プロが教えるわが家の防犯対策術!

19年11月購入のエクストレイルNT31に乗っています。エンジンプラグ交換をしようと思ったのですが・・カバーを外すとエキマニ?ダクト?があってプラグ交換ができません。交換にはこれを外す必要がありますが素人では外す事は難しいでしょうか?ディーラーに聞いたらゴムパッキン交換とプラグ交換工賃で12000円と言われました。普通の整備工場なら多少安いですか?取り外し方法の載っているHPとかあったら教えてください。工賃の安い整備工場もあったら教えてください。埼玉県春日部市なので周辺。

A 回答 (4件)

先日、実際こちらの解説を見ながらNT31(1.3万キロ)のプラグ交換をしたものです。



NGKの針針(MAX)を購入し交換しようと思いましたが、
取り出した旧プラグはDENSOのイリジウムタイプで、形状もNGKの針針と全く同じの
恐らくイリジウム+白金の長寿命タイプであったと分かり、がっかりしました。

純正のやつも油汚れを除けばほぼ新品同様で、まだまだ
大丈夫で本当に10万キロ行けるかもしれません。

交換後の感覚的には少し良くなった??のような感じで、
もっと、すごいプラグでもない限り、片思いの挙句交換に踏み切るようなものでもなさそうです。
後、交換そのものはひたすらレンチでいろんな箇所のねじを取ればいいわけで、
それほど難しいことはありません。ただ、確かに時間がかかります。
ABSで持ち込みだと6千円ぐらいかかりますが、あっさり、お願いした方が楽かもしれません。
    • good
    • 0

お金をケチりたいのなら、無理にプラグを交換する必要は無いと思いますが。


3年経たずに10万キロ走行したのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換は諦めます、まだもつことがわかったので安心です。ちなみに3年で4万5千キロです。

お礼日時:2010/08/22 00:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここのページはよく拝見しています。セレナも同じエンジンなんですね。見るからに素人ではできない様子なので諦めます。

お礼日時:2010/08/22 00:59

エクすトレイルでは有りませんが、


確かにマニホールドを外さないとプラグ交換できないエンジンがあります。

白金プラグ等を使っているはずですので、
10万km走行や何か不具合が無ければ交換する必要はないと思います。
多分メーカーも10万kmで点検交換するつもりなので、
簡単に外せないレイアウトを選択したのでしょう。

白金プラグだけでも1500円×4で6千円ほどします。
マニホールドを外してパッキンを交換するので、工賃もそこそこ掛かります。

12千円からプラグ代6千円を引いて、
6千円からパッキン代を引いたら工賃はそんなに無いですよ。
手間を考えたら整備士の給料が無くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万キロまで大丈夫との事で安心しました。とりあえずは交換はしない事にしました。しかし、実家の車はセレナ11万キロなので交換しなければ・・。ちなみにディーラーでの1万2千円は工賃とパッキンのみの値段でプラグ本体の値段は含まれていません。まぁプロにやってもらうのですから安心を買うと思えは高くない気もしますが・・。

お礼日時:2010/08/22 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!