プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟と大喧嘩!


私は40代独身女性です。
4歳下の弟と大喧嘩になりました。
子供の頃、私が弟を高圧的に、ものすごくいじめ、
弟は、心の狭いすぐキレるゆがんだ卑屈な人間になってしまいました。
両親は、自分たちが甘やかし過ぎたせいと言ってますが、
原因は、私のいじめだったと思います。
私は大人になってからいつも後悔し、あの頃の弟に謝りたい気持ちで一杯です。

それでも、弟は結婚し、妻と三人の子供と幸せそうに暮らし、
一時、私も安心したのですが、
弟の性格は変わらず、友人や近所や親戚の付き合いができません。
義妹の話によると、家庭でもすぐきれるそうです。

そんな弟の性格を自分の責任と受け止め、
なんとか直そうと、
ことあるごとに忠告してたのですが、
それが積み重なって、弟がものすごくきれたのです。
もう、私と縁を切ると言っているそうです。
私は「言い過ぎた」と謝りましたが、
激怒してて許してくれそうもありません。

私は良いのですが、
高齢の両親や弟の子供たちがかわいそうで・・・。


良い解決策、教えてください。

A 回答 (3件)

何だか私とそっくり…と思ってしまいました。

年齢も近いです。

子供の頃 元気な女の子だった私は極端に大人しかった弟が嫌いで嫌いで・・。
大人になってからは何故あんなにいじめてしまったのかと後悔ばかりです。

私達兄弟の現状が今そうなのですが、質問者様のご両親もあまり遠くない将来 出来事(病気、入院、亡くなるなど)が有り得ると思うのですね。その時やはり兄弟の力って必要です。大切です。
仲良く出来るなら絶対にその方がいいです。

私も数年前に弟が『今は姉さんと仲良くしてるけど子供の頃の事は絶対に忘れない』と母に漏らしたと聞きすごくショックを受けた事を覚えていますが 過去は変えられない。後悔は言葉だけでなく態度で返そう…と今は努力しています。

干渉し過ぎないでも離れ過ぎない。そしてしっかりと頼もしい姉になろうと思っています。
困った時は『ど~んと姉さんの事頼りなさい!!』…と。
思うように行かない事もありますが 兄弟ですから頼りにされるのも悪い気分じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mico0906さん

ご回答、ありがとうございました。
私と同じ十字架を背負っている方がいることに、
5%位の罪の意識が薄れたように思います。

そう、私も弟の子供たちを可愛がり、
義妹も可愛がり、10年位はうまく行ってたのに、
干渉しすぎたようです。

しばらく離れて、弟の怒りがおさまるのを待つしかないです。
きっと、何年もかかってしまうかもしれませんが、
それまで、両親も元気でいてもらわなきゃ。。。

mico0906さんのご両親も、早く良くなられることを祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 16:31

はっきりいって


質問者さん、もう弟夫婦に関わらないであげてください。

独身で義姉なんて存在、嫁にとっちゃ、うっとおしいだけだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIGSARAさん

ご回答、ありがとうございます。
義妹にとっては、優しい義姉だったと思うのです。
なぜなら、ディスにーランドに弟抜きで弟家族と一緒に行ったとき、
弟はすぐキレるから、お義姉さんと一緒のほうがいいんですって
言ってくれたから・・・。

でも、本心は、わからないですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/08/19 16:21

初めまして 二児の母です。



弟さんは既に世帯を構えてますし、暴れようが何をしようが もぅ子供じゃないのです。
30代後半になる弟さんでしょ?

弟さんの子供さんは 大丈夫ですよ~
ちゃんと奥様がいらっしゃるし、奥様のご両親がいざとなれば受け皿になってくれます@弟さんは受け止めて貰えないでしょうけど

貴方と関わる事で 弟さんも乱れるのではないですか?
多分、そぅ言う事もあると思いますので、貴方は関わらない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama4615さん

早速のご回答、ありがとうございました。
おっしゃる通りです。
弟を大人としてより、弟としてみていました。
感謝です。

お礼日時:2010/08/19 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!