プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者の母親が、マルチ商法にハマっていて、今後どのような距離感でどのように付き合っては良いのか困っています。
入籍は、まだ一年程先の予定にしていますが、お互い一人暮らしなので、先に彼の実家の近くに家を購入し、一緒に住む事になりました。

事前に、彼の両親と兄弟には挨拶をしたのですが、初対面の時から、お母さんはとあるドリンクをPRして、健康によいものだと飲まされていました。
そのドリンクは、彼の一人暮らしの家にも大量に置いてあり、付き合い当初から気にはなっていました。彼が飲んでいる形跡はなく、段ボールが山積みのままにしてありました。
初めは、気にせずにいたのですが、一度しか会っていないときから、賢い子供を産むためにはとか、健康な子供を産む為には、という新聞の切り抜きや、身内的な人がかいた書籍を渡されました。
そして、よく話に出てくる、そのドリンク繋がりの70歳で元気にバレーボールをしているおばさんに、私を引き合わせようとしたり、その事務所の話や、稼いだ金額について、自慢げに話したりします。
さすがに、不審に思い、彼の家にあるドリンクの箱を見ると、「清涼飲料水」と書かれてあり、インターネットでそのドリンクと会社を調べると、一本1万円するもので、「癌が治る」など清涼飲料水なのに書かれている、典型的なねずみ講でした。
彼には、ストレートには言わず、渡された書籍と、70歳のおばさんに会わせようとしていることを伝えました。
顔色は曇っていましたが、
「行かないでいいし、ほっておいたらいい」としか言いません。
彼は、実家から近い所に住むので、お母さんがよく遊びにくるだろうし、休みの日も連れ回すだろうと、嬉しそうに話します。
普通になら良いのですが、そのねずみ講関連ならどうしたらよいか不安です。
最近は、私と直接コンタクトを取りたがっているようで、彼経由で連絡先を渡されました。

自分だけなら、まだしも、私の友人まで紹介しろと言われたら、私は友人を無くしかねないので。。考えすぎだと思いたいのですが、要になる話は、彼がいないときに言われます。母親の悪口にも成りかねませんし、彼に相談もどうしていいのか。

まだ、1ヶ月後には新居に住むので、お母さんが頻繁に勧誘に来そうで。対応の仕方や、これからの付き合い方をアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは!


いや~なかなか皆様の厳しいご意見ですが、
どれも本当だと思い、読ませて頂きました。

実は、私の実母が貴女の彼の母親以上にすご~い
スーパーマルチ&権利収入依存症?(笑)でした。
ついでに宗教にもハマッてました。
なので私も宗教やマルチなどには普通の人よりも
かなり詳しくなりましたよ(苦笑)

彼のお母さんがやっている物もだいたい分かります。
内容を読ませて頂いた限りだと
お母さんもそうとうに入れ込んでますね。
多分、現在お母さんが親しくしてるのは
その商品を扱っている関係の人が多いのではないのかな?

私の母は自営業で仕事を持っていましたが
本業は子供に任せて、自分は副業が忙しく、
いつも日本全国を飛び回ってました。
確かに社交的で何でも一生懸命な人だったから
あっという間に勧誘し人数を増やせるので
権利収入はすごかったですよ。
でもこれはほんの一部の人です。
仕事を持っているから通常の人より人脈があり
それも結構お金持ちが多いから、
仕事上の付き合いで加入してくれるんです。
その商品が良いからじゃなく、持ちつ持たれつの
関係を保つためなんですよね。
ですが普通の主婦なんかでは、それ程に収入は増えないと
思うし、何よりも友達を無くす可能性が高いです。

さて、ここから本題ですが
まず、お母さんには何も言わない方が良いと思います。
ここまで洗脳されてる人には、どんな否定する資料を持って行こうが
話をしようが聞く耳は全くありませんから。
極端に言えば家族より、そのマルチの仲間の意見を信じて疑いません。
下手なことを言えば機嫌が悪くなり喧嘩になります。
そして、なるべく近づかないこと。
お母さんと仲良くなろうなんて思わないこと。
嫌いになれってことではなくて、自分の一線を貫くってことです。
マルチなことで頼まれたり何か話があったら
嫌われても良いのではっきりと言って下さい。
「お義母さん、ごめんなさい…私その商品が悪いとは思いませんが
 その商品が特別良いとも思えないんです。
 私の知人がそれ飲んでても癌になって亡くなったんで…」
とかって話をするのも良いでしょう。
多分あれこれ言うのは目に見えてますが、そこは譲らず頑として
拒否して下さい。
多分お義母さんは嫌な顔をすると思いますが、
それで嫌われたって良いんです。
逆にそうじゃないと貴女の今後が大変なんですもん。
下手したらお義母さん、違うマルチ商法にも手を出す可能性
もあるかもしれないし…
正直に言って、そのドリンク1万円はまだ安い部類です。
1度、美味しい思いをした人は次にまた何か話があると
そっちに手を出したりする人が多いんです。

貴女と彼の人生はお母さんとは別です。
一線を引いてお付合いをすれば良いと思います。

あっ、ちなみに…
私の実母も彼のお母さんと同じ様な物を飲んでました。
それ以外にも様々な健康食品を山のように飲んでました。
毎月何万、何十万も支払いしてましたね。
それが…60歳を前にして亡くなったんですよ、癌で。
笑っちゃいません?
亡くなるちょっと前まで、ずっとそれらを飲んでました。
私達家族の意見も聞いてくれず、ずっとバトルしてました。
実の親子なのに激しい喧嘩もあり、最後まで
分かり合えませんでしたよ~
家族なのに…淋しい限りです。

長くなってホントにごめんなさい!
でも彼と幸せになって欲しかったので
文章まとまってなかったと思いますが
一生懸命思いつくことを書かせて頂きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても具体的に、分かりやすい回答ありがとうございます。
読んでいて、大変納得させられました。

nobunobukikiさんのお母様もそうだったのですね。
言われるように、彼のお母さんは、そもそもそういったものに
はまり易いかもしれません。
(何か、占いの講習も通っては、彼や私について色々言ってきます。
その占いも、正直適当だったりします。細木和子さん系(細木さんではない)の占い方法だったのですが、
私のことを間違った星として、鑑定して頑として言い張っていましたが、彼が訂正していました。その他、お金遣いはかなり荒いようで、いろんなものをまとめ買いしています。先日は、同じ傘を色違いで、11本買って彼から怒られていました。)

そして、nobunobukikiさんのお母様と共通する部分もあり、
社交的で、ご友人もそれなりの方のようです。
家族の話より、そのマルチのお仲間の方の意見を聞いているようです。
洗脳をされていますし、元々頑固な性格のようです。
(彼が、母親は自分に耳の痛い話は、一切聞かないところがあり、困っていると言っていました。)
やはり、アドバイスいただいたように、
私が頑として、拒否するしかないのだと感じました。
きっと、このドリンク以外にもはまる可能性は多いに考えられます。
エスカレートすると、私の両親にも及ぶことですので、
nobunobukikiさんのお母様の例を頭にいれて、
恐縮ではありますが、いざと言う時に、お話する事も。。と思いました。
聞く耳はないかもしれませんが。。

彼のお母さんが、嫌な顔をしようが、例え嫌われても、
話だけ、「うん、うん」と聞いておいても、
その話に関することには頑として拒否しようと思います。
ある程度、一線を引く事を心がけようと思います。

また、読み直して気を引き締めようと思います。

本当に、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/08/20 22:55

申し訳ないですが、すでに将来のお義母様は犯罪に(気づいていないかも知れませんが)手を染めていらっしゃいます。



「癌が治る」と清涼飲料水に明確に書かれていたのでしたら、薬事法違反です。
美容と健康の商売はほぼ100%「ウソ・大げさ・紛らわしい」で構成されていますし、
このような商売上の犯罪と非常に親和性が高いのです。
天然のもの信仰や無添加信仰も同様です。

・「迷惑だ」ということをほのめかすか、直接訴える
・「相談します」とし、その場での判断をしないことを伝える
 (断りの責任を彼になすりつけることになりますが。)
・相づちは打っても「予定が」などの理由をつけて断る
・お義母さんをしかるべきところへ告発する
などが選択肢としてあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

本当に、彼のお母さんがしていることは、薬事法違反に値します。
まだ2度しか会っておらず、(電話ではもっと話していますが)
その事についてお母さんがどのように思っているか
真意は分かりませんが。。。

アドバイスいただいた中で、
・「相談します」とし、その場での判断をしないことを伝える
 (断りの責任を彼になすりつけることになりますが。)
・相づちは打っても「予定が」などの理由をつけて断る
をしてみようと思います。
彼のお母さんを告発するといことなどは、
バックにいろんな人たちがいますし、
彼との関係(彼の家族全員)を完全に壊す事になりますので、
彼と婚約破棄することが前提になるので、
その時がきた時しか難しいと思っています。

色々とアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 00:07

入籍前にしっかりと「不安な気持ち」を話された方が良いですよ。


でも婚約者さん…ちょっと心配ですね。「母親が何を言ってきても自分は
絶対に君を守る!」ぐらい言い切ってくれてもいいところですよね。
そんな状況では子供が出来たらさらに苦労をしそうで、他人事ながら
心配です。親の留守中、子どもに何か変な飲み物でも飲まされたら怖いですしね。

彼と腹を割ってとことん話し合って、それでも不安が消えないなら、もう少し
結婚を考えてみても良いんじゃないかと思います。

取りあえず現状は「私には必要在りません」とお経のように言い続けましょう。
洗脳されている人は他人の声を受け入れられません。話し合ったり「私の気持ちも
聴いて下さい」なんてことを言っても無理です。ですからこちらも相手の言うことは
一切耳に入れずに「私には必要在りません」とだけ言い続けましょう。

まして、あなたの親兄弟や友達にまで迷惑がかかるなら毅然とした態度も
必要でしょう。文面からも質問者様はとても気持ちの優しい方のように
感じられます。ただそれと結婚すると言うことは別です。言うべき事はきちんと
言って、それに対して納得できる答えが出なければ、結婚自体を考えても
良いと思います。彼も優しい質問者様に甘えてるんですよ。母親と直接連絡が
取れるように手配するなんて、私だったら「彼もネズミ講に荷担してるのかも?」と
疑いますね。

実家の近くに住むというのも、彼が親離れ出来ない証拠のように感じます。
マルチなんかやってる親を嫌う気持ちが在れば、そんな近くに住まないのでは?
ネズミ講はいずれ破綻します。儲かるのは本当にわずかな人間だけですから。
あとは全財産持って行かれて、はいおしまい。が世の常です。怖いですよ。


入籍前に徹底的に話し合うべきです。出来れば質問者様のご両親などにも間に
入ってもらって、一悶着あればいいと思います。

そこで彼の本心が見えるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になりご回答いただきありがとうございます。

確かに、彼の頼りなさは、この事以外にも
将来何かあったとき、のことを考えると不安はあります。

彼に気遣ってほしい所はたくさんありますが、
お母さんの問題は、彼の家でもきっと問題視されていることなのかも
しれませんが・・・今は分からない状態でもあります。
私は、私で彼のお母さんにはきっぱり拒否していこうと思います。

そんな中、本当に困った時彼がどうするかで、
いろんなことを見直す事も考えようとも思います。

一生の事ですし。。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 23:27

他の方へのお礼も拝見して客観的に厳しい意見を言いますね。

嫌ならスルーしてください。

弟さん夫婦が既に同居されてるということで、あなたが同居することはなさそうですけど、
なぜ弟夫婦が同居してるのにわざわざ実家の近くに家を構えるのでしょう?
彼自身親に逆らえない「マザコン気質」を感じます。
いい年した男が母親が休みの日によく遊びに来るだろう、休みの日も連れ回すだろうと嬉しく話すでしょうか?
普通の感覚なら「やっと一緒になって住むことができた彼女と遊ぶこと」や「色々生活のためのものを見に行ったり
揃えたりすること」を優先するのでは?

彼は仕事で日中いないからいいですけど、あなたが結婚を機に仕事をやめるとしたら、
そりゃあ「わかりました、飲みます」って言うまで足しげく勧誘に来るでしょう。

「行かないでいいし、ほっておいたらいい」ってそりゃあ息子の立場なら言えるでしょう。
でも嫁としてはそうはいかないですよね。結婚したらこんなことたくさんありますよ。

彼がまだしっかりあなたを守ってくれるならいいですけどね。母親の連絡先を渡すなんて何とも情けない…。
「俺はタッチしないからお前の責任でおふくろとうまくやってくれよ」って言われてるようなものです。
本当にあなたを守りたかったら「俺はいいけど彼女を巻き込むのはやめてくれ」ってキッパリ言いますよ。

しかも弟嫁さんの悪口をあなたに言ってるんですよね…今からそうじゃあなたの悪口も言われること間違いなし。
特にねずみ講に協力しません、なんて言った日には血の雨が降るんじゃないですか?
そのドリンクを飲まなきゃ賢い子供は生まれない、とか宗教じみたことを言ってる時点で
あなた達の夫婦生活に介入してくる気まんまんだし…。
妊娠したとしたら、そんな胎児に影響があるかワケの分からない怪しいドリンクなんて飲みたくないですしね。

私はこの話、破談にしたほうがいいと思いますけどね…。ご両親は何と言ってるんですか?
彼にキッパリ言うことができなくて彼がちゃんとしてくれない限りは。
宗教と金銭関係は嫁の立場ではどうすることもできません。実の息子でもどうにもなってないのに。
1本1万円とかするならそのうち破綻しますよ。それであなた達にお金の無心をしてきたら?

「母親の悪口にもなりかねない」とおっしゃってますが、悪口なんかではありません。
あなたと彼が結婚生活をきちんと送れるかどうか「話しあう」んですよ。
キッパリ「勧誘とかされても困る」「あなたの方から断って欲しい」とあなたの希望を言うべきです。
結婚前にそういうことはきちんとしておかないと「何も言わないからいいと思ってた」って
ずるい方向に逃げ出したりしますよ。男なんてものはそんなものです。

私も義実家がちょっとした宗教をやってました(今では教祖様?が亡くなったみたいなのでそれほど熱心でもないみたいですけど。今でも色々家に飾ってます)
結婚する前に主人の実家に挨拶に行った時に判明したことで、帰りの車でちゃんと旦那に言いましたよ。
「なんか宗教っぽいことやってるの?だとしたら私は嫌だし、私たちの生活に介入してくるようなことがあったら
ちゃんと断って欲しい」って。幸い主人も離れて暮らしてるせいか、親が勝手にやってることだからそれは約束する、
って言ってくれたので結婚しましたけど。

なーんか、彼が頼りない気がする。本当にあなたを守る気があるのかな?

あなたももう一度考え直したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。
本当にごもっともなお話です。
私は、仕事が好きで、家も購入したばかりなので、
彼も働いてくれと言っていますので、
平日昼間に相手をしないで住むのですが、
平日の夜は、彼は毎日遅くに帰宅しますので
その間に来る可能性は大いにあり、休日はそのまま連れ出されそうで、
理由を作って避けなければと思っています。
実際、自分の趣味もまったく出来なくなるほどになる予感です。
(お母さんが、彼にそのような事を言って、今から楽しみにしていたと言われました)

しばらくは、子供を作らず仕事をすることを彼からお母さんに言っていましたが
お母さんは、私と2人の時に、
「いずれ子供を作る時のため」と言っていました。
あと、私の説明が分かりにくく誤解をさせてしまいましたが、
彼のお兄さんは、2人いて(彼は三男)、長男は奥さんと実家から離れて住んでます。
次男のお兄さんは、独身で実家に住んでいます。
なので、お母さんとしては、女同士と言う事で、最初は私に接近していたのだと思っていましたが、
雰囲気が違うなと思ったら、こういう状態になりました。
実際、婚約してからまだ3ヶ月ほどで、私の両親と彼の両親は会っていないどころか、
彼はまだ私の実家には来ていません。(私が地方出身のため、すぐに会いにいけず、彼の実家の方が先になりました)
しかし、家を購入してしまったこともありますが、彼はお母さんに対しての
頼りなさをの除けば、いい人なので、破棄する事に迷いがあります。
dakedakepuruさんが言われるように、
彼は無責任に、お母さんのことを「適当にあしらえ」と言い、
そして、「うまくやってくれ」という感じです。
私では、NOと言えないことも気づいていないのです。
実家の近くに住みたいと言い、候補の一つにしていました。
たまたま良い物件が、その場所で見つかりそうなりました。

少し考えてみようと思います。
私の気持ちを汲み取っていただいている内容に、
心から嬉しく読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 23:46

NO・2です、早速の返事有難うございました。



義母がお金目当てと言うのなら話は早いです。マルチ商法についてのシステムは貴方もおおよそ理解してるでしょうが、暴利を得ているのは創始者とその周りと幹部で全体の数パーセントです。

一時的に儲かったと思ってもいずれ会員も尻すぼみになり、行き詰るのは数学的に計算しても分かりますし、具体的に述べているサイトもあります。結局は貢ぐ側だという事を理解させるしかないでしょうね。

面白話で少々・・・水の上を走る時、右足が沈む前に左足を出すと沈まずに進むと言う笑い話がありますが、この場合幹部たちが対岸で絶対君には出来ると手招きしている構図。義母はどっちの人間なのでしょう?

この辺の資料を徹底的に集めておきましょう。貴方のスタンスは自然健康志向と“無欲”も付け加え、あくまで笑顔で・・・。やり過ごしているうちに自ずと行き詰まるので時間が解決します。
    • good
    • 0

こんばんは。



先が思いやられますね。救いなのは彼にその気が無い事なので感謝しましょう。さて、肝心なのは絶対その場しのぎで応対しない事が大事です。

まず健康食品はあまた出回っていますが、多くは高額で効果も疑問符が付きその影にはマルチと言った存在があるのも少なくないです。義母の場合正にそれでしょうが、貴方のポリシーとして例えば自然食品、野菜なら無農薬・地場産。加工品なら無添加物を愛用するといった自分のポリシーを相手に植え付けるのが一番良いと思います。何しろ地産の天然無農薬の季節野菜は体に一番良いのですから。季節の野菜は人の体のリズムを整える大事な要素なのです。ハウス物にその効力が薄い事も知ってください。

義母はある意味洗脳されていますので、貴方はあなたの信念を洗脳されているが如くあくまで笑顔で接してみましょう。この場合論破する必要はなく、こっちの方が安くて健康に良いですよ・・・と言ったスタンスが理想です。この論点で武装するならば、現代の病気、アトピーやアレルギーなどですがいかにして多くなっているかは食生活に関わっている事である程度立証できます。

そしてその次の段階として義母の関わっている商品のネガティブな情報を収集し、プリントアウトして整理しておきます。差し迫った状況ではこのようなものが如何に商売の為なのか・何処まで利用されているか?を具体的に示す事が出来ます。勿論商品についての無駄や明らかなぼったくり商法も説明できるはずです。

この段階になって論破するべく準備がないと立場上仕方なく・・・と言う状況が生まれてしまいます。マルチの只中に居る人は、自分がマルチと言う概念を持っていません。ある意味あなたが救世主なのかもしれませんよ。

その組織のネガティブな情報はネットでいくらでも手に入るでしょう。決して敵意ではなく、こんな噂があるんだけど?この商品は薬事法違反らしいけど?等ネタは沢山あります。とことん笑顔で頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にご回答いただきありがとうございます。
とにかく笑顔で話していくのですね。
一つ問題なのが、お母さんは、あくまでお金目当てなのです。
もちろん、健康にはよいというこを講習に行っては
話すのですが、自分の老後(すでに65歳ですが、働いています)を
心配しており、きっと楽して稼げるからやっているようです。
ねずみ講なので、自分が紹介した人が、誰かを紹介すれば、その人の分まで
自分に利益が入るようです。
そして、そのドリンクは、解約するまで毎月送られてくるので
毎月収入が入るシステムです。
そのため、その内自分が紹介しなくても収入が入るようになるそうです。
長くなってすみません。
お話の通り、証拠となる情報だけ集めて
いざと言う時のために備えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 21:37

彼に言っても放置していて改心させる気はない様ですから、お母様と彼、貴方の考え方が違うし認識もされていないと言う図式です。

お父様は如何なのでしょうか?または親御さんの年長のご兄弟で意見してくれそうな人は居ませんか。あとは国民生活センタ、警察などに連絡通報する事も出来ます。行政の困り事相談窓口などでも話を聞いて貰えますし情報の提供も期待できます。お母様の目を覚まさせるのは第三者の力を借りないと出来ないと思います。http://www.kokusen.go.jp/map/http://www.houterasu.or.jp/を参考にされて下さい。貴方が関わりたくない事、連絡が直接来ている事は彼にはっきり言うべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼とは、このまま結婚したいと思いますが、
結婚の難しさを実感しています。
彼の父親は、物静かな方で、お母さんの方が頑固で元気のよい方なので
意見することはそうそうなさそうです。
彼には、上に2人お兄さんがいます。
長男は結婚し、別の場所に住んでいます。
長男の奥さんは、お母さんと距離を置いているそうですが、
私はまだ面識がありません。
お母さんは、さりげなく私に奥さんの愚痴を話すことがあります。
(お母さんと2回しか会っていないのですが)
次男は、実家に住んでいますが、
彼同様です。相談する事は難しいです。

また、アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/08/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています