プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濃縮タイプのめんつゆ等の薄めかた
めんつゆ等の薄め方についてなんですが2~3倍に薄めてくださいと表示してあるのですが、いつも薄め方が判らず適当に水で薄めているんですが丁度よくおいしく食べる為にはどのようにすればいいのでしょう?

濃縮タイプでいつも迷う所はここなんですが、原液を1に対して水はどの割合で入れるのでしょう?

例えば3倍で薄める場合は原液1・水2で完成を10にするのか、それとも原液1・水3で完成を10にするのかなんです。

どちらが正解なのか教えてください。

A 回答 (5件)

ちょっとその疑問分かる気がします。

。でも、
私は、2倍に薄めてくださいというのは、2倍の量に薄めてくださいと判断しています。
つまり、原液1・水1で完成ということです。

仮に、2倍に薄めるというのが、原液1・水2だとしたら、1倍に薄めるのは原液1・水1って
ことになって、なんかそんな1倍っておかしいと思うのですが。。

なので、2倍に薄めてくださいは原液1・水1で完成、
3倍に薄めてくださいは原液1・水2で完成だと私は解釈してます。

でも、私は醤油を加えたりして好きな味にととのえているので
味見してよいと思った配分で良いのでは?
    • good
    • 2

ほかの方のおっしゃるとおり、量が三倍になればいいのです。


ですから加える水の量は原液の二倍ですね♪

でも、味なんて好みですよ。
そのまま使ったほうが好きなら薄めなくてもいいし、薄いのが好きなら三倍以上に薄めてもオッケーです。

ぼくの周りの人は、濃いのが好きらしくて、そうめん食べてて薄めて使う人はいませんねー。
そうめんって、食べてるうちにつゆが薄くなつちゃうじゃないですか。
ですからわざわざ薄める必要ないし、、、ね?
    • good
    • 0

濃縮汁は○倍の容量にすればいいので、3倍なら原液1に水2です。



計量カップ等で計るの面倒で、慣れた器なら目分量の場合がほとんどですけど。


最近のは、容器に用途あわせた比率を「原液1:水○」と書いてありますよ。

商品別Q&A - 和風調味料(つゆ・だし・ぽんず) | キッコーマン ホームページ
http://www.kikkoman.co.jp/customer/product/wa.ht …

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/customer/product/wa.ht …
    • good
    • 0

3倍という場合、原液を1としてそれを3倍の量(完成時)にする。

ということですので、
「原液1:水2」が正解です。
    • good
    • 1

3倍濃縮というのは元のつゆを3倍に濃くした(体積を1/3)ものです。


従って、薄めるときは水を加えて、最終的な体積が3倍になるようにすれば
いいのです。すなわち、水を2倍体積分加えるのです。

私も出汁は自分で作らないといけないと思いつつ、たいていは市販の出汁
を使います。また、最近ではけっこう安くて良くできた出汁が多いのです。
ただ、地方によっては水道の塩素(カルキ)が多いところがあり、このような
水で薄めると台無しになってしまうので、ミネラルウォーターや高度濾過水
で薄める必要があるでしょう。

濃縮タイプのいいところはそうめんなどを食べていて、つゆが薄まったときに
追加できるのがいいですね。ストレートタイプでは薄まったつゆにどれだけ追加
しても最適な濃さにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!