電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オオクワガタの購入について

本当は自分で捕獲したいのですが難しいので購入を考えています

先日ペットショップでオオクワガタのペアが売られていたのですが
羽化日が2009年6月と書いてありました。

値段や大きさはともかく、寿命や繁殖、越冬を考えると羽化して一年以上経ったものを
今の時期に買っても良いのでしょうか?

オオクワガタを購入して繁殖したい場合、何時羽化したもので何時購入するのがベストなんでしょうか?
もし今がダメなら来年まで待ちます

アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

初めての飼育なのでしょうか。


オオクワガタは通常、羽化した次の年に産卵させます。
ただ、今の時期からの産卵だとすぐに涼しくなってきますので、温度管理できないのでしたら、お奨めできません。

温度管理できないのであれば、こんなスケジュールがいいでしょう。
3月~4月、暖かくなると餌を食べ初めます。
その2週間後くらいから、ペアリング。
その1週間後くらいに、メスだけを産卵セットに投入。
その1~2週間後に、齧られた産卵木をメスと分離。
さらに産ませたい場合は、新しい産卵木を投入。
メスと分離した産卵木は、分離した3~4週間後に割ってみると、幼虫がゴロゴロいます。
ペアリングから、幼虫が採れるまで、1ヶ月半~2ヶ月必要です。

今からだと幼虫が成長期に入るタイミングで寒くなってきます。
そうなると大きくすることは望めません。
来年、春まで待ってのペアリングも可能かもしれませんが、2年経過すると死亡する個体も出ます。
産卵も2年経過した個体より、まだ1年しか経っていない個体の方が、産卵率が高いです。

今から2009年羽化のを購入するより、来年3月頃に2010年羽化のを購入した方がいいと思いますよ。
可能なら、ペットショップより、信頼できるクワガタ屋で購入した方が、確実な履歴の個体が手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに基づき来年から飼う事にしました
詳しい説明有難うございました

お礼日時:2010/09/10 23:56

念のため追記します。



>最後に・・
「オオクワガタ」は産卵セットの組み方次第で、20頭は楽に得られます。
余品は近所の子にでも、配ればいいと思います。


「余品」の意味
ここでは、羽化した成虫の事です。
無事にすべての個体を、羽化させて「個人」の趣味で飼育するには、
いろいろと大変ですから・・

20頭以下ならいいですが・・

20頭超えると・・
定期的にゼリー交換、マット交換等など・・
実際「マット」については早めに(臭くなる前に)交換しないとスゴイ事になりますから・・


私は、
以前に「パラワンオオヒラタ」を飼育していました。

「パラワンオオヒラタ」は食いが荒いせいか?
直ぐにマットが臭くなりました。

「オオクワガタ」は「パラワンオオヒラタ」程、荒くはありません。

そのせいか・・
「パラワンオオヒラタ」程、臭くありませんが、
これを数十頭やるの・・と思うとチョット憂鬱になります。(笑)

まぁ・・こまめに少しづつ飼育ケースを掃除すれば良いのですが・・

何を隠そう・・これが1番嫌いです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオクワで20頭とか凄いですね~
知り合いの子供などで貰って喜んでくれる子がいたら余品はあげたいと思います
来年から挑戦します
再度有難うございました

お礼日時:2010/09/11 00:07

先に、経験豊富な方の回答がある通り・・



今年の「春から夏」に羽化したものを購入して、
来年の「春から初夏」に「ペアリング」「産卵」を行えば良いです。

初めての方でも「オオクワガタ」は、丈夫ですから簡単に飼育出来ます。


初めての方は・・
購入するにしても、飼育するのにも、最低どんな物が必要なのか?
気になるでしょう・・


来年「ペアリング」させる迄に、
「1通りの事」を飼育されている方のサイトを出来るだけ多く読むと良いです。
その事で多くの事を身につけて下さい。

多くの「サイト」を読む事で新たに発見する事もあるでしょう。
(自分は、こう言う個体を飼育したいなど出てくると思います・・)
多くの個体を見る事で「オオクワガタ」を見る目が肥えますから・・


万全の体制で飼育に臨んだ方が良いです。
今のままでは、また判らない時に、聞くと言う事の繰り返しです。


最後に・・
「オオクワガタ」は産卵セットの組み方次第で、20頭は楽に得られます。
余品は近所の子にでも、配ればいいと思います。
(喜ばれますよ。)

勿論、
質問者さまが「余品」は売りたいと言う事でしたら話は別ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>万全の体制で飼育に臨んだ方が良いです。
其の通りだと思います

現在コクワは成虫幼虫とも飼っているのですがオオクワは未経験
オオクワの飼育に必要な情報を集めています
なので来年から万全な体制で飼育する予定でいます
アドバイス有難うございました

お礼日時:2010/09/11 00:03

ブリードするなら買ってもいいですね。


越冬させたメスのほうが卵をよく産みます。
メスが成熟するのに半年くらいかかりますので、今春羽化ですと微妙な時期となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メスが成熟するのに半年くらいかかりますので
そうなんですか、頭に入れておきます

お礼日時:2010/09/10 23:59

私も、すでに8月も終わりなので、2010年夏羽化のペアを購入して2011年の春に交尾・産卵させて菌糸ビン飼育するのが良いと思います。

エサ代などを考えると、2011年の2月から物色すればよいと思います。

ただ、ペットショップで見たというそのペアが大型で格安とかであるのなら、ひとつの方法として、スグに購入して交尾・産卵させ、「1年1越型」のライフサイクルで2012年に羽化させることもできます。
菌糸ビン飼育の場合、2010年夏までに産卵させると3令で冬を迎え、2011年の春になったところで蛹になり羽化します。
2010年秋に産卵させた場合、2令幼虫で冬を迎えるので、そのまま2011年の夏まで2令で過ごして脱皮して3令になり、そこからエサをパクパク食べて2012年のシーズンには成虫として活動します。
秋に孵化した場合、幼虫期間が1年ほどになるということです。成虫として活動する時期は2011年の初夏に産卵させた「1年1化型」と結局同じ2012年夏以後になります。
なお、オオクワガタは羽化して6ヶ月以上経っていて、かつ冬を越えていないと交尾・産卵が安全確実ではありません。(まったく交尾・産卵しないというわけではありません)
また、8月なら時期的に産卵しないと言うことはありません。気温が下がり始め、秋の気配が出てくると産卵しませんが、25~28度に加温すれば産卵します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
本当は今年でも飼いたかったのですが初心者なので来年から飼う事にしました
其の間に色々学びたいと思います

お礼日時:2010/09/10 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!