プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うろおぼえですが、本のタイトルと作者名を知りたいです。

主人公(男)が目を覚ますと、そこは病院(若しくは収容所みたいな物)で、
自分の記憶がないかあやふや。
(主人公は20代位だったと思います)
周りの人はみな犯罪者か狂っている(と思い込んでるだけだったかもしれません)

有名な方の小説だった気がしますが、タイトルと作者名が思い出せません…。

どなたか教えてください!!

A 回答 (7件)

こんにちは!



自信は全くないのですが,
伊坂幸太郎さんの,「オーデュボンの祈り」という本を思いつきました。

目が覚めると,全く見知らぬ島にいて,
周りは怪しい人たちばかり・・
という感じです。

ただ,
記憶喪失や白い箱とかが出てこないので,
間違っていたらごめんなさい(><;)!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-descr …
    • good
    • 0

>冒頭いきなり目が覚めたら、此処に来た記憶のない場所に居て、


>でも誰も記憶を取り戻させようとしてなかった気がします。

3回目の投稿です。
吉田龍二「パーフェクト・ルーム」
完全な部屋。四方八方をコンクリートに囲まれた密室で、脱出は不可能。設計者、所有者、場所、目的、実在性など、すべて不明。この世界のどこかに存在すると言われているが、その実体は謎に包まれている。
コンクリートの完全密室には、僕と少女と黒猫。果たして脱出できるのか? それとも? そもそもこの部屋の存在とは? 奇想天外な設定がもたらすミステリー小説。
http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/b …
    • good
    • 0

No.1です。


既出でない記憶喪失ものをいくつか紹介

清水義範「迷宮」
24歳のOLが、アパートで殺された。猟奇的犯行に世間は震え上がる。
この殺人をめぐる犯罪記録、週刊誌報道、手記、供述調書
一人の記憶喪失の男が「治療」としてこれらさまざまな文書を読まされていく。
果たして彼は記憶を取り戻せるのだろうか。そして事件の真相は?

島田荘司「エデンの命題」
目覚めるとそこは病院。女医があなたは頭に衝撃を受けて記憶喪失になったのだと説明する。
5時間のうちに総てを思い出さなければ、彼の過去は一生取り返せない。
女医のガイドに従って彼は記憶を次々に取り戻してゆく。
途中で知られる犯罪的な過去。けれどそれはもう終わったことなのだと女医は言う。
一帯彼は何者なのか。

川島誠「NR ノーリターン」
俺、高橋進。らしい。なんでも、日本でも指折の素質を持ったランナー、で、あらゆる科学の天才。
だったみたい。でもね、俺、記憶がないの。ぜんぜん。
交通事故で両親と自分の記憶を同時になくしちゃったみたいなのよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません!
又二回目の回答ありがとうございます。
あらすじも!

全部読んでみたいと思う内容なのですが、違う気がします…。

冒頭いきなり目が覚めたら、此処に来た記憶のない場所に居て、
でも誰も記憶を取り戻させようとしてなかった気がします。
推測入りますが、逆に記憶を思い出さないほうがいいよ?みたいな感じのスタンスだった気がします。
周りが。

断片的すぎて難しいですよねー
回答有難う御座いました!!!

お礼日時:2010/08/21 23:59

では私も、全然見当違いだと申し訳ないですが…



真保裕一さんの『奇跡の人』がちょっと似たような話でした。
主人公の男性は記憶をなくした状態で8年入院していました。

見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!

奇跡の人、あらすじみてみましたが、違う感じでした…。

今思い出したのですが、外界から遮断された孤島の白い建物(収容所?病院?)だった気がします。
読んだ本を装丁で覚える癖があるので、皆さんから教えて頂いた本、新書も文庫も見てるんですが…。

回答有難う御座いました!!!

お礼日時:2010/08/21 23:56

全然違うかもしれません(ごめんなさい)。



宮部みゆきの「レベル7」?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、思いつきでもご回答いただけて嬉しいです。

宮部みゆきさんも何作品か読んでいますが、レベル7は未読で、
あらすじを見てみたのですが、どうも違うようです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/19 00:56

東野圭吾の 


「変身」 


ではないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E8%BA%AB_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクありがとうございました。

こちらは別に読んだ気がします。
判断材料が少なすぎる質問ですみません!

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/19 00:55

夢野久作「ドグラ・マグラ」ではないでしょうか?


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18041/comme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にリンク迄有難う御座いました!

ちょっと似てる気もしないでもないのですが、舞台は現代か未来の日本で、中国?は出ませんでした。

上手くいえないのですが、白いイメージの舞台です。
(無機質な白い建物が舞台で、病院や収容所に見えたのかもしれません)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/19 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!