アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし免許取得後数年経ったドライバーが卒業検定を受けたら…


もし、免許取得後数年経ったドライバーがいつも通りの運転で教習所の卒業検定を受けたら、
何パーセントぐらいの方が落ちると思いますか?

くだらない質問ですみません…。
路上教習を受けていて疑問に思いました。

A 回答 (5件)

いつも通りの運転だとすると、まず制限速度以下で流れてる道が稀ですので、走り出して間もなく失格になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が路上を制限速度で走っていると、周りの車の速さがよく分かります…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 19:54

結構落ちると思いますけどね。



ただ、教習所卒業した人が、学科を受けた後抜き打ちで構内の技能確認を行ってますが、これでも試験場の試験基準だと、結構落ちるレベルの人が多いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり落ちる方が多いんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 19:56

100%の方とは言い切れませんが、私を含め、ほとんどの方が落ちるでしょう。


私が一日に破る規則は少なくても5コはある。
速度オーバー・ウィンカーは曲がる直前・携帯・発進前の確認しない・片手運転・追い越し等など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよく、そのような運転をしているドライバーをよく見かけてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 20:00

昔そんな企画に参加したことがあります。


90%くらい不合格でした。
特に一旦停止で、停止位置が前過ぎる、停止しない等の減点が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな企画あったんですか!
合格率低かったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 20:02

>いつも通りの運転


100%落ちるでしょうね。

でも、免許取得後ペーパードライバーでないかぎり
卒業検定の試験を意識して初心に帰って運転すれば、ほとんど通ると思いますよ。
減点されるとこは、バックミラーで安全確認してしまい直接目視をしないとこかな。
ほか、車に乗り込んでバックミラーなどの設定の確認もかな。
一発不合格としてやってしまうとしたら、信号機のない横断歩道を渡ろうとしてる歩行者に気づかないことかな。
こんなことがわかっていれば落ちることはないと思います。

免許取り消しになった人は、教習場ではなく飛び込みで簡単に取ってきますよ。
(仮免は、1回目はまず落とされますが2回目は受かります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「意識」すれば通りますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!