プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が求める男の経済力はどの位なのか?
未婚そして結婚している方にも聞きたいと思いました。

 今は分かりませんが昔は「高学歴、高収入、高身長」が言われていたと思います。そして高収入が何より男性を評価する時のポイントに嫌でもなっていたと思います。でも右肩下がりで世間の平均年収の数値が下がっている時代ですよね。定年間際になっても年収1千万円の大台に行く人の方が圧倒的に少ないと思います。
 結婚したい男性に求められる年収はどの位なのか知りたいと思いました。女性の心理としてどの位なのか本音が聞きたいです。家計を預かるのは女性の方が多いと思います。いやらしい話になるかもしれませんが、家計を預かる女性にとって結婚してから預かる軍資金の金額は重要だと思います。
 平均年収程度ある事が最低条件なのでしょうか?
 それより男性が節約や貯蓄などしっかりしている方が大事なのでしょうか?収入と支出のバランスを見たりしますか?
 男性の意見も聞きたいです。
 

A 回答 (5件)

共働きじゃなくても子供2人を苦労なく育てられる経済力はほしいです。


高校までは公立でいいと思っていますが、やりたい習い事はさせてあげられるイメージです。
年収自体は、社宅・住宅手当なども加味されるので一概には言えないと思います。
私の夫は給料こそ普通~中の上くらいですが、社宅が広くて安いので家計は大助かりです。
天引きの社宅は、給料が良くて社宅なしより税金も取られませんしね♪
もちろん社宅は嫌!一戸建てかマンションを購入したい!という方もいらっしゃると思うので一概に言えませんが。
社宅に住んでいる先輩主婦を見てると派手な生活をしなければ専業主婦で子供2~3人を育てる収入があると伺えます。

例え共働きでも、男性(というか両方)の収入が高いことに越したことはありません。
ただ、真面目に働いて、収入に見合った生活ができる方なら、年収が多少低くても結婚できると思います。
フリーターは嫌ですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をした時に意見が分かれてくると思っていました。
収入に見合った「生活」これがポイントになると思いました。
収入が同じなのに貯金出来る男性と出来ない男性が存在すると思います。その差が女性にとって収入の多さ以上にポイントにしているのなかと思いました。

お礼日時:2010/09/01 12:51

会社員未婚の女性です。


相手の年代によって求める年収が変わります。あくまで、自分の年収を基準にします。
1.年上は自分の年収より上が良いな。
2.同い年なら自分の年収くらい。
3.年下なら自分の年収より下でもOK。
本音を言えば、自分も稼いでいるから何とかなるさ~と思ってます。
借金大魔王はイヤですが、節約魔の超ケチもイヤ!…わがままですよね。
なので、経済的に自立できている人で、金銭感覚は自分と似ている人が良いと思ってます!
    • good
    • 0

既婚女性です。



平均年収は絶対欲しいです。

自分的には月50万は欲しいです。
別に、50万あるから全部を使うのではなく貯蓄したいです。
(自分の旦那が自営業だからってのもあります)
実際は二人で32万が今、生活費で必要な額です。

女も一緒に働けばいいとは思いますが、妊娠・出産があります。
働きたくても働けない環境に陥る事なんてザラでしょう。(産休制度があっても、まだまだ取りにくい世の中です)

貯蓄も年齢によっては金額変わってきますが必要だと思います。

お金も大切ですが、私が結婚相手に一番求めたのは私が働けなくなったら、昼も夜もバイトでも何でも一生懸命働いて食べていかそう!とする人ですね。
もちろん、私も旦那に何かあればそうする心意気で結婚しました。

このド根性は大切だと思います。
    • good
    • 0

結婚間近の女性です。



平均年収は欲しいですね。

それプラス節約と貯蓄をしっかりしていてくれたら嬉しいです。

きちんと自分の給与に見合った生活が出来ていない人は不安ですね。
奢る事を好きな人はよくいますが、そういう人は友人としてはラッキーですが、結婚となると嫌です。
せっかく働いて得た給与を自分の交際費に使ってしまうのですから・・・。

貯蓄は結婚前は女性もなかなか聞き辛いので、現在はとにかく収入を安定させ年収を得ましょう!


でも結局は、お金では無くて中身で選ぶ人が多いと思いますけどね。
    • good
    • 0

現実を言うと、そりゃもちろん多ければ多い方がいいでしょう。


ただ女性側の年齢にもよるんです。
子供の頃、思春期時代にバブル経験者、現在35~とかは
今でも高く望みます。
残念ながら売れ残ってしまっている女性は、年収800とか
希望するのは自由ですが、男性側がその前に選ぶことはありません。


20代前半だと、自らの親がリストラされた、給料が下がった。
あるいは学校の友人のお父さんが・・・
というのを経験していますから、無職の男は困りますがフリーターでもOK
の人もいます。少ないですけど。

また30代男性の年収が10年前より200万下がっているので
年収500-600万というのは本当に少ないんです。

女性が希望するのは自由ですが、男性側に選ばれる確率も少なくなります。

男性側は派遣やバイトの女性と言うより、職業なんてあまり気にしません。
風俗で働いているとかは別ですが。


私自身給料はよくありません。
ですが他に収入源があります。むしろこちらのほうが多いです。

まあ経済力うんぬんの前に、男女ともに容姿は第一印象でフィルタリングされてしまいます。
男は経済力でこれを補うことができますが、女性の場合は無理です。若さも最も重要なポイントですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!