プロが教えるわが家の防犯対策術!

3Dを家で見るには、3D対応Blu-ray Discプレーヤーなるものが必要なのでしょうか?

3Dテレビの宣伝はさんざん見かけるけど、プレイヤーの宣伝は余り見かけない気がするので、普通のBlu-rayレコーダーなどを持っていれば、あとは3Dテレビを買えば見れるとおもってました。

でも、ネットで見ていると、「3D対応Blu-ray Discプレーヤー」なる言葉もみかけるので、それも買わなければ3Dテレビだけ買っても意味がないのかと。

3D対応Blu-ray Discプレーヤーと普通のBlu-rayレコーダーは全く別物ですか?

A 回答 (3件)

こちらが参考になるでしょうか。



PS3はファームウェアのアップデートで対応可能であるものの、3D非対応のブルーレイプレーヤーではハードウェアのスペック上物理的に不可能な場合が多いようです。

参考URL:http://www.phileweb.com/review/column/201002/12/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いっそのこと、PS3を購入しようかと魔が差しつつあります。

お礼日時:2010/08/18 15:02

>3D対応Blu-ray Discプレーヤーと普通のBlu-rayレコーダーは全く別物ですか?



はい映像処理と出力を行う部分が全く別物です。
未対応プレイヤーは処理が出来ないので使えません。

ちなみにPS3は BRプレイヤーではなくネットワーク対応型マルチメディアプレイヤーであり
本体の機能はすべて書き換え可能なソフトウエアで処理をしているので、後付で機能を増やせます。
画像処理をしている中枢のCPUが、高性能PC並の能力があるので、ソフトさえ入れれば対応できてしまうのです。

普通に売られているプレイヤーはそんなものを乗せたら値段が跳ね上がりすぎて売れなくなるので
機能が限定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうだったんですね。

テレビのCMだと3D対応テレビを買えば3D映画が見れるのかと勘違いしました。

3D対応BRレコーダーを探したら安い物で8万円、その他は10~20万円ぐらいするので、
結局、家で3D映画を見るには3Dテレビ+3Dメガネ+3D対応BRレコーダー(プレイヤー)の3点セットを揃える必要があるわけですね。

ブルーレイさえ再生できれば良いのなら、自宅のDVDレコーダーをブルーレイ対応レコーダーに買い換えようかと思いましたが、3D専用のものが必要となると選択枝が突然狭まり、当分3Dテレビはお預けになりそうです。

疑問解決です。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 15:10

一つ勘違いしていただきたくないのが、3D対応テレビをだけを買ったときでも3Dの映画は見られます。


それはCSなどでの放送で3D映像作品を放映したときです。

3D対応プレイヤーが必要になるのは、レンタルビデオや販売で3D映画ソフトを買った時と
TV放送で行われた3D映画を録画し再生するときに必要です。

結局のこと2点セットで買わないと楽しめませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。

正直なところ、3D元年と大騒ぎしているわりには、なんだかお粗末、というのが正直な印象です。

お礼日時:2010/08/18 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!