもブラシがあるのだからと小さい頃から歯ブラシの柔らかいのでカキカキしてたらすっかり好きになったようです(細かいところもかけるんでおすすめです)。
歯ブラシをみせるだけで「ちっちっちっち・・・」と羽根を膨らませてカキカキをおねだりされます。
☆種類は美声インコです。

よろしくお願いします(*^_^*)

A 回答 (8件)

2年以上前に死んだおじいちゃん文鳥です。



私がコッソリと泣いてたら肩に止まり涙を吸ってくれました、
文鳥は別に励まそうとは思ってないでしょうけど可愛かったです!(笑)

手で握って(迂闊にも)うたた寝した時でも
目が覚めたら大人しく手の中でまだスヤスヤと寝てました。
ある時には暑かったのか嘴を開けてハァハァさせながら手の中で寝てましたね、
暑いなら抜け出せばいいものを。

日中仕事で誰もいないんで寂しかったんでしょう、
玄関の下駄箱の上にとまって私の帰るのを暗い中待っててくれてました。
ドアを開けると暗闇で「ピッィ!」って声がするんですよね。

私はブラシなどは使わず指で耳を掻いてあげてました。
手の平で包んで耳を掻いてあげると目を瞑って気持ち良さそうにしてましたね。
そろそろ終わりと手を止めると片目だけ開けて無言の「やって」をアピール。

白文鳥だったのでお寿司屋さんごっこをしてました。
上に乗せるネタはないんですけど文鳥をご飯に見立てて握る真似をして
彼が若い頃はよく遊びました。
文鳥もされるがままなんですよね嫌なら飛べるんですから、
私をボスと思ってたんで言う通りでしたけどね。(笑)

若い時は気が強くて突かれたりしましたけど、
今思うと全てが可愛く思えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛いご紹介ありがとうございました。
本で見たことがありますが、文鳥って人の握り拳の中で眠るそうですね。想像するだけでほのぼのしました。

nana0120さんが泣いていたときは、きっと心配だったのだと思いますよ。
我が家でも、ごくたまに深刻な話をしているときは雰囲気でわかるらしくおとなしくしています。

お礼日時:2010/08/20 23:48

ボタンインコです。



いたずら?がすぎて、こちらが怒っている雰囲気になると、自分から”頭掻いて~ かわいいでしょ”ポーズをとります。 

しつこい性格で、こちらがうっかり噛まれた物を片付けても、次の日も同じところを探しています。 無いのを確認すると不満げに鳴き、たまに怒りをぶつけられ、すねられます。

わがままが通らず、かんしゃくを起こした時は、すたすた歩いて行っておもちゃになっているようなものをムキーッとばかりぶんなげたりしています。

水浴びしたい時には台所の流しの上に乗って催促します。

勝手に手の中に入ってかきかきを要求した挙げ句に寝ます。

最近、ケージに戻るよう誘導するおやつ(粟穂の切ったの)が装着されるのを確認して”後で食べるからいいの”とばかり戻りません。 大体は何もしなくても戻りますが、悪知恵を着々と身につけているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいいご紹介、ありがとうございました。
水浴び要求、うちのコもします!風呂場に自分から行ってみたり、台所で洗い物をしているとその中に飛び込みそうなこともあります(^_^;)
片付けたものを次の日に探しているなんて、記憶力のいい鳥さんですね☆

お礼日時:2010/08/24 20:15

ミナミアフリカオオコノハズクとコキンメフクロウの2羽と同居中♪



コノハズクは 宅配便などが来ると玄関まで飛んで行き"威嚇"(笑)
番犬ならぬ番鳥してます

フクロウは 指でマッサージすると揺り起こすまで寝こけてます^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛いご紹介、ありがとうございました。
おおー、フクロウさんとコノハズクさんですか!鳥さんには珍しく、夜行動するんですよね。
とても賢そうですが、そうですか、番してくれますか。犬さんみたいですね。
フクロウの羽毛はすごーくソフトだと聞いたことがあります。触ってみたいです☆p(^^)q☆

お礼日時:2010/08/22 13:12

コザクラインコを飼っています。


この季節は窓を開け放しているので、風でカーテンが揺れます。それが気になるのか、この子はカーテンに戦いを挑みます。
飛びついたり噛み付いて引っ張ったり、突進したり。
バカだなあと思いつつ、反応が面白いので、わざとカーテンを結びません(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛いご紹介ありがとうございました。
室内の模様替えにはけっこう敏感ですよね。
うちのコは、最近カーテンをかえたら、緊張して細くなりっぱなしです・・・(^_^;)

お礼日時:2010/08/20 23:52

桜文鳥・・・呼べば(呼ばなくても)必ず飛んできます。


普段は行かない暗くて怖いはずの場所も、私がそこで用事をしてると来てくれます。
私を恋人と思ってるので、お休みカバーした後にピィ~ピィ~と寂しそうに呼び鳴きをします。

シナモン文鳥・・・おしゃべり(歌)が大好き。メスなのでピッピしか言いませんが、放鳥中にだまってると唇や首をつっついて、話せ話せ!と要求してきます。
桜の物は私の物!!気づかれないよう忍び足(ホッピング)で近づくのが得意です。(鳥なのに余り飛ばない…)

質問者様と同じく、食事は常に一緒ですね。食べ始めると必ず一緒に頂きますしています。

気が強くて、いつもガルル!!と2羽でケンカしています。基本シナモンが桜にチョッカイ出して怒られてるんですが・・・。そのツンデレが憎たらしくもあり可愛くもある、大切な家族です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いご紹介ありがとうございました。
複数飼っていると、鳥さんごとの性格もの違いもわかって、より楽しいでしょうね。

やっぱり食事は一緒ですか!仲間と思ってくれているのでしょうねp(^^)q

お礼日時:2010/08/20 23:57

セキセイインコです。


可愛いところは、離れた所からでも、人差し指を差し出すと飛んで来るところでしょうか。
私は鳥の毛づくろいを見るのが好きなのですが、こちらじーっと見てると、いつまでも
毛づくろいし続けてくれます。(笑) 鳥にしたら、迷惑かも・・。(^^;)
あと、昼寝に付き合ってくれるところです。一緒におねんねしてくれます。
やっぱり、懐いてくれているというのは、とても可愛いと思うし、幸せです♪

最近、メスとつがいにしたのですが、メスは手乗りではないので、
ケージから外に出ようとしません。
なので、長い時間、オスばっかり外に出しておくと、ケージに戻った時に、
時々、メスから叱られてます。
「いつまで遊んでるのよー!」みたいな感じで、ツッツかれてます。(^^;)

歯ブラシでカキカキ!私も試してみたいです。
真似をさせていただいてよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いご紹介ありがとうございました。
人さし指に飛んで来るのはいいですねー。
うちのコは、後は追いかけて来るのに、指はこわいのか直接乗ることはあまりありません(自分で降りにくいところにいるときは手伝いを要求され、さっさと乗りますが・・・(^_^;))

歯ブラシカキカキ、ぜひお試しください。
うちのコは色・柄も覚えてました。

お礼日時:2010/08/21 00:04

種類はレアなので・・・一言でいえばスズメの仲間です。


可愛いところは
 ・部屋を出ようとすると必ずついてくる。(トイレ、洗面所等)
 ・風呂掃除をするときはお風呂の窓で、掃除機をかければ肩で掃除の様子を眺めている。
 ・誰かが涙を流すと慰めるように飛んできて涙を拭いてくれる(実際には飲んでいる)
 ・質問者様と同じく、食卓で食事をすると空いている席に留まって一緒に食べる。
 ・トイレに入ると下の隙間から一生懸命覗いて呼ぶ(特別な鳴き声になります)
 ・昼寝してるといつのまにか手の中に入って一緒に寝てる。
 
ちなみにうっとうしいときもありまして
 ・服の襟から中に入りたがる。入れないとものすごく怒る。
 ・基本的に洗面所はテリトリーらしく威嚇される。
 ・あまりにも噛むので怒ったら怒り返す。もう大騒ぎで飛んできて蹴られたりする。

そんなところです。
でもいつまでも元気でいてほしいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いご紹介ありがとうございました。
うちのコも、衿から中に入りますよ!初めてされたときは「おいおいおい☆☆☆!」とビックリしました。私が着替えると→出かけるとわかるらしく「ちょっとちょっと、」という感じで潜ってきます。
あと、家の中でいつのまにかテリトリーとしていろんな場所が占領されてるのも同じです(^_^)しらないうちに征服されてるようです☆

お礼日時:2010/08/21 00:15

鳩飼ってますが放しても必ず帰ってきますよ★

    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いご紹介ありがとうございました。
鳩は頭がよさそうですよね。

お礼日時:2010/08/21 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!